今年もあと少しですね。
ここで、1年間よく遊んだゲームを振り返り
ます。
順位は好みで適当につけてますが、遊んだ
期間の長さ×その時の好き度合いみたいな
感じで比較してます。


第6位 ツムツム

今年のはじめまで遊んでました。
周りも一杯やってて楽しかったですね。
最近は、スマホのゲームも増えて
みんなそれぞれ違うのをしてるみたいです。
ポケモンGOはあんまりいませんでした。
知り合いの知り合いレベルで、事故った話
を聞きましたが💧

第5位 PSO2

ずっと遊んでるので、さすがに以前に比べると
落ち着いてきました。
休みを挟みながら遊んでます。
フレを見てもそういう人が増えた感じです。
今でもストーリーの追加や新規イベントが
あるので、これからも時々遊ぼうと思います。
前作のPSUと比べてよく続いてますよね。
PSファンとしては嬉しい限りです。

第4位 ペルソナ4 ザ・ゴールデン

VITAのリメイクのやつです。
結構前に出だゲームですが、今ちょうど
やってます。
評判がいいだけあって面白いです。
3も良かったですが、こちらの方が遊び
やすいかな。
キャラは3が好きかもしれない。
ボリュームがすごいので、まだまだ
楽しめそうです。

第3位 ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

懐かしさも感じつつ、新しいゲームとして楽しめました。

第2位 ドラゴンクエストヒーローズⅡ
無双だと思ったら、戦闘がアクションに
なったドラクエ。
10に似た感じがしました。
雰囲気とかストーリーとか、ドラクエらしさ
が変わらなくて良かったです。


第1位 ドラゴンクエストビルダーズ
今年一番遊んだのはこれ。面白かったなあ。
冒険してる感がすごくて、新しいエリアは
緊張感ありましたねえ。
途中で小屋を作って寝て、更に奥へ行って
採掘して。たまに、小屋を破られて
逃げ帰ったり。
これは、子供の頃の秘密基地ごっこか。
楽しい訳ですね。


今年はこんな所でした。
来年も、楽しいゲームに出会えますように!!