ハト | 群衆コラム

群衆コラム

耳目を惹きつけて止まない話題の数々。
僭越ながらお届けいたします。

うちのベランダにハトが留った。

鳥が留ったことなど記憶にないので、

びっくりしてこちらの動きも止まった。



止まったついでに気配も消して

ハトの様子を観察した。

なるほどこのような模様があるのか、

首回りは意外とぬめっとした感じだな、

などなど考えながら見ていた。



ハトは頭をわたしの右手の方向に向けている。

ということはハトの目はこちら向いており、

しっかりとこちらのことも見られている。

気配を消したつもりだったが、

簡単に気づかれていた。



あ、見られているなと思ったあたりから

なんだかハトがそわそわとしはじめて、

とうとう我慢できなくなったように、飛んだ。

そのときに、あっと思った。

ハトはまず跳んだ。

そして翼を広げて羽ばたいたのである。

羽ばたきながら跳んだのではなかった。

考えてみると、

羽ばたきながらでは飛べないのかもしれない。



「よう見とけよ」と

あの目が言っていたような気さえするほど、

すごいことを教えられた気がしている。

ハトは、跳んでから羽ばたいたのである。