奈良・京都一人旅 ④ 雨の日は、アフタヌーンティー&お笑い | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

こんにちは。

りく。です(^^)/

 

もはや 恒例になっている?

奈良・京都へ 行ってきました。

 

ゆる~っと まったり綴る 旅の備忘録。

お暇つぶしに ご覧になってみてくださいね(*^-^*) 

 

 

観光客だらけの奈良・京都一人旅

 

さて~ 今日から京都市泊なので、移動しなければ。

 

天気予報では、京都の午前中は 小雨 or 降らないかも?

午後からは、ずっと雨が降りそう・・・

 

雨の日の移動って、ほんとに憂鬱だわ ( ̄ー ̄)

 

 

ABホテルでの 最後の朝食。

今日も、ブロッコリー いっぱい食べておこうw

 

ABホテルにも 流行りの?大浴場があります。

チェックイン時に 暗証番号をもらい、入場するタイプの。

 

ロッカーは10個くらい。

洗面台も2つ。

洗い場は4か所。

(トイレは無し)

 

広くはないけど 清潔だし、

アメニティも置いてある。

(タオルは部屋から持参)

 

結構、女性観光客多いから、

他の人と、同時に入ったら 

窮屈そうだな~ 気まずそー

 

って思いますよね?

それが、不思議な事に、

 

前の方が出ると同時に 私が入り、

私が出ると、次の方が 1人でやって来て・・・・

 

3回利用したのですが、

1度も 他の方と 被る事なく、ゆっくりできました。

 

 

午前7時には、奈良では 雨が降っている。

どーせ雨なら、さっさか移動して、

京都市内で、ゆっくりしよう。

実は、今日の予定 ちゃんと立てて無いのだよ (;・∀・)

 

午前9時40分にチェックアウト。

10時過ぎの電車に乗車できた。

 

11時前に京都駅到着~

相変わらず観光客だらけ~ 

 

既に雨が降っている。

取り敢えず、スーツケースをホテルに 預けに行くとしよう。

 

今回の京都泊は、

「ヴィアイン四条室町」

阪急烏丸駅から徒歩4分(実際3分くらい)

 

折り畳み傘では頼りないので、

ホテルの傘をお借りする。

 

今回、行きたいティールームがあって、

ホテルから近いし、時間的に 丁度良かったので、

お目当ての ティールームに行く事に。

 

人気があるので、

開店同時に 行かなければ!

 

やって来ましたのは、じゃ~ん

 

 

キラキラ THE THREE BEARS キラキラ

 

四条烏丸にある、

イギリス式ティールーム 赤薔薇

 

やっと、やっと、来ることが出来ました~ヾ(≧▽≦)ノ

ず~~~~っと前から、行きたかったんです。

でも 私が京都滞在中、いつも 定休日と重なっちゃって。

 

中も素敵です💕

 

 

開店少し前に、お店に着いたのだけど

私が1番のりで、すぐに数名待ち、

開店して約15分で、満席になりました。

 

1名から注文可なので、

もっちろ~ん、わたくしは、アフタヌーンティー 音譜

 

 

  

 

忖度無し、

本当に 美味しかったです ✨✨

 

正直、ここまで レベル高いとは、思って無かったです (≧◇≦)

1段目の焼菓子は、4種あったのですが、

「これが1番美味しかった」ではなく、全て美味しかった!!

 

スコーンも 外はサクっ、中はふんわりタイプ(ホテルスコーン系)

中沢クロテッドクリームも 満足の量でした。

(普通、ティールームで、クロテッドクリームをこの量出しません!)

 

サンドイッチは、

きゅうり・サーモンクリームチーズ・玉子・ローストビーフ(多分)

どれも、イギリスのサンドイッチの味に 近かったです。

 

3段とも、奇をてらうものでなく、

正統派の、イギリスの アフタヌーンティーに近かったです。

 

 

テイクアウトできる焼菓子も 数種類ありましたよ (*^-^*)

 

 

いや~

もぉ~

大・大・大満足 合格 合格 合格

 

皆様も 京都へ行かれたら、是非!!

と、言いたいところですが、

6月末で、閉店されるそうです。

 

急なお知らせだったようで、

スタッフさん方も、ショックだと仰っていました。

 

私も、めちゃショックです。

今まで、京都旅行時には、何度も何度も、お店の前 通ったのに・・・

あーーーー もっとお茶したかったです (ToT)

 

(パティシエさん、別の場所で良いから、イギリス菓子店開いて下さい!!)

 

 

美味しい アフタヌーンティーを堪能し、

外に出ると、小雨になっている。

 

午後1時か・・・

このまま ぶらぶら歩いて八坂神社まで行けば、

丁度いい時間に なるんでない?

 

四条通りから、八坂神社方向へ 歩いて行きましょう。

ルイヴィトンには、入店待ちの 行列ができてるのが見える。

(アジア人観光客が多数)

 

時間が余りそうだから、

夜ご飯を何にしようか、デパ地下にも寄り道。

 

 

そして、お目当ての 

「よしもと祇園花月」へ到着~ (*^。^*)

 

さて、今日は平日。

がらがらかな?

それとも、今日の新喜劇、すっちーが座長だから

まさか・・・売り切れ!?なんて事は 無いと思うけども。

 

 

 

 

午後2時半に到着したら、

思ったより、当日券を求める方が 沢山いる~

(ほぼ満席状態でした)

 

で、以前にも話しましたが、

わたくしのお目当ては 新喜劇なので、

失礼ながら 前半のコントなどは、メインではないのですよ。

 

これも 以前観た時、話しましたが、

自分が知らない芸人さん達(世間一般には有名かも?だけど)も、

めちゃくちゃ 面白かったです。

ず~~~~~~っと、笑いっぱなし ヽ(^。^)ノ

 

その日の天候とか、舞台の 観客の入り具合を見て、

舞台に出て、アドリブを言ったり、

観客からの掛け声を拾って、瞬時にネタにしたり。

 

全国区の芸人さんでなくても、新人でも、

みなさん、瞬発力と言うか、臨機応変と言うか・・・・

とにかく、凄い!面白い!!

 

全国区の芸人さんになると、もっと凄いのかな?って

いつも思います。

 

 

新喜劇が終わって、外に出ると

西日ガンガン晴れ

あれ?今日って、午後からの方が、雨酷いって 予報だったけど?

 

今日は、目的である、

スリーベアーズでの アフタヌーンティー、

祇園花月での 新喜劇も堪能できたし、

大満足 照れ

 

 

ホテルへ戻って、

夕食を食べ始めたら、雨が ザーザー降ってきた。

 

明日は、1日中雨で、

お昼ごろが、警報レベルの 大雨ピークだって 魂

 

えーーーーー

ちょっと、どうすんの~ おばけくん

 

 

観光客だらけの奈良・京都一人旅 へ続く