掲示板 | 群衆コラム

群衆コラム

耳目を惹きつけて止まない話題の数々。
僭越ながらお届けいたします。

職場に掲示板がある。

掲示板だがじつはホワイトボードなので

直接字を書くことができる。

もちろん掲示物を貼ることもできる。

貼るというより、磁石で留めるというほうが正しい。



ここに「今日のひと言」というコーナーがある。

日替わりで言葉を書く。

最初は名言やいい言葉を書こうと思った。

やがてネタが切れて、思ったことを適当に書くようになった。

ちょっとしたうんちくを書いたこともある。

どれも足を止めて見てくれる人がいるのはわかっていたが、

はたしてなにが一番喜ばれるのかはわからなかった。

この問いに、ひとつの答えが出つつある。



うちの職場で一番よろこばれる言葉。

それは、もしかしたら、「クイズ」かもしれない。

クイズを書いた日には、そのことがスタッフの間で話題になる。

お客さんとスタッフの間でも話題になっていたらしい。

話題になるということは、おもしろかったということだ。

掲示板には答えを書きません。

答えがわからなくてじれったいかんじがよかったのかもしれない。



ちなみに記念すべき第一問目は

「カタカナふたつがけんかした。何と何?」でした。

答えは、書きませんよ。