最近数を数える時に「いっこ、にこ、さんこ・・・」と何でも「個」をつける豆腐。。でも物に依れば「いちまい、にまい、さんまい」などなど呼び方が変わる。


 しかももうひとつ「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」これも日本独特な数え方の一つ。


 日にちにおいても「にじゅうにち」ではなく「はつか」などなど。。。


 あと言葉の表現においても「行く」「来る」「来てくれる」「来られる」「来られない」などの活用。。


 こういうのって理屈じゃなくって、体の感覚で覚えていくしかないような気がする。


 きっと英語にしてもそんな部分もあるんだろう。。。私は英語はネイティブじゃないので「英語」においてのそういう感覚は教えてあげられない。。でも日本語の感覚だったら教えてあげられる。。


 我が家では英語をどうKeepしていくか、大きな課題だけど、今現在日本語をおろそかには出来ないなぁ~と感じる日々。。ホント、今とっても大事な時期なんだな~って思う。。


 先日参観で、豆腐がお友達に混じって「かごめかごめ」の遊びをしていた。保育参観の後「What did you do with your friends??That was "かごめ",right??」と聞くと「No! It's a "Ring around a Rosy "!!」と答えてびっくりした。まぁ今の時代、かごめを知ってる子は私達の頃より少ないのかもしれないが、そう答えた我が娘にちょっとショックというか、ビックリしたっつ~か。。でもそう育ててきたのはこの私。。日本の遊びももっと紹介してあげなきゃな。。。と深く反省した。。

 最近豆腐は「Why?」や「これってどういう意味?」がとっても多い。。私自身あんまりそういう疑問を抱かなかった・・・いや聞くのが面倒くさかった子供なので、こんなになってしまった。。。だから自分の子供の疑問には出来るだけ、答えてあげたい。。


 みなさんも御承知の通り、我が家はバイリンガル子育てをやっている。。・・・となると、質問も英語だったりする。。(勿論日本語の時もあるけれど。。。)


 すると必然的に英単語の意味を聞いてくることもあるのだ。。大人の私はその単語をそういう意味だって覚えちゃってるけど、その単語自体の意味を知ろうとする豆腐。。昨日のお風呂タイムでも「soak」って何?って疑問が出た。私の中じゃ「soakはsoakでしょ?」なのだけど、豆腐はそのsoakって意味をしっかりとはっきりと知りたいのだ。。そうなると簡単な単語に言い換えて、プラス実践を付け加えると、更に理解できるらしい。。


 そこで豆腐が「soak」って単語を理解すると、独り言のようにぶつぶつ「soak、soak・・・」と暗唱してるではないか!こ・・・これが、まさしく『言葉が増える瞬間』なんだなぁ~って嬉しくなった。


 日本語でも英語でも、疑問に答えるってことは、親がある程度知ってなくてはならず、とっても面倒くさいことだけど、こうやって子供の脳みそにインプットする手伝いが出来るってとっても楽しい!


 日本語ならその場で考えて答えられる事もあるけど、英語だとある程度予測(こういう質問が出るであろう)をしてないとすぐには答えられない。。だからその場面を予測して、質問も予測するのだ。。例えば、昨日は料理を一緒に作る予定にしてたので、PanにOilをひく・・・「どうしてOilをひくの?」と質問が出るであろうと予測したので、「焦げ付く」っていう単語を調べておく。。。またその単語をより理解するために、簡単な単語プラス実践を交える。。すると、何故PanにOilをひくのかも理解でき、Oilをひかないことによりどういう状態になってしまうのかまで、理解できるのだ。。


 ただここで、気をつけたいこと。。バイリンガルとは両方の言語をあやつるってこと。。ただ英単語だけを知ってても意味がない。。日本人であるってことは、勿論日本語も知っていなくてはならない!ってことは、日本語での意味も知っていなければならないのだ。だから2倍時間がかかる。。それが何より大変。。でもバイリンガル育児をやってる以上、それは親がやらなければならない。


 最近こういうことばかりだが、とっても私の勉強になってる気がする。。豆腐と一緒に学習してるって感じかな?

 私はどちらかというと、厳しい部類!?の親なのかもしれない。。っていうか押さえつけてる!?かも。

勿論「優しい母親」に憧れるが、その反面子供に舐められるような親には死んでもなりたくないっつ~気持ちもあり・・・。。

 我が家では『Mommy=怖い人』『パパ=優しい人』という図式なのだ。旦那が怒っても効き目がないので、「怖い役」を買って出ないといけないっつ~か。。。でも私が怖いから旦那がわざと優しく叱るのか・・・どちらが先かはわからんが。。。


 平日ほぼ母子家庭の我が家では・・・当たり前だが私が殆ど豆腐の世話をやる。。どこの家庭もそうだろう。。そうなると、Mommyの心の余裕も必然的に少なくなる。。。すると、どうしても叱る回数も増えてくる。しかも最近は口達者になってきた豆腐なので、マジ切れすることも多く。。。


 こんな自分が前からイヤだった。。きちんと説明して納得させる母親でありたかった。。でも、こういう現状でそんな心の余裕と時間の余裕がなく。。。でもそれを言い訳にしてる自分も大嫌いで。。。


 そんなときある本に出会った。。「いい親になろうとすると、子供はいい子にならなければならないというプレッシャーに陥る」「子供を自分の<いい子>の枠に入れようとしては駄目」と書いてあった。。それには「責任ある親になれ!」と書いてある。。

 例えば、子供がちんたら朝ごはんを食べてるとする。。通常「早く食べないと学校遅れるわよ!」と言う。その本では、そそんな注意をせず・・・子供に「朝御飯をゆっくり食べてると→学校に送れ→学校に行けなくなると→つまらない一日を送るはめになる」というのを自分自身で体験させ、学ばせるという。。


 いい意味で突き放し、子供に自分自身の行動に責任を持たせるということなのだ。。


 なるほどねぇ~~~~~♪


 早速実践してみている。。まぁまだ4歳なので、いきなりだと不安がるので、やんわりと「こうするとこうなるよ」と説明つきで。。。

するとどぉ~でしょ。。。こっ・・・このわたくしが・・・あまりイライラしないではぁ~ないですかぁ!!しかも豆腐が自分で考えて行動してる。。。。すっ・・・すっげぇ~~~。。。


 さっきも、なかなかお風呂に入りたがらないので「お風呂入らないの?入らなくてもいいけど、入らないと寝るの遅くなって、明日朝起きれないよ~そしたら幼稚園お休みになっちゃうね~。そのときはMommyが幼稚園に連絡しといてあげるよ♪」と言ってみた。こう言う事で、私自身も「最悪明日幼稚園休ませちゃってもいいや!」って「明日幼稚園に遅れる!」というプレッシャーから解き放たれる。。


 すると豆腐はしばらく考えて「お風呂はいろ~っと♪」と言うじゃなぁ~~~~い!!


 ミラクルぅ~~~♪


 ・・・ってこんなことすら気がつかなかった私。。。完璧アホです。。

 いや~~~~最近多忙日々。。ブログも書くことすら出来ないし、勿論皆さんのもじっくり拝読することが出来ず・・・。すんません。。。。


 春休み、結構のんびりしてたので、また通常スケジュールに戻り、体と感覚がまだ戻ってこない状態。しかも幼稚園は父母会だぁ~懇談会だぁ~で忙しく、しかも豆腐の英語が週2日に増え・・・しかも耳鼻科だ小児科だ・・・わたしゃ~まるで運転手のごとく、毎日運転しておりやす。。。ストレスたまりまくりで、甘いもの依存症で病的に甘いものに走り・・・二重顎悪化!!


 家でゆっくりコーヒー飲む時間と言えば・・・朝起きての1時間のみ。。。


 さすがに疲れてるみたいで、肩こりが再発!!ピップエレキバンを購入。。はぁ~~~~歳だわ。。


 しかも来週から主人の実家に帰省。。。あ~~~荷造りもしとかなきゃ。。。


 脳みそもうパンパン状態で、今にもBOMB!!しそうです(号泣)

 豆腐とお風呂に入っていたときのこと。。。(前回も風呂ネタだったなぁ~そういや)


 いきなり・・・・・


 豆腐:「Why your ぱいぱいちゃん(おっぱい子だったのでオッパイには愛着があるらしい) is long??」


 私:「You mistake that word! You mean..."Big"right??」


 豆腐:「No!!!! LONG!!! My ぱいぱいちゃん is tiny. but yours is long!」


 私:「(怒)!!!!Because you drank my ぱいぱいちゃん for a loooooooong time! So it is getting longer!」


 豆腐:「Oh ... sorry(笑)」


あんたのせいで伸びたっつ~~のに、笑わなくてもいいじゃん!!もぉ~~~~~私のオッパイ返せぇ!