泉南~龍神スカイライン[道の駅攻略] 2 | Late Riser

Late Riser

ダメ主婦ミルミルのプログラムと道の駅ドライブとリラックマの日々。
プログラム系は情報提供ではなく個人的メモなので、信憑性薄め。

2009/10/31 泉南~龍神スカイライン[道の駅攻略]

その1へ戻る

今回のルート

Late Riser-20091931_龍神スカイライン




そんなこんなで、県道は片道2車線のバイパスへと姿を戻し、岩出交差点を左折。
泉南ICへ続く県道63号(めっちゃ快適)を少し北上したところに道の駅。


[道の駅]根来(ねごろ)さくらの里

Late Riser-2009-10-31


実は、泉南ICから直接来た方が簡単で近かったです。
ここは、「海からスタートしたい」と思う第二級海ナシ県民の心意気だと思っていただければwwww


(ワタクシ的[第●級海無し県]とは

第一級:どんなに頑張って地殻変動しようとも海に接することが無いだろう県
例:奈良(まー、無いわ。ムリムリ)

第二級:そのうち海に接することができるんじゃね?と信じるに足る県
例:滋賀(若狭湾-琵琶湖連結説(提唱者:ミル)による)



で、ここについてですが
・・・あんまり店の印象なかった(-д-;ゴメン
前の県道63号の快適ぶりと渋滞の方のインパクトが強くってさーwwww


で、おそらくはサクっとスタンプを押して次の駅へ。
なんといっても今回の目標は長距離ルートなので時間配分に必死です。
しかも既に渋滞で時間食ってるし。


根来の里から県道を南下し、国道24へ。そこから東へ向かいます。
が、ごっつ渋滞。
中々進みません。やたら信号は多いし。
タイムトライアルな都合上苛々は募り、なんだか頭が痛いかも?
どうせ肩こりから来る頭痛だろ、と軽くスルーして何とか次の道の駅へ到着です。


[道の駅]紀の川万葉の里


Late Riser-2009-09-31


紀ノ川沿いに立つ道の駅です。
川沿いに立つ道の駅は多いですが、ここは開けた堤防へ直接いけます。

Late Riser-2009-09-31



・・・で、河原でやってるBBQの臭いにやられた・・・!


結構広いし、店もちゃんとしてるしいい感じだったのですが、
やっぱりここもサラッと通ってしまいすぎて印象が薄い(-д-;ゴメン


龍神スカイラインへと続く道はいくつかあり、結構どれも山深そうな印象だったので
少しビビっていたのですが、
[紀の川万葉の里]の案内板では国道480号が良さそうな印象だったので
三桁国道の400番代か・・・と心重くはあったのですがとりあえずチョイスしてみました。

道路標識に沿って曲がったR480は、始めこそ微妙な集落の道を通って不安を煽ってくれましたが
それ以降は至って快適なもんです。

まぁ多少ガケっぽかったり山道だったりしますが、基本的に2車線だし、そこまで変なカーブも無いし
交通量も程ほどで走りやすいです。
ヘタレドライバーには楽しい山道です。

紀伊山中っぽいなぁと思えたのは、途中でがけ崩れで通行止めにった時の迂回路
これが、チョット狭目かつキツ目の1.5車線だったとこぐらいでしょうか。
多分この迂回路が国道480号の旧道だったんでしょう。

新しい道万歳!!

ところが、楽しい山道ドライブを満喫していたのにアクシデント発生。

渋滞です。

Late Riser-2009-09-31



Late Riser-2009-09-31

むしろ停滞といっても良いかもしれん。

動かん・・・マジで動かん・・・・


たしかに工事中で片側車線しか使えず、信号待ちのところがあったのも停滞していた原因ですが、
この道の途中には「高野山」があることを完全に舐めていたのです。


「秋の高野山」とは良く聞いたものですが、こんな山の中で渋滞に巻き込まれるとは・・・!

ものっすごい行列です。



Late Riser-2009-09-31


困りました、少し高野も見てみるか~とか軽い気持ちでいたのに大誤算です。

散策どころじゃありません。和歌山着いてからこっちずっと渋滞なので時間も無いし!!!

なので、停滞に巻き込まれながら高野めぐりをしてみました。


Late Riser-2009-09-31




Late Riser-2009-09-31




Late Riser-2009-09-31



いや~罰当たり極まりないですね。


興味のある方は、高野山公式サイトのマップでもどうぞ
<a href="http://www.shukubo.jp/images/02_map/map2008.pdf" target="_blank">PDF</a>/



Late Riser-2009-09-31




・・・・それにしても・・・

駐車場、一番奥かいな・・・