帰省ついでにぶらっと京都・大阪・道後温泉 ⑥ | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

こんにちは。

りく。です(^^)/

 

少し前になりますが、実家に用事があり、

どうせなら~って事で、

京都経由で帰省し、道後温泉に立ち寄りました。

 

紅葉にも ぎりぎり間に合いました。

その時の事を ゆる~っと振り返ります。

お時間のある方は、ご覧になってみて下さいね。

 

 

ぶらっと京都・大阪・道後温泉

 

天気予報では、お昼過ぎから雨。

だったにも拘わらず、朝から雨 むかっ

 

今日は最終日だし、

温泉入って、お昼食べて、空港行くだけだから、

まー 良いんだけどね(いや、良くない)

 

旅館や ビジホと違って、

観光ホテルの 最大の利点は(私にとって)

チェックアウトが、遅い事。

 

山の手ホテルの チェックアウトは、12:00。

めちゃ助かる~。

お腹の調子を 十分 整えられるわ。

 

午前11時半に チェックアウト。

フロントに行ったら、昨日は無かった、

クリスマスの飾りつけが クリスマスツリー

 

 

スタッフに、お部屋の内装を聞いてみた。

それによると、

壁紙は、モリス以外の

イギリスの壁紙を 使用している部屋もあり。

希望があれば、予約時、その旨伝えると、

モリスの部屋(空いてれば)に 宿泊できるそうな。

 

 

外に出ると、雨は上がっていた。

まず、邪魔なスーツケースを、

道後温泉駅前にある、観光案内所に預ける(500円)

 

正午なので、観光客は、お昼ご飯を 食べているであろう。

空いていそうな、温泉にまず、レッツゴー 走る人

 

道後温泉別館「飛鳥乃湯泉」は、以前入った事があり、とても良かった。

その時は、2階個室「湯桁の間」

 

 

今回も こちらの間か、

「白鷺の間」

どちらかにしたかったけど、白鷺の間は、使用中。

 

なので、今回は 

 

 

「椿の間」にした。

この模様、全て「今治タオル」で表現されていて、

丁度いい 角度から眺めると、椿の花が 浮かび上がって見える。

 

飛鳥乃湯は、ゆったり寛げて、好きだわ~ 照れ

 

 

午後1時を過ぎると、急に お客さんが増えてきた。

ここも、中国・韓国からの 観光客多し。

 

この時、

「湯桁の間」の 西条だんじりを製作された、

伝統工芸士・石水信至さんの 彫刻展が開催されており、

ロビーには、西条だんじり彫刻が、展示されていた。

 

飛鳥乃湯線、個室・彫刻などの写真撮影、ブログへの掲載は、

許可を頂いています。

 

わたくし、木とか石とかの彫刻見るの、好きなんですよ~。

何時間でも見ていられる (*^-^*)

 

 

さて、遅めのお昼といきましょう。

チェックしといた、うどん屋さん。

手打ちうどん「道後亭」で、

天ぷらうどんを注文。

 

 

揚げたての天ぷら、おいしー (*‘ω‘ *)

うどんは柔らかめで、おつゆは ほんのり甘めかな?

 

温泉入った直後だから、もー 暑い 💦

が、お店出ると 急に気温が下がっていて、

しかも、雨が降っている。

 

バスの時間まで、お土産屋さんを覗き、

夜食にしようと、

手作りのお店の、坊ちゃん団子を 2串買っておいた。

 

荷物をピックアップし、空港行きリムジンバス乗車。

なんか、びっくりしたのが、

松山のリムジンバスって、側面のトランクに荷物入れるのに、

乗客が、うんしょ!っと、扉を開けて、自分で

荷物を入れる(回収も自分で)のですよ 目

 

搭乗予定の 1時間20分くらい前に、空港到着。

 

この時、お腹の調子が、いやぁ~な、感じ。

時間的に、小腹が空いて、酔うかもしれない・・・・。

 

って事で、坊ちゃん団子 1串食す。

 

時間が経つにつれ、雨が酷くなる。

と言うか、夜には大雨で、荒天の予報になってた 叫び

 

よく観察してたら、到着便が、全然無い・・・・

ちょっとぉ・・・めっちゃ嫌な予感するんだけど。

 

他社便が、到着便遅延・出発遅延だの、

目的地に着陸できない恐れあり、ご了承の上、搭乗下さいとかアナウンスしてる ドクロ

 

本来なら、17:20搭乗開始なのだが、

アナウンスが一向に無い むかっ

 

すると、使用予定機材に整備の不具合が・・・・

確認しており・・・17:45のご案内を お待ち下さい パンチ!

 

17:45になると、

不具合個所が特定うんぬんかんぬん・・・

次のご案内は、18:15でございます爆弾

 

18:15のアナウンスでは、

不具合の個所が確認できましたので、整備にお時間を・・・・

出発予定は未定でございます。

次のご案内を、お待ちください ドンッ

 

18:30過ぎ、

お食事券をご用意いたしました、とアナウンス。

 

1人1000円の 食事券が配布された。

チケットを提示し、保安検査場の外に出て、

食事を調達しても良いそうな(当たり前だろむかっ

 

絶対、コンビニに殺到して、おにぎりとか、無いだろうな・・・

ゲート前にあるお店で、

「じゃこ天バーガー」なる物を購入。

 

 

 

これね、1個500円もするの。小さいのに。

じゃこ天かーって思ったけど、

めっちゃ美味しかった !!

 

小さすぎて、小食の私でも、

「足りん!3個食べられるわ」って思ったわ。

 

こんなんじゃ、お腹の足しにならん。

坊ちゃん団子、残りの1串食べようっと。

主人の分だけど、食べちゃった。

 

そして、搭乗客が思い思いの場所で 食事をし、

ゲート前に戻ってきた頃、

 

「整備に時間を要しており、搭乗の目途が立ちません。

ご希望のお客様は、ANA〇〇便 19:〇〇発 羽田行に振り替え・・・」

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー

それならそうと、もっと早く 判断しろーーーーーーーー爆弾ドンッメラメラ爆弾ドンッメラメラ

 

結構 払い戻しの搭乗客も いたみたい。

私も、一瞬 考えたけど、相当待たされた上、

市内に戻って、ホテル探す気力なんて 無かったから、

ANAに振り替えて 当日帰る事にした。

 

荒天の為、ANAも 20分遅れ。

でも、JALの不手際さに比べたら、全然良いわ。

 

そして、アナウンス通り、

離陸後30分くらい、揺れに揺れた・・・・ガーン

追加で 酔い止め飲んどいて 良かったわよ。

 

 

結局、搭乗時刻が 本来より 2時間半遅れたので、

自宅に着いたら、午後10時過ぎ・・・・・おばけ

 

 

楽しかった筈の、京都・大阪、道後温泉。

 

最後の最後まで、旅って 分からないよね。

 

JAL、

しっかりしてよ。まじで(怒)

 

今年、私が搭乗したJAL便、遅延したの3回目なんだからさー。

 

 

 

今回の旅行のブログ、最終回は、

3分の1が、愚痴になっちゃった💦

 

それも、これも、あれも、

全て、JALのせいだわよ。。。

 

 

来年は、JAL以外で、

旅行を満喫しようと思います。ハイ。