もう、思考停止に陥っている状況ではありませ〜ん! | 自分の人生自分で創ろう!ヘタレな自分を乗り越えよう!

自分の人生自分で創ろう!ヘタレな自分を乗り越えよう!

これからは自分が主役!
周りの価値観に惑わされず振り回されず、自分の直感とワクワクを元に、人生を歩まないとね!
自分の人生自分で創りましょ!
やっと自分が好きになれたポンコツモブの日記♡







以前から興味を持って、必ず読んでしまう記事が「貧困問題」です(ーー;)



「貧困は自己責任」


という言葉は、好きではありません…(T-T)


それは単なる【思考停止】状態だから…(T-T)




私もこの著者と同じように…

以前から、そう思ってました…(ーー;)



自分には関係ない…

本人の問題だから…


だから「どうすればいいか」なんて考えようとしない…



そんな、クラスに何人かいる「貧困状態」の人への無関心が…


当事者たちを、さらに孤独にさせているのだろうな〜と思うのです…(ーー;)



今の時代の高校生以上の生活には、スマホは必須です…
地域によっては、中学生でも学校やクラスや部活の連絡はラインだし…


そしたらみんな…

ネットからの情報を得るのです…(T-T)

貧困に対する罵詈雑言も目に入ってしまうことがあるのです…(T-T)



罵詈雑言を吐く方々は…


貧困とは無縁の方々かもしれません…

もしかしたら、自分の人生や生活のストレスを、ただぶつけているだけかもしれません…



でもね…

当事者たちは、その言葉が見えない呪縛になって…

周りに相談もできず、「自己責任」でなんとかしようとしてしまうかもしれません…




もっと酷い場合は…

貧困問題なんて考えたこともない人たちや…

周りに貧困の人はいないけど、興味があってちょっと覗いてみた…なんていう人たちにまで…


「自己責任論」を広めてしまうかもしれません…




きっと世の中に(経済的)余裕のない人が多いから…


バッシングしたり、思考停止に陥ったりしてるのだろうな〜



そう思ってきましたが…



もうそろそろ、時代も変わったことだし…


少子化も進むことだし…


2020年には、日本の女性人口の半分は50歳以上になってしまうことだし…
(つまり、さらに少子化は進むかも(ーー;))



今いる人材を、もっともっと大事にした方がいいのではないかなぁと思うのです…T^T




発達障害や引きこもり支援には…

経験者や専門家の対人スキルが必要かもしれませんが…



貧困問題の支援には…

ちょっとお節介な近所のおばさん…

にもできることがあるんですよね〜



情報があれば…

寄付できる仕組みがあれば…



子ども食堂なんて…


とてもいい仕組みだと思います(*´꒳`*)



今の子ども食堂は、貧困のみならず…

シングル親子や、核家族化で孤独な育児をしている親子の居場所にもなっているようですから…


地域の情報は、親同士の井戸端会議から得るものですから…



やっぱり「繋がること」が大事なんですね〜(*´꒳`*)




困ってる人と「繋がること」が一番大事かもしれませんね(^-^)


行政では手が届かないところには、NPOが…

それでも手が届かないところには、ご近所さんが…




そうは言っても、私もまだ繋がってはいないので…

そしてまだどんな支援ができるか分からないので…


まずは、寄付をしよかな…(^-^)



今年は、被災地だけではなく…

貧困問題に取り組んでいる団体にも…

寄付をしようかな…



お金は投票行動ですからね〜


自分が浪費するだけではなく…

有効に使っていただけるところに…

僅かばかりの寄付を…



お金だけの繋がりなんて…T^T

と思わずに…


今の自分にできることを、してみようかな〜(*´꒳`*)