2023年に遊んだゲームを振り返ります。

今年はアーカイブスや中古で買った昔のゲームでよく遊んでいました。
薄くたくさんの本数を遊んだ気がします。
そんな中から一番よく遊んだ5本を選んでみました。

順位は2022年と同様に、遊んだ期間の長さ×その時の好き度合いみたいな感じでつけています。


第5位 ファイナルファンタジーXII(Switch)
昔、PS2で遊んだゲーム。
もっと苦戦した覚えがあったんですが、Switch版は遊びやすくなっていました。
“イヴァリース”が懐かしかった。


第4位 スイカゲーム(Android、Switch)
10月か11月頃?YouTubeでやたらと見かけたので、興味が湧いて購入しました。
リアルでも、周りの人に聞いてみたら結構やってました。
ただ、私を含めて下手の横好きばかりで、スイカまでたどり着いた人は少なかった。笑
AndroidよりSwitchの方が遊びやすいと思います。


第3位 ファンタシースターシリーズ(GC、PSP他)
懐かしいソフトを時々遊んでいました。
PSO、PSPo2i。
さすがに古いですが、今遊んでも面白い。
一方で、現在運営中のPSO2ニュージェネシスは時々つないでましたが、そこまではまらなかったです。


第2位 ポコポコ(Android)
去年に続いて、すき間時間に遊んでいました。


第1位 ポケモンスリープ(Android)
遊んだ、と言って良いのかどうか。
睡眠の深さが出るのが興味深くて、寝る時にセットするのが習慣になっていました。
ポケモンも何種類か覚えました。(元々、あまり詳しくないので)


2023年はこんな所でした。
2024年も、楽しいゲームに出会えますように!!