さてさて、今年もあとわずかとなりました。

2014年に遊んだゲームを振り返ってみたいと思います。
順位は、遊んだ時間(体感)で付けてます。

第5位 バリアントハート
iPadで遊んでました。iPhoneでも出来るらしい。
第一次世界大戦を舞台にした2Dアクションゲームです。
洋ゲーですが、絵柄が気に入ったのと、メタルスラッグみたいなゲームかと思って始めました。
操作にはコントローラーが欲しくなりますが、アクション自体はそんなに難しくないです。
何度か挑戦すれば進んでいけます。パズル的に解き方を見つける感じです。
ストーリーも良く、続きが知りたくてちょこちょこ遊んでいました。

第4位 大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS
相変わらず面白い。
さすがに新鮮味は無く、一人では遊んでないですが人が来るとよく対戦してます。

第3位 パズドラX
今年の前半はよく遊んでいました。
一時はよくやったなー。

第2位 ドラクエX
世界観もストーリーも、オンラインになってもドラクエらしい良いゲームでした。
時間が出来ればまた遊びたいソフト。

第1位 PSO2
去年に続いて、一番遊んでいました。
最近はちょっと減りましたが、まだまだ遊べそうです。
ミッションの配信も定期的にあるし、飽きさせない工夫がPSUの頃より良くなっていますね。


今年はこんな感じでした。

ソーシャルゲームで、お金をかけずに遊べるようになりましたが、最近のは質も上がってすごいですね。

私はあまり流行を追う方ではなく、むしろマイペースな人なんですが、今後はスマホやiPadで
ゲームをすることがますます増えそうです。

一方、据え置きゲーム機で遊ばなくなってきました。
たまには大画面で遊びたいんですが、ハードを買うきっかけがなかった。
最近のは高いしねえ。

とまあ、今日はこんなところで失礼します。
来年も楽しいゲームが出ますように。