ほこり | 群衆コラム

群衆コラム

耳目を惹きつけて止まない話題の数々。
僭越ながらお届けいたします。

気がつくと卓袱台の上にほこりが溜まっている。

食事の前後にきちんと拭いていれば、

そんなことになりようがない。

つまり、拭いていないのである。



正確にはちょっとだけ拭く。

週に1回か2回。

あとは決定的に汚れたときだけ。

そんなことだからほこりが溜まる。

これをよしとしていたわけではなかったが、

どうしても拭く気になれなかった。

なぜだかはわからない。

なんとなくとしか言いようがない。



それが最近、突如として拭くようになった。

夜寝るときに、卓袱台を部屋の隅に立てかけてみたら

部屋が広々と感じられて寝心地がよかった。

以来、毎晩テーブルを立てかける。



立てかけるということは、

卓袱台の上にあるものが下に落ちる。

食べかす、ほこりなど、全部。

それはいやなので、

自然と毎晩拭くようになった。



英語が話せるようになりたいけれど、

どうしても勉強が手につかないという知り合いがいる。

同じやり方でうまくいかないか。

ぼんやりとそう思って、おわり。