前回の記事に少しだけ書きました、月刊!ホークスについて。

サファテと岩嵜という、ホークスのリリーフ陣についての放送を見ました(^^)


サファテさん
どうやって気持ちを切り替えるのか?という質問について。
「打たれても、次の日は必ずやってくるのだから。その日は怒ったり反省したりはしますが、次の日には持ち越さない。Today is a new day.」

先発ピッチャーは、6日間に1回程度の目安で投げますが、リリーフピッチャーは毎日投げる可能性があります。

サファテさんでも打たれる時はある。でも、それを次の日には持ち越さない。新しい気持ちでまたマウンドへ向かう。

これって、野球に限らずどんな仕事にでも当てはまることだと思います!

私の仕事も、思うようにならないことや先輩から厳しく言われることもたくさん。。。
だいぶ切り替えられるようにはなったけれど、サファテさんのお話を聞いて、

「Today is a new day」をお守り言葉にしてしっかり気持ちを切り替えられる人間になりたいなぁと思いました♪

そして、岩嵜くん。プロ10年目にして「8回の男」と呼ばれ、最優秀中継ぎ賞を受賞したほどの活躍を見せてくれました❗

そんな岩嵜くんも、最初のころはランナーが出るとそちらを気にしてバッターに集中できなかったり、打たれるのが不安でしょうがなかったそうです。

が、今は「結果を気にせずにまず自分のできることに集中する。」ということを大事にして、「自分さえ0点に抑えれば、次はサファテだから。サファテに回せばほぼ勝てる。」という思いで投げることができ、メンタルも強くなったそうです。

メンタルが強くなるのに比例して、結果もついてきた、そんな2017年だったみたいですね✨

岩嵜くんの言ったことも、私の身に置き換えて考えると。。。実は私も仕事前から「今日はうまくやれるかなぁ。入院来たら大変だろうなぁ。失敗したらどうしよう。」
そんなふうに、まだやる前からあれこれ不安になってしまう性格でした。

でも、この放送を最初に見た夏頃から、事前に不安になるのを意識的にやめてみました。

結果。。。とにかく目の前のことに集中でき、今の職場では今までずーっとノーミス(医療ミスということではなく。ヒアリハットやインシデントレベルのミスがないということ)です✨

やはり実績ある人達の言葉って、本当に効き目があるなぁと思いました♪

あと、内川選手が言ってた「頑張れる人間が頑張らないのは、頑張れない状況にある人に対して失礼だ」という言葉もグッとくるものがあります。

スポーツ選手達にもマインドコントロールは必要だけど、医療関係者にも大切なこと。命を扱う仕事は、本当に勇気が必要ですから。


ホークスの選手達の言葉の力を借りて、日々を強く、優しく、穏やかに生きていきたいです🎵