こちらのブログ、しばらくお休みしておりました❗
寒い日が続きますね😅
コロナも感染再拡大。。。
皆さん、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね☺️
さて、こちらのブログでは前回まではバスケ写真について書いてきました。
今回からは、野球写真について書いていきますね❗
まだまだ私は一眼レフ歴2年半くらいなので、超初心者向けの内容です✨先輩の方々は笑って読み逃げしてください😁
野球写真に関しては福岡ソフトバンクホークス中心に、球場に関してはマリンスタジアム、メットライフドームをメインに書いていきます。
今日のテーマは、
「試合前の下準備について」
です。
①チケット入手
まずは、チケットが無いと始まりません笑。
私は関東住みなので、メットライフドームとマリンスタジアムで試合を見ることが多いです。
なので、千葉ロッテマリーンズと埼玉西部ライオンズのファンクラブにも入っています。チケットはファンクラブの先行販売で購入します。
お席の場所は詳しく言えないですが、ベンチに近い内野席で見ることが多いです🍀
②カメラの準備
カメラ本体とレンズを取り付けておきます。
ちなみに、私の使用する機材は
Nikon D500、レンズはTAMRON 150-600mmです。一脚などは使用せず手持ち撮影です。
レンズは600mmですが、本体がAPS-C方式なので、900mm相当になります✨
レンズのスイッチは、
V/C→ON
V/C mode→1
距離→full
で設定しております。
カメラ本体の設定に関してです。
基本的にはバスケ撮影の設定と似てます✨
撮影モード→マニュアル
ピント合わせ→オートフォーカス
オートフォーカスの中でも、コンティニュアスサーボ(AF-C)を使っています。常に動いている被写体向けなので、半押ししている間はずっと被写体にピントが合っています。
ピント合わせのトリガーは153点。なんとなくですが、スポーツ写真には向いてるのかなぁという印象です。
レリーズは、低速の5コマ/秒に合わせてます。スポーツを撮るには、連写が大事❗
そして、大好きな選手のピッチングやバッティングを撮るときは高速の10コマ/秒に合わせてガンガン撮ります🎶
撮影中に関しての細かい設定は別枠で改めて述べますが、だいたいの球場は光量が十分で光の色も白色のところが多いからとっても助かります✨
なので、ホワイトバランスはオート、ISO6000~9000、シャッター速度は1/1000秒、F6くらいで撮ることが多いです!
③付属品の準備
記録媒体ですが、XQDカード120ギガを使用しています。連写するにはもってこいのカードだと勧められるままに購入😁全然、SDカードでも支障はないかと思います✨
野外球場だと、雨のなかでも試合を撮影する場合もあるかと思います。ぱらつく程度の雨なら、タオルをカメラに掛けて撮影しますが、本格的に降る場合は、カメラのカバーがあると安心です。
私のカバーはこんな立派なものじゃないですが、一枚あると便利です。
準備としては、以上になります。
次は、明るさの調整について書きたいと思います✨
不定期更新なので、気長にお待ちくださいね🍀

