平泉 中尊寺と東北道 | マイロとディディエとAlohaな日々

マイロとディディエとAlohaな日々

2019年 18歳で星になったマイロ
2022年 15歳で星になったディディエ
現在は7歳のアロハと幼いディオンと共に暮らしています
2021.3 難病の間質性肺炎を告知されるも
その後 小康状態で過ごしています。
明るく笑顔で毎日を送りたいフラバカおばさんの記録

Aloha〜!


21時15分に

苫小牧を出港のフェリー


待合室に港ピアノがあり

子どもたちが

ねこふんじゃった弾いてました




シルバーフェリー
船内 個室エリア


何度か利用して

勝手が分かってきたから

乗船すると同時に

お風呂へ直行


それでも3番目😲

でも空いてるうちに利用できました


大きな船だけど

積んでる水の量、凄そう😱

お部屋は4人部屋

2段ベッドが2つで

洗面台ありで割と広め

ソッコーで寝ました

(3人で利用だけど料金は4人分です😓)


4時45分に八戸に着岸

4時には船内放送で起こされます


今回は

人間は個室

ワンズは寛げる車中泊にしました

その為に車にはケージを

折りたたんで載せてました


長旅で疲れていたのか

すぐに眠って朝まで起きなかったようです


他にも車中泊のワンコたちや

競馬馬や牛も乗ってました



早朝に岩手入りしたので

私の希望で

平泉・中尊寺へ












ポストもお洒落


交代で

金色堂も見ました


建立900年とのことで

時間の経過とともに

沢山の人が登ってきました



この旅で

やりたかったことは

全て成し遂げ

いよいよ長い帰途につきました


帰りも長者原のドッグランでワンコたちを遊ばせ
国見でランチ


すると!
福島西の先が通行止めの情報
😱
😱
😱

どうやら事故があったらしく
情報を求めて息子に連絡


4台を巻き込む事故で
ドクターヘリが向かってるから
当分通れないだろうと
(結果、13時〜18時通行止め😱)


一度下道に降りて
再び東北道を考えたら
ひどい渋滞になっていたようなので

常磐道に逃げました

暫くは順調な走行

常磐道では所々に
放射能の線量計がありました



浪江町と大熊町の間は
数値が高めでしたが
人体に影響する数値ではないそうです

とてものどかな田園地帯

避難を強いられた人々の痛みを
ひしひしと感じました


日立からは
海浜公園の
ネモフィラ帰りの
車たちも加わり
東北道から回ってきた車とで
渋滞が始まり
サービスエリアはパンパン
食事の提供が出来ないお店も・・・

やっと夕食をお腹に入れて
更にひた走り
自宅に戻ったのは
予定の18時を遥かに超えた
23時でした

楽しかったけど
疲れた〜😰

旅は良いね
でも
我が家が一番いいね🥰


Mahalo〜🚘