奈良・京都一人旅 ⑥ (最終日)税金払って良かったわ | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

こんにちは。

りく。です(^^)/

 

もはや 恒例になっている?

奈良・京都へ 行ってきました。

 

ゆる~っと まったり綴る 旅の備忘録。

お暇つぶしに ご覧になってみてくださいね(*^-^*) 

 

 

観光客だらけの奈良・京都一人旅

 

おはようございます~ ヽ(^。^)ノ

 

昨日の大雨が 嘘のような、

空気の澄んだ、青空が 広がっております。

 

今回、

奈良で宿泊:ABホテル

京都で宿泊:ヴィアイン四条室町

 

共に、とても静かで、紅茶が飲めたし(←個人的に高得点)

大浴場も快適に利用できたし、

満足 満足 ラブラブ

 

ですが、

一番良かったのは、

どちらも 駅近で、とても静かだった事です。

 

多分、次回、また奈良・京都へ来ることができたら、

同じホテルに 泊まると思います~ チョキ

 

私的に ちょっと困るのが?

ビジネス系ホテルは、チェックアウトが、

午前10時な事でありまする。

 

日常的に 

「その日の予定は、お腹の調子で決まる」なので、

10時にチェックアウトするには、

時間を逆算して、行動する訳です。

 

これがねー、

本当に 大変なんですわ (=_=)

 

しかし、最終日なので、時間を有効に使わねば!

スーツケースをホテルに預け、10時に出発。

 

今日は台風一過といった感じで、太陽ガンガン。

お目当ての場所まで 距離がありますが、

昨日 歩き足りなかったので、歩くぞ ( `ー´)ノ

 

今日は、裏通りを進みましょう。

 

錦市場を抜けて、

 

 

錦天満宮を経由して、新京極を ぶらぶら歩いて、

河原町方面へ 向かいましょう。

 

 

そして、いつもの 

 

 

八坂神社、

もう 何度も見てるのに、

澄んだ青空、境内の緑、神社の朱色が 本当に見事で、

いつも写真撮っちゃいますね ♪

 

ここまで来れば、目的地は近い!

午前11:30の 開店時刻より、少し早めに着きましたよ~ 

 

最終日の目的地は、こちらです ↓

 

 

「アカガネリゾート京都東山1925」

 

門をくぐって、中に入りましょう。

 

 

右手に フロントがあり、声をかけて、

左手にある、サロンへ案内してもらいます。

 

サロン1階

 

以前から、来てみたかった、

「Salon de KANBAYASHI」(サロン・ド・カンバヤシ)

 

アカガネリゾート敷地内にあるのですが、

昔は蔵だったのかな?

 

そして、いつも迷うのが、

抹茶 or ほうじ茶?

やはり、初めてなので、抹茶にしよーっと。

 

 

「抹茶づくしスイーツセット」

飲み物は、上林春松茶舗が アカガネリゾートの為に用意している

オリジナルブレンドの、煎茶にしました。

 

一見すると、

スイーツ小さい 汗と思いますが、

3時のおやつにはピッタリ✨(私の場合、ランチ代わりだが)

 

って言うか・・・・

全部、美味しかった!!!!

1つ1つ丁寧に作られていて、

甘すぎず、くどくない。バランスが良い!!

 

いや~ これね、

スイーツ + 飲み物(お茶は急須)で、

税込み1,800円って、

絶対 お得!! 絶対 お薦め!!!

 

因みに、2日前までの予約制だから 諦めたけど、

敷地内にある離れでは、お一人様から OKの、

税込み 4,800円で、アフタヌーンティーも楽しめます。

このお値段は 破格だと思います。

(次回は、アフタヌーンティーするわ!)

 

ふぅ~ 大満足 照れ

 

時間的にも 丁度いいし、

腹ごなしに、四条のホテルまで、歩いて帰ろう。

 

おぉっと、

サロンから 至近距離に、超有名な建築物が あるではないの。

 

 

 

「八坂の塔」

こんなに、近くで観たの初めてじゃないかな?

 

って言うか、

今まで、八坂の塔って、呼んでたんだけど、

お寺の名前が「法観寺」と言うのを、

初めて知りました・・・・(無知ですみません💦)

 

さぁ、一気にホテルへ戻りますか。。。

 

とーこーろーがー、

普段 水分とらないのに、

サロンで、煎茶沢山飲んだから?

カフェインの効きすぎ??

 

この後、とんでも無い事に・・・

 

さっき トイレに行ったばかりだよ?

5分しか経って無いよ?

 

河原町付近へ行かなきゃ、複合ビル無くて、

飲食店以外、トイレ無いよね?

 

東大路を横切って、

建仁寺へ行けば、境内広いし、トイレあるっしょ 

 

 

とーこーろーがー(2回目)

北門入ってすぐ、境内図を確認するも、

トイレが無い! 

 

目を皿にして、何度も確認した!

けど、トイレの ピクトグラムが 無い!!

 

拝観料払って、本坊・方丈庭園見るため、入場すれば、

中に トイレはあるのか!?

 

いや、

庭どころじゃない、時間も無いし、

ど、ど、ど、、、、どうしよぉぉぉ 叫び叫び

 

まじ、ヤバいんだけども、、、

このまま西門まで突っ切って、

四条通りに出て、エディオンか、髙島屋まで もつかな ( ;∀;)

 

西門まで、30メートルくらいの距離なんだけど、

涼しい顔して歩きながら、はらはら、汗ドクドク、

 

「その辺の民家にトイレ借りるかな?

いや、京都は一見さん無理でしょ。お財布を担保(人質?)にしたら、

貸してくれるかな?」

 

「もしくは、自営業っぽいお店か、会社に入って行って、社員用トイレを借りる?

もし、貸してくれたら、ペットボトルのお茶をお礼に渡せば、許されるかな?」

 

きゃーきゃーきゃー

やばい、やばい、やばい、

どうしよー どーしよー どーするねんーーードクロドクロドクロ

 

西門を出て、右方向へ歩く。

と、

5メートル先に ある !!

 

キラキラ 公衆トイレ様 キラキラ

 

天の助け!!!!!

 

 

ふ~~~~~~

どうなる事かと思いました。

 

こんな、お寺の門出たとこに、公衆トイレが あると言う事は、

境内には、トイレ無いと言う事か??

 

しかも、

このトイレ、説明文があり、

 

「このトイレは、宿泊税を財源に、設置されました」

 

 

京都に宿泊された方は、ご存じの様に、

1泊200円~(宿泊料金に準ずる)徴収されます。

 

私も、きちんと 京都宿泊の際は、お支払いしておりますです。

(自動的に徴収される)

 

もうね、この時ほど、

「税金、真面目に払っておいて 良かったーーー」

「私の払った税金が、こんなに役立つとはーーー」

 

と、税金支払いを、肯定的に感じたのは、初めてでしたわ おばけ

 

 

その後?

それから、また10分後には また行きたくなりましたが、

ホテルまでの道中、行きつけの?トイレが数カ所あったので、

大事には至りませんでした キラキラ

 

 

そして、ホテルへ戻り 荷物をピックアップし、

伊丹空港へ向けて出発。

 

羽田空港へ向けて、定刻に離陸したものの、

羽田が混んでおり、着陸できず、

約30分遅れで到着。

 

自宅に戻ったのは、

予定より、1時間も遅かった・・・・

 

でも、安全無事に 戻れた事。

それが一番大事なので、良しとしよう。

 

 

 

クローバー クローバー クローバー 旅のあとがき  クローバー クローバー クローバー

 

今回の旅でもそうだったが、

自分の行ってみたかったり、好きなお店が、1つ閉店した。

何度も関西には行っているので、毎回、スイーツ屋さんを検索して、

新しいお店を発見している。

 

老舗だからとか、有名だから、いつ行ってもお客さんいっぱいだから、

今回行かなくても、無くなりはしないよね。

 

この考えは、要注意なのだ。

そうやって、悲しい事に、

毎年、好きなお店が、1軒 無くなってる気がする。

 

自分と家族と、p-ko君の健康はもちろん、

行く先々で出会う人々の 健康も重要で、大事だと感じる。

 

ほんの 5年くらい前までは、

まだまだ 旅行できるチャンスは 何年もある!って思っていたけど、

最近は、数か月単位で 考えざるを得ない。

歳のせいかな?

 

旅行より 大事な事もあるし、

それ以外にだって、やりたい事だってある。

 

せめて、

自分が健康なうちに、

自分のやりたい事やって、行きたい所に行く。

食べたい物も食べるよ。

 

例え、我儘って言われても。

これは、自分の人生だからって思うから。