とうとう今年の有馬も終わってしまいましたね。
来年まで競馬もお休みですが・・・んっ
カレンダーをよく見ると一日ずれているものの普通に来週金杯があるじゃないですかぁ~
( ゚ ▽ ゚ ;)
競馬会にはお正月も無いのか・・・
関係者が可哀想・・・ 馬の管理も大変でしょうが、どうぞ頑張ってください。
さて、有馬記念ですが、沢山出された囮サインに騙されること無くダイワスカーレットを取り上げられたのは良かったです。危うくサインの数から復活のメイショウサムソンを一番手にしようかポスターの幕などからスクリーンヒーローを軸にしようかなどと迷いましたが、ポスターはベタはベタでもあまりにも度が過ぎていたので相手に回し、サムソンに出ていた復活を思わせるサイン・・オグリからのサインの伏線は、すでにカネヒキリで使用されていた為、やはり囮だと感じました。
今回のJRAの目論見・・売り上げ向上を目指した当日のプレミアムレース全11競走これが最大の売りであり、8枠で「トク」を作り強調していた事が、私の後押しとなりました。
ダイワ自体のサインは「心に残る名勝負」で紹介されていたトウカイテーオーVSビワハヤヒデの有馬記念。
このレースは、くしくも今回と同じ14頭立てのレースであり、この時の2着馬ビワハヤヒデと同じ13番枠に入ったダイワスカーレットでありました。私の中でこれを見た時何かが弾けたように頭の中の迷いが消えました。
お得感を煽った有馬記念、天皇賞で休み明けながらも鼻差の好走をしたダイワスカーレット、内枠に入れば間違いなくダントツの人気だったと思います。しかし、敢えて外に入れることでファンの夢馬券や不安を誘い「お得な有馬記念」を演出したのだと思います。
流石に今年お騒がせの「モナ」ちゃんとの88サイン(トリビアから)は、本線まで出来ずに500円だけの押えでした・・・σ(^_^;)
それでもダイワの単を熱く、厚く行けたのはJRAのプレミアムレースを生かした馬券だったと自分で納得してます。
さて、来年と言っても直ぐに金杯です
金杯もプレミアムですので単複中心に狙ってみようかなぁ~と思ってます。
今朝になって気付いたんですが、プレミアムレースは今回11レース、そして、金杯の2レースを合せると全部で13レース・・・これってダイワスカーレットの13番枠と重なっているじゃありませんかぁ![]()
![]()
気付くのが遅いっちゅうねん
(-。-;)