こんにちはーニコニコ
まだまだ寒いですが、お元気ですか照れ

とうとう球春到来!
キャンプが始まりましたね👏

我らがホークスも、宮崎と筑後に別れてキャンプイン。テレビで毎回見させてもらってますおねがい

さぁ、私のブログは超初心者向けの内容となってます。
諸先輩方は笑って読み逃げしてください🙏


さてさて、本題にうつります!
今回は、野球写真の明るさ調整について(^-^)

①マリンスタジアム
マリンスタジアムは、野外球場なので晴れた日のデーゲームは凄く写真が撮りやすいです!!
暗くて困るなんてことは皆無!

逆に、明るすぎて困るレベル。

晴天の日中の写真はこちら⬇


設定は、F7  シャッター速度1/1250秒 ISO560
これ以上明るくすると、白飛びしそうなので。。。
ISOはほぼいらないレベル(笑) 

球場について撮影を始めるころは、選手がすでに練習をしてることが多いのでテンション上がりながら撮影しますが、こまめに画像を確認して明るすぎないか暗すぎないかをチェックしながら。
これを怠ると、編集でも調整できずに撮った写真が無駄になっちゃいますのでえーん

マリンスタジアムの撮影で、特別気をつけなきゃいけない時間帯。

それは、夕暮れ時ですね晴れ

写真で見ると、あたたかくてキラキラしてすごく和むーってなるかと思うんですが、
これは3塁側のベンチ側席で撮影した写真。

そう!!夕暮れ時は逆光直撃席になるんです。
眩しすぎて、ファインダー覗いてもほとんど見えない。モニター画面で画像確認しようとしても、それすら見えない( ˇ-ˇ )

目が痛くなるレベル!なので、撮ってる写真がちゃんと撮れてるか全然分からないんです💦
コチラはF6.3 シャッター速度  1/1000秒  ISO3200。
もっと上手くやればもっとキラキラした写真になるんでしょうが、今の私のレベルではこれが限界です笑。

その後、日が落ちていくと光源は照明に変わります。

こちらの設定は、F6.3  シャッター速度1/1000秒 ISO9000です。私は明るめな写真が好きなのでISO高めに設定してますが、やはり画質の粗さは否定できない。。
明るさ優先でいくか、画質優先でいくかはそれぞれの好みなので、色々試してみるのをおすすめします(*^^*)

②メットライフドーム
こちら、ドームとは言っても自然と一体型のドームなので、明るさ調整は天候に少し左右されます。マリンスタジアムと似てると考えて良いかと思います。

晴天のメラドと曇天のメラドでは、曇天の方がやっぱり暗いので、ISOあげたりシャッター速度を少し遅くしたりなどの対応が必要です。


コチラはメラドで守備が終わりベンチに帰ってくるギータ。
F6.3  シャッター速度1/800秒  ISO9000  
フィールドの端っこのほうは暗いということと、走ってるところを撮影するのでシャッター速度を遅くしても大丈夫そうかなということでこの設定にしています。

ところで、明るく撮る方法でひとつ書いておきたいことがあります。

それば、記者カメラマンさんのストロボをお借りすること。

機材をレンタルするってことじゃないですよ笑。
ヒーローインタビュー中⬇
フィールド外の場所でキャップを被ってるので、顔がとても暗くなってしまいます🥺


ところが、インタビュー後のフォトセッションで、
記者カメラマンさんがいっせいに撮影をされます。
その時に、ストロボがうわーっと炊かれます。

そのカメラマンさんが使うストロボのタイミングが自分のシャッタータイミングとバッチリ合うと、
こうなります⬇

お顔が明るくバッチリ写っています👌
これはさすがに一発じゃとれないので、数打ちゃ当たるで笑。
おそらく、これ1枚撮るために50枚くらいの失敗をしてます笑。

そんなちょっとしたお話でしたー!!

私がよく行くマリンスタジアムとメットライフドームはLED照明なので、明るさに悩むことはほとんど無く、撮りやすい球場かなと思います✨

今回は、このくらいでおねがい

では、次回は「色の調整について」をお送りします照れ不定期更新ですので、気長にお待ちください🙇‍♀️