11ヶ月♡夜泣きのこと。 | 美容&健康Tips♡ときどきプライベート日記♡

美容&健康Tips♡ときどきプライベート日記♡

美容&健康Tips♡ときどきプライベート日記♡


こんにちはピンク薔薇

今日は娘の夜泣きの話です。
(備忘録と、どなたかのご参考になれば…!)


うちは、6ヶ月になるかならないかくらいの頃(保育所に入所した4月)から
11ヶ月すぎの今まで、ほぼ毎日夜泣きがあります。


泣くのは、だいたい寝始めてから1時間〜2時間くらい経ってからで
頻度は1時間に1回くらいのことが多いですが
日によっては10分、15分ごとに1回という時も。
寝言泣きでおさまる時もありますが、だいたい哺乳瓶から水を飲ませると落ち着いて、また寝ます。


わたしはもともと睡眠時間をちゃんととらないとダメなたちだったので
夜泣きで寝ては起こされ、寝ては起こされ、が続き
まともな睡眠がとれないのがとてもつらくて
泣く娘にひどくあたってしまい、朝とても後悔したこともありました。


でも、不思議なもので人間、どんなことにも慣れるようにできているみたい(笑)
ひんぱんに起こされても
だんだん大丈夫になりましたクローバー


最近は、たまに4時間くらい泣かないでいてくれると、今日はすごく寝れたな!って感じます(笑)


小さいうちから保育所に預けてるからじゃない?
ママと離れて寂しいのでは?と、言われることもありますが
それもあるかもしれないけど、脳が成長している証なんだな〜、と思うようにしています。


基本的にはわたしが対応していますが、起きない時は(笑)主人が対応してくれていて
たまに1日交代制にしています。


また、わたしが高熱を出してどうにも今夜は見られない、という時は
義実家に預かってもらって乗り切りました。


義母にはいろいろ言われることもあるけど(笑)、こんな風に夜預かってくれるって
なかなかないことなので、有り難いなと思ってます。


いつか夜起こされず眠れるようになったら人生バラ色だね赤薔薇(笑)って
主人と言い合ってますが、その時はその時でまた別の悩みがでてくるんだろうなぁ。


夜泣き始まって半年の、今の状況でしたリボン