❗一番下に追記と追記の追記あります❗


一眼レフ歴2年のぺーぺーが、自己流のスポーツ写真の撮り方をあーだこーだ言うブログです🍀

さっそくたくさんの方が見に来てくださって、嬉しいです✨



③撮影前の下準備について

・チケット入手
これは、プロスポーツ写真を撮るには必須です!

野球→ホークスファンですが関東民で、マリーンズとライオンズのファンクラブに入っているので先行販売でチケットを購入しています。

座席は毎回ホークスベンチ側の内野席です。詳しい場所は、企業秘密😁なるべくグラウンドに近い距離の座席のほうが、選手の表情なども撮りやすいかなと思います。

バスケ→千葉ジェッツファンなので、ホームの船橋アリーナで見ることが多いです。もちろんファンクラブに入ってますので、先行で買います。

ゴール下で見ることが多いですが、金銭的に厳しければベンチ向かいSSで見ることも。アウェイでは、アウェイベンチ裏やアウェイ側ゴール下が多いですねー。


・カメラとレンズを接続
これが、最初は本当に分からなかった笑!説明書通りにやっても全然接続できなくて困ってたら、反対側にレンズを回してたとか😁

レンズと接続する間に、レンズやカメラのセンサーに埃やゴミが入らないように室内で接続しておくとよいかもです。

・アプリとカメラを連携する
カメラで撮った画像をスマホに転送するために使うアプリです。Nikonの場合は、「SnapBridge」というアプリ。あらかじめこのアプリをインストールして、カメラと連携しておきます。


「自動転送」にしておけば、撮影したら勝手に画像がスマホに転送されるのでとても楽です✨
が、かなりバッテリーを消耗してしまうので、私は自動転送をoffにして、撮影し終わってから自分で選んだ写真だけ取り込むようにしています。結構大変ですが😅

・あらかじめ、設定しておく。
試合会場に入る前に、あらかじめだいたいの設定をしておきます。

撮影モードはマニュアル。以前、シャッター速度優先で撮った時もありましたが、画質がイマイチで、それ以降はマニュアルで撮ってます。

ピント合わせは、オートフォーカス。

あと、これはNikonのみにあてはまるのか。。Canonのカメラをよく知らないので分かりませんが、

オートフォーカスの種類で「シングルAFサーボ」(静止している被写体向き)なのか、「コンティニュアスAFサーボ」(動いている被写体向き。被写体の動きにあわせてピントを合わせ続ける)なのかを選択します。

スポーツ写真は選手が常に動いているので、AF-C(コンティニュアスサーボ)を使用してます。

さらに、このダイナミックAF153点モードで撮影しています。


あとは、細かい設定についてですが、
野球は、シャッター速度800~1000/s、F6.3、ISO3600~9000くらいですかねー。

ホワイトバランスは、マリンスタジアムはオート、メットライフドームは少しだけオレンジ色にセットします。屋内と屋外でもまた違ってくるので、詳細はまた別に書きます。

バスケは本当に会場によってバラバラなんで、何とも言えません。ホームの船橋アリーナだと照明が暗すぎて皆さん苦労してます、私もです😅



例えばこの写真の時は、シャッター速度1/1000s、F2.8、ISO9000で撮りました。バスケは本当に被写体が素早く動くので、シャッター速度を速くしたいところですが、それだと暗くなりがちでISO高くしがち。。そんな傾向です😅


それから、ホワイトバランスもこれも毎回悩んでしまいますね😅
照明の色を見て、黄色っぽい光であればホワイトバランスを少し青く設定したり、青っぽい光なのであれば、少しだけ黄色くホワイトバランスを設定したり。。ですかねー💦会場についてから設定しなおす場合が多いので、事前にあまり考えすぎなくてもいいかなって感じです。


⬆️例えばこれはバスケ写真を撮りはじめたころに撮影したもので、ホワイトバランスの調整をほとんどできてない頃。顔が黄色くなってしまっています😅

ちなみに、私流ホワイトバランスの確認方法は、肌色を見て調整するのではなく、ユニフォームや看板等の真っ白な部分が本来の白い色に写るまでこまめに色を調整するやり方です✨

オートプリセットとかやったことはありますが、イマイチうまくいかず😅


次回は、いよいよ現地に入ってからの撮影について書きたいと思います✨たくさん書くことがありそうなので、数回に分けて。

最後までお読みくださりありがとうございました🍀

❗【追記】❗
書き忘れていましたー、レンズのスイッチについて!

現在、私のレンズ(TAMRON70-200 F2.8)のスイッチはこのようになっています。



購入してから一番最初に設定しているので、スポーツを撮るにはこれで問題ないかと。。

VC/ONっていうのがOFFになってますが、これってなんのスイッチでしたっけ。。てへぺろ忘れてしまいました😅取説もすぐには出てこない笑笑。

とくに、今のところこれで支障は無いです✨

【追記の追記】
待って!!
よくよく調べたらVCって、手ぶれ補正のことじゃん!!
VCは、ONにしなきゃダメダメじゃん!!
ってことにさっき気づきました❗
😅
やらかしましたーーてへぺろ
よって、↑の写真は間違いです!
VCのスイッチは、ONにしましょう‼️

(参考文献は「NikonD500完全ガイド」インプレス)