レコードプレーヤー | 群衆コラム

群衆コラム

耳目を惹きつけて止まない話題の数々。
僭越ながらお届けいたします。

ニュースをきいていたら、

どこかのメーカーが(パナソニックだったか?)

レコードプレーヤーの新型を

何年かぶりに発表すると言っていた。

衰えぬアナログレコード人気に背中を押されて

発売することになったようだ。



新しいレコードプレーヤーは

モーターを工夫することにより

より雑音の少ないきれいな音で再生できる、

とのことだった。



いやまてよ。

レコードが好きな人って

あの雑音も含めて好きなんじゃないのか。

お宝レコードを紹介するラジオ番組で

「味がありますねえ~」と喜ばれるのは、

雑音が混ざった決してクリアとは呼べない音の

レコードだった。



わざとじゃなくて、そうなってしまった音。

そこに時代が刻まれていて、

聞く人を懐かしい気持ちにさせてくれる。

わたしはレコードを持っていないけれど、

レコードってそういうものだと思っていたから、

音がきれいになりましたというレコードプレーヤーは、

もはやあのレコードプレーヤーではないのではないかと

心配になった。