最近数を数える時に「いっこ、にこ、さんこ・・・」と何でも「個」をつける豆腐。。でも物に依れば「いちまい、にまい、さんまい」などなど呼び方が変わる。
しかももうひとつ「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」これも日本独特な数え方の一つ。
日にちにおいても「にじゅうにち」ではなく「はつか」などなど。。。
あと言葉の表現においても「行く」「来る」「来てくれる」「来られる」「来られない」などの活用。。
こういうのって理屈じゃなくって、体の感覚で覚えていくしかないような気がする。
きっと英語にしてもそんな部分もあるんだろう。。。私は英語はネイティブじゃないので「英語」においてのそういう感覚は教えてあげられない。。でも日本語の感覚だったら教えてあげられる。。
我が家では英語をどうKeepしていくか、大きな課題だけど、今現在日本語をおろそかには出来ないなぁ~と感じる日々。。ホント、今とっても大事な時期なんだな~って思う。。
先日参観で、豆腐がお友達に混じって「かごめかごめ」の遊びをしていた。保育参観の後「What did you do with your friends??That was "かごめ",right??」と聞くと「No! It's a "Ring around a Rosy "!!」と答えてびっくりした。まぁ今の時代、かごめを知ってる子は私達の頃より少ないのかもしれないが、そう答えた我が娘にちょっとショックというか、ビックリしたっつ~か。。でもそう育ててきたのはこの私。。日本の遊びももっと紹介してあげなきゃな。。。と深く反省した。。