帝国ホテルでアフタヌーンティー | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

思わず 口をついて出てしまう チョキ

 

こんにちは。

りく。です (^^)/

 

わたくし、抹茶大好き~ 💕

 

と言う訳で、

6月の とある平日、

またまた Yさん(イギリス菓子教室で意気投合した)と、

行ってきました。

 

日本を代表するホテルの1つ、

帝国ホテル最上階にある、

「インペリアルラウンジ アクア」で、

 

キラキラ アフタヌーンティー OCHA キラキラ

 

久しぶりの帝国ホテルです。

以前、インペリアルバイキング サールは利用した事ありますが、

アフタヌーンティーは 初めて。

 

ホテル正面から入るのは、恐れ多いので(小心者)

タワー側にある入口から 入りました。

 

メインロビーに入ると、正面に

 

 

白い花だけを使った 装花。

もちろん 生花で、周囲には 甘い香りが漂っていました。

「さすが、帝国ホテル。造花なんぞ、飾る訳が無い ( `ー´)ノ」

 

ロビーを行き交う お客様の中には、

ドレスアップしてる女性も多数、

海外からのお客様比率も多し。

「さすが、帝国ホテル。服装からしてハイソ ( `ー´)ノ」

 

ランデブーラウンジは、

平日にも拘わらず、優雅にお茶をするお客様で ほぼ満席。

こちらでも アフタヌーンティーを提供しています。

(インペリアルラウンジアクアより、少しお手頃価格・内容も異なります)

 

 

さて~

少し早めに、向かいませう~

 

所謂 格式あるホテルって、

エレベーター 一台につき、案内係が一人いて、

それだけで、めっちゃ緊張しません(小心者)?

 

17Fに着いて、ラウンジへ目を向けると、

目に入って来ましたよー

 

 

つ、ついに キターーーーー

 

天下の帝国ホテルで アフタヌーンティー キラキラキラキラキラキラ

 

なのですが、わたくし、一つ、懸念材料がございまして。

 

予約する前、必ず確認しているのが、

各ホテルの アフタヌーンティー詳細で、

「クロテッドクリーム」と、記載(提供)しているかどうか!

 

これが、

私が アフタヌーンティーを どこでするか?の、基準なのです。

 

上の写真にも クロテッドクリームは 写ってないし、

予約段階で、記載もされて無かったので、

かなり、不安だったのですよ。

 

「まさか・・・、あの、帝国ホテルが、クロテッドクリーム無し!?」

 

無かったら、どうしよぉーーーー 叫び

 

ぶつぶつ言ってる(思ってる)間に、

予約時間が やってまいりましたよ 音譜

 

まず、目に入ってくるのが、この眺め!

 

 

もう この景色を見ただけで、テンション上がります ヽ(^。^)ノ

 

残念ながら、私たちの席は、窓際ではありませんでしたが、

少し 緑が望める位置でした。

 

さて、

席に案内して頂いた時、思わず 確認してしまいました。

「クロテッドクリーム付いてますか?」

 

結果は、

「クロテッドクリーム・ジャム・蜂蜜」が付いてるとの事。

 

そーだよねー。

天下の帝国ホテルで、クロテッドクリームが付いて無い訳ないよねー。

愚問 愚問。

付いてるの当たり前だから、記載して無かったのねー。

「さすが、帝国ホテル ✨」

 

いよいよ、アフタヌーンティーの スタートです。

 

まず、ウェルカムティーが 提供されます。

 

 

「一保堂茶舗」を使用した、水出し玉露

 

「一保堂」って聞いたでけで、

美味しいに 決まってるじゃん!って 思うでしょ?

 

Yさんと 2人で、感動しました。

間違いなく、私が 今までの 人生の中で 頂いた玉露の中で、

一番 美味しかったです。

 

香りも良いのですが、

甘い!まろやかで、角が立ってなくて、優しい。

 

元々、上質の茶葉を使用していると 思われますが、

ラウンジスタッフの お茶の淹れ方が、

味を最大限に 引き出している。

 

冷たすぎず、ぬるすぎず、

喉やお腹を 刺激しない 冷たさ・・・・

 

「さすが、天下の帝国ホテル。お茶一杯にも、手を抜いて無いわね✨」

 

 

どう表現したら、伝わるのかな、、、あー語彙力がない おばけ


 

語彙力の乏しい 私が説明するより、

アフタヌーンティーの全貌を、

Yさんが撮って下さった 素敵な写真で ご覧あれ~

 

 

 

  

 

本当の、本当に、

すっごく 美味しかったです 照れ 照れ 照れ

 

1つ、また1つ、、、、口に入れる度

「う、、、こ、これは、、、、さすが帝国ホテルキラキラ

ず~~~~~~っと、この繰り返し。

 

スイーツも セイボリーも、全て美味しかったのですが、

私が特に大絶賛したのが、

「小エビと帆立貝のマリネ・グリーンピースのムースとマンゴーのアクセント」

 

小エビって書いてるけど、エビも帆立貝も大きく、ゴロゴロ入っていて、

あと5つ食べたい ラブラブ

「売ってくれーーーーーーー(; ・`д・´)」

と、一人で興奮してました(Yさん、騒いですみませんw)

 

牛肉とポテトのグランや ポーク カツレツ ひつまぶしスタイルなどの、

お肉や、サラダも付いていて、

最後は ヒーヒー(お腹が苦しくて)言いながらも、

2人とも 完食~ 合格

 

超・超・超 大満足 お願い お願い お願い

 

 

私は、いつもそうなのですが、

ホテルのアフタヌーンティーに 行くとなると、

めちゃくちゃ 緊張します。

 

一番悩むのが、普段着で良いのか~?と。

ドレスコードは 必ずチェックしますが、

どのホテルも、スマートカジュアルが多いです。

 

そして、一番気になるお値段!

ホテルなどによって、違いはありますが、

私が調べた中で多いのが、

 

「平日・2時間・席指定なし・web予約」

この内容が、一番安く 予約できると思います。

 

ホテルのホームページで 確認すると、

曜日・時間・座席位置などで、微妙に変わってきます。

 

今回、私たちが利用したのは、

・平日、2時間(飲み物のLOは終了30分前まで)、席お任せ(窓に面しない)

・web予約(Table Check経由)

 

税サ込 9,000円のところ、

web予約だと、税サ込 7,800円になりました。

 

webを利用せず、直接電話予約すると、

もしかしたら、9,000円かも?

 

ただお値段は、

アフタヌーンティーで提供する 内容によって、

変動するみたいなので、

その都度 チェックした方が良いです。

 

 

とは言うものの、

ホテルでアフタヌーンティーなんて、敷居は高いし、

ポーンと出せる お値段ではありません。

 

頑張ってる自分へ・何年も会ってない友達との再会、

一生懸命節約して、憧れのアフタヌーンティーへ・・・などなど。

 

理由は何でも良いんです。

 

また、ここでアフタヌーンティーしたい!

これからも 頑張ろうって、

私には、そう思わせてくれます。

 

今回、男性・女性とも お一人様が何人もいて、

隣の方とも適度に テーブルが離れているし、

一人で行くのも有りだな、と思いました。

 

そして、やはり、

スタッフの方々の 気配りが、

柔らかくて、スマートで、完璧です!!

 

「さすが、天下の帝国ホテル✨」

 

 

みなさんも、機会があれば 

利用してみては 如何でしょう。

 

 

Yさん、今回も お付き合いありがとうございました。

また、ご一緒しましょうね~~~~ ラブラブ