音 | 群衆コラム

群衆コラム

耳目を惹きつけて止まない話題の数々。
僭越ながらお届けいたします。

ジャガイモを切ると、音がする。

フライパンを火にかけると、音がする。

フライパンの上に切ったジャガイモをのせる時も、

音がする。

ラジオも音楽もない部屋で調理をしながら、

ひとつひとつの音を聞いた。



ジュリア・ロバーツ主演「食べて祈って恋をして」。

この映画の中には食べものがたくさん出てくる。

食べものを見せることが目的ではないかと思うほどに。

そのためか、丁寧に食べものの画が切り取られていて、

はっとするほどおいしそうに見える。



べつにすごい料理ではない。

スパゲティ。

アスパラと卵なんかをひとつひとつ焼いただけの料理。

うちでも作ることができるけれど、

あんなにおいしそうには作れない。



見方、なのだろうと思った。

いつもの料理をどうやって見るか。

野菜を切るというなんでもない行為を

どこから見るのか。



丁寧に。

ひとつひとつを丁寧に。

そしたら、音がしたのである。

音はずっとしていたのだった。