里親は従うのみ! | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

決定しました~❁❁

 

こんにちは。

りく。です(^^)/

 

p-ko君を 我が家にお迎えして、

3月7日で 無事1か月経ちました。

 

・牧草をモリモリ食べ、

・ペレットをバクバク頬張り、

・大きなう〇ちを量産し、

・ハーブマットの破壊に励み、

 

毎日、

呆れる 感心するくらい、

元気に 過ごしてくれています ニコニコ

 

 

おおらかで、マイペース。

ナデナデ大好きラブラブ

 

そんな p-ko君の

唯一の 課題・・・・

 

それは、

ざ・トイレ トイレ

 

 

最初は、

うさ飼いさん 御用達、

三角トイレを、ご用意してたのですよ。

 

 

これに慣れてくれるのに、

最低1か月、

ヘタすると、永遠に使ってくれない・・・

なんて事も、考慮してました。

 

嬉しい事に 意に反して、

数日後には 使ってくれたんですよ。

 

これなら イケる。

楽勝だわぁ~ (^^)v って。

 

ところが、

何でか分からないけど、

4回成功した後は、

三角トイレで しなくなり、

 

ケージの中の 至るところで、

チーするように、

なってしまった・・・・(;'∀')

 

今、考えると

どこが、自分にとっての

トイレ位置が ベストなのか、

p-ko君自身、探ってたのでしょう。

 

それを見極める為、

おしっこした位置を、

毎回観察。

 

統計を取った結果。

このような レイアウトに↓

 

 

ピンク線内全体がトイレ。

 

使用したのは、こちらの物たち。

 

まず、トイレ用トレイは、

 

 

 

深さ1cmくらいの、プラケースの上下を切り離し、

右の強化ガラスやすり?で、

切り口を磨き、滑らかにしました。

 

①②は、ダイソーで購入した、

 

 

 

焼きあみと、水切りスタンド。

この2つの組み合わせが、

トレイにぴったり 収まりました。

 

それらの下には、

ペットシートを敷きます。

(シートがすぐに吸収し、網との間は 2ミリ程の隙間があり、

足は汚れません。)

 

 

水切りスタンドは、

ズレる可能性が あったので、

紐で、ケージに括り付け 固定(写真緑の〇)

 

 

この紐は、食べても大丈夫な

ココナツの繊維で 出来ています。

(牧草入れも、これで固定する事に)

 

 

このココナツの紐なんですが、

実は、こちらの商品に 付いていた物です。

 

 

マルカンの

「牧草物語 うさちゃんの 自然派マット」

 

マットを固定できるように、

四隅に この紐が付いてます。

これを外して、活用。

 

p-ko君、このマットが大好きで、

牧草に飽きたら、

ハーブマットを ばりばり食べてます。

 

こちらのマットは、

天然ハーブを編み込んでいて、食べても無害。

しかも かなり太いので、

歯にも良いと思っています。

 

 

ねぇ~ 見て見て、

ちゃんと、おしっこ してるよ~ヽ(^。^)ノ

 

 

この様式に行きつくまで、

試行錯誤を繰り返し、

約1か月。

 

まぁね。

分かってはいたのですよ。

 

うさぎの飼育本とか、

信頼している 獣医さんの話によると

 

「トイレは、うさぎさんの決めた位置に、置いてあげましょう」

 

トイレは うさぎが決めるの!

 

里親はそれに従うだけなの!!

 

そうじゃない!?

 

 

でもね、

ちょっと、頑張ったな私。

って、思ったの ( ;∀;)

 

 

トイレ課題を 解消できたので、

また 

新たなスタートを 切れた気がしています。