透き通る生姜スープで冬の夜にホッと一息。 | 荻野みりいの美容BLOG

荻野みりいの美容BLOG

美容情報発信します!

こんばんは、荻野みりいです☺

 

 

昨日から風邪気味なのか、どうも調子が悪い主人のために、身体の温まるスープを作ってあげましたひらめき電球

 

我が家では風邪の引きはじめや、冷える夜に作る定番料理ラブラブ

 

透き通るスープには鳥ガラと生姜の風味がたっぷりと溢れた、ホッと温まるスープなんですよむらさき音符

いつも目分量なので分量が記載できなくてごめんなさいえーん

 

{C311D75F-1C65-45F3-AD3C-22A2D6AE42EF}

 

☆材料 

・手羽先・・・6本程度

・白ネギ・・・1/2本

・生姜・・・1かけ

・お水

・お酒

・鶏ガラスープの素

・塩(お好みで)

 

①生姜1かけを薄くスライスしておく

 

②白ネギを少し大きめに斜め切りにしておく

(緑の部分も入れておくと彩りがGOOD!)

 

③圧力鍋にお水を入れ、手羽先、スライスした生姜、ネギを入れる

 

④鶏ガラスープの素、お酒を適量加える

鶏ガラスープは気持ち多めで!

 

⑤火にかけ、加圧ピンが上がったら4分加熱し、その後、加圧ピンが下がるまで放置。

 

⑥ピンが下がったら、灰汁を取って完成!!

 

あまりに簡単すぎる&分量記載なしなので参考になるのか…かなり迷走気味ではありますがえーん

 

圧力鍋で作ることにより、手羽先がホロホロと柔らかくなりとても美味しいんですよキラキラ


いつもは手羽先で作りますが、昨日は売り切れだったので手羽元でカナヘイハート



鍋の大きさにもよりますが、お肉を多めに入れた方が鳥のダシが出るので、我が家ではいつも6~8本程度入れていますひらめき電球

 

ちなみに、生姜はチューブではなく、生の生姜を使ってくださいひらめき電球

きちんとスライスした生姜を使うことで、スープにも生姜の風味がしっかりと出るます拍手

 

台湾で食べた優しい味のスープが未だに忘れられず、、、頑張って再現しようと試行錯誤中。笑

 

ポカポカと身体が温まるので、寒い日の夜の1品に加えてみてくださいね花火

 

次回作るときは分量をきちんとはかって、更新しておきます大泣きうさぎカナヘイハート