今年も柚子が豊作 | マイロとディディエとAlohaな日々

マイロとディディエとAlohaな日々

2019年 18歳で星になったマイロ
2022年 15歳で星になったディディエ
現在は7歳のアロハと幼いディオンと共に暮らしています
2021.3 難病の間質性肺炎を告知されるも
その後 小康状態で過ごしています。
明るく笑顔で毎日を送りたいフラバカおばさんの記録

ALOHA〜!


去年の年初に

乱暴な剪定をしたにも関わらず

今年も沢山の実をつけてくれた

愛しい柚子の木❤️❤️


マイロ、ディディエと

八王子道の駅に行った時に

苗で買ったものです

あれからもう10年近く

思い入れのある木です🥰



柚子を収穫してきました




数えたら 72個ありました


まだ木には2倍の柚子が残ってます



手間ひまかけて

マーマレードを作りました


お鍋と体力と

瓶の数と時間制限により

使ったのは31個


もうね、

薄く刻むのに時間がかかって

腱鞘炎になるかと思いながら

作業はとことん丁寧に!


茹でこぼすこと3回


そこまで済むと

ペクチン豊富な柚子は

ジャムにするのは簡単です



4時間ほどかかって

出来上がった柚子のマーマレード



残りの柚子と一緒に

レッスンに持っていって

欲しい人に差し上げましょう


我が家も今晩は

柚子湯です


愛しい柚子の木に感謝して

温まることにします♨



Mahalo〜🍊