生後6ヶ月15日目、1ヶ月前から気になっていたこと② | 自分記録用日記〜今度は動く我が子に会えた〜

自分記録用日記〜今度は動く我が子に会えた〜

2020年10月ママに♡(りー君)(体外受精。3回目妊娠で。全前置胎盤)生後3ヶ月DWE開始。生後5ヶ月三角頭蓋に気づく、発達遅れ気味。2018年初妊娠→帝王切開予定2週間前に死産(るーちゃん)。2019年2回目妊娠→流産。40代前半。アメンバーは受付ていません(自分記録用記事のため)





今日でりー君生後6ヶ月15日目ニコニコ

昨日の記事の続き


注意今回の記事はSNSなどで
私が独自に調べた情報です。
もし間違っていたらすみませんお願い




大泉門から眉間にかけて

おでこの真ん中が

膨らんでいるのだけど

分かりにくいかな?!

三角頭蓋

というらしいんだけど

(頭蓋骨縫合早期癒合症)

自閉症にも関連があるとかないとか…。

頭蓋骨縫合早期癒合症とは…
何らかの原因で頭蓋骨縫合が通常よりも早い時に癒合してしまう病気です。その結果、頭蓋骨が変形する、十分拡大できないために脳が圧迫されるなどの障害が発生します。

↑ネットのコピペてへぺろ


本来なら乳児は

大泉門から眉間にかけての

頭蓋骨には隙間が空いているのよね。

でも、それが早期に閉じてしまって

尖ったようになっているのが

三角頭蓋、らしい。



三角頭蓋の何が問題なのか?
①脳を圧迫する可能性がある
(脳圧や眼圧が上がることも。
頭痛や嘔吐に悩まされる場合もあるらしい)
②感情のコントロールが
うまくできない可能性がある
(前頭葉が圧迫されるから。
認知症でも前頭葉型ってあるよね。
自己中な患者さんが多かった気がする。
病気のせいだから仕方ないけどぶー)
③発達に問題が出る可能性がある
④自閉症にも関連がある?ない?
(医学的には関係ないらしいが…
関連づけている医師もいる)
⑤頭の形がいびつになる人もいる
(重度の人?は。
軽度でもおでこの真ん中尖ってるけどえーん)
⑥重度の人は手術する場合がある
(感染リスク高いし
積極的に行うことではないらしいが?)



ちなみに三角頭蓋は

1万人に数人の確率
らしいガーン

そして稀な病気だから

小児科の医師でさえ

知らない人がいるらしい。

検診とかで

「成長と共に治るよ」

とか適当なことを

言われる場合もあるらしいけど

成長と共に
治る病気ではない恐竜くんらしい。

稀な病気がゆえ

日本全国で見ても

専門医が少ないらしいゲッソリ
(沖縄の先生は有名らしいが…
沖縄、遠すぎでしょハッ)


注意ここ1ヶ月の間に
SNSとかで調べた情報なので
(専門医から聞いた話ではない)
間違っていたらすみませんお願い
自信がないので「らしい」をつけて
誤魔化してみた笑い泣き



りー君は多分軽度なんだろうけど
(それでも定期的に
病院へ通院する必要はあるみたい。
1年に1回とか?
医師の判断によるだろうけど)

でも重度だと手術が必要って…

怖すぎるでしょ宇宙人くん
(手術は感染リスクが高いらしい爆弾)


成長と共に問題がでてくるかもなので

他県の専門医がいる

病院を紹介してもらえて…

とゆうか

車で通える範囲の距離に

専門医がいる病院があって

ホント、ラッキーだなと思った。

ただ、私の住んでいる県より

コロナ感染者が

圧倒的に多いんだけどね滝汗
(専門医は都会にいがちよね)

でも、脳関係のことだから

先延ばしにするわけにもいかず宇宙人くん
(下手したらりー君の人生
左右するかもだしね)

旦那に有給休暇とれるか

職場で確認してもらったら

運良く受診日は空いていたよう。

受診する日の前後は

同僚が有給予約していたらしいけど。

何かのお導きかな?!キョロキョロ
(いい方に転がるお導きなら
いいんだけど…
悪い予感しかしないガーン)

このコロナ禍でわざわざ
夫婦で行く必要はないのでは?
と思われるかもだけど
きちんと専門医からの説明を
夫婦で聞きたいのよねお願い
稀な病気だから情報が少なすぎて
専門医に聞きたいことも
たくさんあるしショボーン


来月半ばに受診するので

また結果報告します手




そいえば話は逸れるけど

今回の件で

予防接種で通院しているクリニックと

出産した病院の

それぞれに

紹介状を書いてもらったのだけど
(つまり2通書いてもらった)

両方とも無料だったよ。

ネットで調べると

有料の人と無料の人

半々だったから

病院や地域により

有料のところもあるみたい。

なので、今のところ

病院代はかかっていない。

ありがたやお願い




最後に、最近のりー君


バナナの歯固めも買ってみた。

最近哺乳瓶の乳首を

奥歯で噛もうとするので

痒いのかな?と思って。

ちなみにまだ歯は1本も

生えていないイヒ




クリスマスの時に買った

亀さんの歯固めもお気に入りラブラブ


↑の写真でも
私はおでこの膨らみが
気になるなぁ
まぁ、気にしてもしょうがないけどぶー
おでこが気になるから
薄毛が気にならなくなったわおいでゲラゲラ