⑤
この日はじいじが手術からの退院でどうしてもお迎えに行かないといけなくて(往復2時間)、
午後はばあばのケアマネと面談(家から反対方面で往復2時間)でその後ばあばの通院もあり、その合間にブンタの様子をモニターで見たり途中で一旦家に戻ってシリンジでお水を飲んでもらったり、お薬を飲ませたりした。
だけど食べない。。
ばあばの用事をできる限り早く終わらせて帰宅したのが21時前だった。
お父さんに「ブンタ、まだ食べへんし寝たいのに寝られへんみたいでソワソワしてる」と言われた。
これはお腹が痛いんだと思う…
お股も気にして何回も舐めていた
⑥
すぐ病院に連れていく準備をしてお里のおばちゃんにアドバイスをもらったりして
私の中では「うさぎさんの事に詳しくなくてもとにかく点滴(補液)と強制給餌だけでもしてもらえれば病院に行くまでの間少しでも頑張ってもらえる」という気持ちで夜間救急専用のO病院に連れていった。
そこの先生には「8歳なのでレントゲンも血液検査もストレスでショック死するかもしれませんがやりますか?」
と言われた。
私はとまどった。それが二回目の選択ミス。。
「それなら強制給餌と点滴してもらえたら明日病院に連れて行きます」という話して、その晩はそれと抗生剤を注射してもらって帰った。
抗生剤というのは、おしっこのような物に血が混じっていて先生の見立てではおしりからだと思うと言われたから。
少し捻転してる(痔のような?)気がすると言われた。それに対する抗生剤です。