2024薔薇はじめ |  millyy's villa

 millyy's villa

  photo&music ... millyy's 『N』 world


春に向けて

この季節はバラ仕事が一番大変な時

暖かい日差しのある日は絶好の剪定日和!







バラは優雅に見えて実は結構気取っていられないような作業の多い花


棘は刺さるし

服は引っ掛かるし

「美しいものには棘がある」よく言ったものです


棘は品種によって多いもの、少ないもの、細いもの、大きいもの、色々あるのですが

元々つる性のものが多く

自身を別のものに引っ掛けて支えるためのものだと考えられているんですって






今年は春の到来が早いとか













1月18日から2月3日までは「冬の土用」なので

できるだけ土いじりはしないように……と思っていたのに

すっかり忘れてちょっと作業進めてしまいました


続きは節分の後にする予定
















部屋に入れてももう開かない蕾たち





でもそれはそれで好きなので飾ってます









先日久しぶりにマーロウで今年の限定ビーカーを手に入れたら










なんと模様がバラだった!





今年はこのビーカーにも可愛い花たちを飾ります