生後7ヶ月17日目、三角頭蓋で受診してきたよ | 自分記録用日記〜今度は動く我が子に会えた〜

自分記録用日記〜今度は動く我が子に会えた〜

2020年10月ママに♡(りー君)(体外受精。3回目妊娠で。全前置胎盤)生後3ヶ月DWE開始。生後5ヶ月三角頭蓋に気づく、発達遅れ気味。2018年初妊娠→帝王切開予定2週間前に死産(るーちゃん)。2019年2回目妊娠→流産。40代前半。アメンバーは受付ていません(自分記録用記事のため)





今日でりー君生後7ヶ月17日目ニコニコ

昨夜救急外来へ

受診するハプニングがあったガーン
(完全に私が悪いのだけど汗)

りー君は元気で問題なかったけど

まだ少し心配ショボーン

いつか記事に書きます手




先週三角頭蓋の専門医がみえる

病院へ受診してきた。

結論を先にいうと

今のところ問題ないそう。

三角頭蓋が発達面に影響及ぼすか

及ぼさないかでいえば

やはり影響はあるらしい。
(影響ないと言い張る
医師もいるらしいが??←ネット情報)

なので、今後問題がでてくれば

再受診してくださいと

言われた。

ちなみにレントゲン撮影後に

現時点では問題ない

と診断されたんだけど

ただ単にりー君が

今は問題なく成長しているから

そう診断しただけじゃないの?

と思ってしまった真顔
(ブラック発言でごめんぶー)

三角頭蓋について

まだはっきりと

分かっていないらしく

病院により対応は様々。

大きく分けて

3つに分かれるらしい。
①三角頭蓋なら何でも手術する病院
(多分沖縄のあの病院のことだろけど)
②絶対手術をしない病院
③条件が合えば手術をする病院

大抵の病院が③で

受診した病院も③だった。

受診した病院の「条件」というのが

下記3つに該当することらしい。
(条件も病院により様々なのかもだけど)
①外見的に問題がある
 (頭の形が明らかに歪とかね)
②発達面で問題がある
③頭蓋内圧が高い

この3つが当てはまり

かつ

検討に検討を重ねて

手術の有無を決めるらしいけど

手術に該当する人は

年に2〜3人らしい。

それ聞いちゃうとさ

もし今後りー君が

発達面で問題がでてきたら

沖縄の病院へ受診しようかと

思っちゃったよね真顔

手術をどうしても

してほしいとかではなく
(手術もリスクが高すぎるから
できればしたくはないけど)

年に2〜3人しか

手術していない病院より

もっと実践がある病院の方が

いいなと単純に思っちゃったよね。

だからといって

こっちの意思を無視して

手術を強行するような

病院だったら困るけどキョロキョロ
(そうではないと信じたい)

頭の片隅に留めておこう。


あと、りー君は現時点で

おでこの真ん中の線が

目視で分かるほど膨らんでるけど



大人になるにつれて

目視では分からないほど

目立たなくなる可能性も

あるそう。

それを聞いてから旦那が

自分のおでこを触ったら

少しだけ盛り上がっていると

発覚したびっくり

旦那の遺伝なのかな?!
(遺伝するのかわからないけど)

てか、旦那よ、

りー君のおでこが膨らんでいると

気づいた2ヶ月前に

自分のおでこを何故

触らなかったの?!

私はすぐ自分のおでこ触ったよしょんぼり
(私は膨らんでいなかったから
余計に心配になりネット検索した)




そいえば、りー君

少し右後頭部が凹んでいるのだけど
(右向きが好きだから)

寝癖で凹んだ頭は

3〜4ヶ月までしか

治らないらしい。

手遅れ〜〜えーん

髪の毛伸びてきたら

気にならない程度だとは

思うけど、気になるわガーン

ヘルメット治療は
40万円弱かかるらしいし。
そこまでする必要が
あるほど凹んではいないが。

新生児期の時に

右向きばかりで寝かせていたから

私の責任だなぐすん



話は変わるけど、受診した病院

受診のための受付だけで

めちゃくちゃ時間かかった笑い泣き
(病院滞在時間は全部で2時間だった)

始めに受付に行き

問診票書いたり

渡されたタブレットで

りー君の情報入力するのだけど

タブレット入力が

めちゃくちゃ細かくて

それだけで10分以上かかったアセアセ
(入力だけに10分以上ね。
もっとかかっていた気もする)

例えば

家系図を記入するところは

両親祖父母の生年月日も

入力しなきゃだったし

今まで受けた予防接種の

受けた日付も全て

入力しなきゃだった笑い泣き

妊娠時の事まで遡って

入力しなきゃだったし

他にも

あやして笑うようになったのはいつか

人を目で追うようになったのはいつか

もちろん首座りや寝返りとかの

検診で聞かれる事も全て入力。

こまかっハッ

タブレット渡された時に

分かる範囲で結構ですニコニコ

とは言われたけど

分かる範囲ではあるから

きちんと入力しなきゃと

必死になっちゃったよアセアセ

旦那がだんだんイライラしてきて

飛ばしてもいいんじゃない?!イラッ

とか言い出したから

最後の方は入力しなかったけどイヒ
(必要そうな情報は入力したけど)

30分以上前に受付に行ったのに
(正確に言うと2時間前に
駐車場には到着していた。
県外だったから早めに出発した)

予約時間が迫っていて焦ったわアセアセ
(旦那が遅刻を絶対嫌がる人なので
途中からめちゃイライラしてきた汗
私は、病院には着いてるんだから
よくない?と思っていたけどぶー笑)

これから都会の方の

大きな病院受診される方は

タブレット入力

頑張ってくださいねお願い
(育児日記必要だと思う。
母子手帳だけでもなんとかなるけど。
↑私はスマホに育児記録つけている)



最後に、最近のりー君



今月のこどもチャレンジベビー


左側のおもちゃには


夢中なんだけど


右側はあまり興味なし。


月齢が進むと右側のでも


遊ぶようになるのかな?!