品川散策 ② | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

海側へ行ってみよう。

 

こんにちは。

りく。です (^^)/

 

わたくし、お散歩大好きなんですが、

面倒くさい病が時折(いんや。頻繁に)、勃発するのですよ。

 

品川散策 ① から わりと間を置かず、散策に出かけました。

って言うか、家の中寒い・・・

 

今回は、海側(運河)。

正確に言うと、何度か歩いてますが、

いつも行き当たりばったりで、適当だったんです。

なので、観光協会で頂いた地図を参考にしながら 歩いてみました。

 

自宅から しながわ水族館まで行き、ここを起点としましょう。

 

 

徒歩で行けて、緑豊かで 庭は無料なので

平日でも 散歩やデート?されてる方も多いです。

 

水族館と しながわ区民公園は繋がっているので、

緑を眺めながら ひたすら歩いていけば、

この日の目的地へ、自然と行きつく訳ね。

 

ところが、区民公園の正門から 北側が全面改修工事中のため、立ち入り禁止。

 

地図は持ち歩かず、スマホもほぼ見ない。

頭の中に 大まかな情報を入れている。

確か、区民公園の最北端に来たら、右折すれば良いのよね。

 

公園正門を出て 一方通行の道を 右手に進む。

少し大きい通りがある。

その名も「競馬場通り」。

 

そう、今回の目的は

「大井競馬場」

「さぁ~賭けるわよ!!」

 

ではなく

 

 

「大井ふ頭」

 

実はわたくし 恥ずかしながら、

しながわ水族館・しながわ区民公園の東側って

直ぐ、海!って思っていたんです。

何十年住んでいるのでしょうか!?無知って怖いわぁ~💦

 

競馬場通りを進んで、上に高速が走ってる、

下の一般道の横断歩道を渡ると、右手に「大井競馬場」

周囲は2m位の壁で覆われているので、何がどうなってるんだか?

ただ、歩いていると 爽やかな?馬糞の匂いがします。

 

50mくらい歩いたかな?

おおぉー 競馬だ!ギャンブルだ!!

 

 

なんか、これ見たら ギャンブル大嫌い人間の自分ですが

妙にテンション上がりましたでございます。

馬って、見るだけなら可愛いよね。賢いし (*^。^*)

 

ここで、チケット販売してるらしいし、入場もできるらしい。

あんまり観客いないのかな?と思ったのだけど、

後で調べたら、そこは北門で、正門は別の場所でした。

 

そこから更に 歩を進めると、

 

東京モノレール「大井競馬場前駅」

 

 

ちょうど、「キキララ」デザインの車両が。

 

懐かしぃ~ 可愛いぃ~(やばい。歳がバレる💦)

 

駅を過ぎると、京浜運河に架かる「勝島橋」

つまり、この京浜運河は 海だと思っていて、

その先に 陸地は無い!と、思い込んでいた訳です💦

 

橋から眺める「大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森」

 

実際に見ると、広大で 本当に「森」

「ここはフィンランドか!?」って思いましたよ(え?フィンランドに謝れ?)

 

釣り人も数人いたし、親子連れがのんびりお散歩したり、

ジョギング・読書されてる方もいました。

 

公園の北側には 競馬場通りがあり、ここでは4車線になってるのですが、

歩道がめちゃ広いし、思ったより交通量が少なくて 静かです。

大型トラックが走ってないし、羽田と各地を結ぶ大型バスや タクシーが多かったです。

 

道路沿いでも、虫の音が 響き渡ってます(音量調整願います)

 

この道を更に進むと、もう1つの目的が。

あった、あった。

 

シナモンデザイン マンホール、4か所目 No8。

 

 

広域地図で見ると、ここ(赤丸)↓

 

「しながわ観光協会発行パンフレット」

 

※地図の中刷りは、「しながわ観光協会発行」の旨を記載の上、

ブログ掲載の許可を得ております。

 

で、結局、マンホール設置場所から更に進むと、

「大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森」になっていて、

陸上競技場・テニスコート・野球場などのスポーツ施設があるそうです。

 

その先は、いわゆる 配送会社の大型倉庫群なので、

目的地に到達したと言えば したことになるのかな?

 

予定では、勝島運河の東岸や 京浜運河緑道公園も歩きたかったけど、

時間が足りないのと(午後2時に自宅を出たので)、

股関節変形症(多分)のせいで、歩いてる途中で 2回、

左脚に 切り付けた様な鋭い痛みを感じ、これはヤバいと思ったので

諦めました。

 

取り敢えず、この日は

16515歩(11キロ)歩くのが、やっとでした。

 

脚の痛みや、散策途中の お手洗い事情なども含めて、

次は、どこに行ってみようかな?と、思案中です。