またまた、つづき。だらだら。





・ファイナルファンタジータクティクス

「ファイアーエムブレム紋章の謎」と並んで、これもすごい好き。




ストーリー上のは登場人物に加えて、戦士斡旋所でもキャラが作れます。
その場合、固有グラはないのでジョブの絵になるんですけど。

自分で好きな名前を付けれるのがいいんですよね。

ストーリーキャラよりだいぶ弱いんですけど、

自分のキャラって感じで愛着がわきます。




とはいえ、ストーリーキャラも全員育てていたので
ラストステージはストーリーキャラで臨んだんですけど、
竜がいっぱい出てくるんですよ。

で、レーゼっていうドラグナーのキャラが好きで連れていってたんですけど
彼女ってホーリードラゴンなので竜を仲間に出来るじゃないですか。



かなり昔のことなので細かい点は忘れましたけど、試しにって思って

レーゼで竜を口説いてみたら、次々と味方になる。


この辺で、あれっ??敵が減っちゃったよ??って感じなんですけど。
ドラゴンボール現象、早いよ??みたいな。
その竜の大群が、ボスに襲い掛かるわけです。

そりゃね、ボスも1匹や2匹の竜ならすぐ倒せるんでしょうけど、

自分以外みんな敵になっちゃったんですから大苦戦です。




おいおい、嘘だろ??
って思って、でも面白いから自分のキャラは止めて竜とボスの戦いを見ていたら。



竜が、ボスを倒しちゃった(爆)
で、エンディング。


おいおい、本当に終わっちゃったよ!!!

こっちはレーゼしか使ってないよ!!!!!




私も長年ゲームを楽しんでいますが、あれほど楽に終わって、
あれほどあっけにとられたラストは後にも先にもこのゲームしかありません。



でも好きです。

ラストステージ以外は面白いしね。

ラストも、ある意味面白いですけど(笑)




ちなみに、これはPS版のお話です。

PSP版では、こういうのって直してあるんでしょうか?





・デッドオアアライブ




って書いちゃったんですけど、私が遊んでたのは「2」でした。
ちょっと訂正しておきます。

「1」も「3」も「バレー」もほとんどしてません。

3D格ゲーの中で、一番遊んだゲームです。

理由は、やっぱりおっぱ(ry

げふんげふん。
というか、遊ぶならもちろん女性キャラがかわいい方がいいんですけど、
それだけじゃなく打撃・投げ・ホールドのいわゆる3すくみのシステムが
好きだったんですよね。

このゲームにはまる前は「バーチャファイター2」をしてたんですが、
パイとかウルフとかで投げるのが好きだったんですよ。



でもあんまり上手くできなかったんですけど、デッドオアアライブ2だと

結構簡単に投げれて、それが面白くてはまっていきました。




ただ欠点は、男性キャラがあんまり魅力ないんですよね。
鉄拳みたいにいろんなキャラがいたら完璧なのに(笑)







・PSO(ファンタシースターオンライン)




これもすごい好きです。(全部言ってる気もしますが)
このシリーズは、一通り遊んでいます。

この頃は、ゲームにちょっと飽き気味だったんですけど、
深夜番組で伊集院光がPSOをしているのを見て
「面白そう!」って買ってきて、ネットゲームというものに
初めてはまりました。



いや、もう、やばいくらい面白かったです。


ラグオルの地に降り立ち、初めて他の人と冒険。。
あの感動は忘れられません。

PSUで評判を落としたのは残念でしたけど、先月出たPSPo2は
面白いし、実際好評みたいですし、これからもずっと続いて
欲しいです。





ちなみに、ネットゲームではFFXIもしてみましたけど、

あれはちょっと時間がかかりすぎてついていけませんでした。
面白かったんですけどね。