ザ・ウォーク | 群衆コラム

群衆コラム

耳目を惹きつけて止まない話題の数々。
僭越ながらお届けいたします。

高所恐怖症である。

だからこそ見たいと思った映画がある。

「ザ・ウォーク」。

いまはなきアメリカ、ニューヨークのワールドトレードセンター。

その双子のビルの間にワイヤーを張って綱渡りをするお話。

高さ411メートルの綱渡り。

考えただけで目が回る。



よくスリリングなものに

「手に汗握る」という形容が用いられる。

「手に汗握るカーアクション」とか。

映画でもそう言われるものがたくさんあるけれど、

それはあくまで言葉のあやと言いますか、

「そのくらいすごい」というのを伝えたいだけで、

本当に手に汗を握ることはない。



「ザ・ウォーク」の宣伝文句に

「手に汗握る」は入っていなかったけれど、

この映画は本当に握ります。

手に、汗を。

しかも、たくさん。



わたしのように高所恐怖症の方なら

見終わった後に

軽く運動したくらいぐったりとします。

「もうやめてー!」と思いながら、

客席で身を硬くしてしまうからです。



わたしが見た映画館では、3Dでの上映でした。

いまならその意図がとてもよくわかります。



この映画の感想はひとことで言えます。

「死ぬかと思った」