心の窓はトイレの壁紙 | 群衆コラム

群衆コラム

耳目を惹きつけて止まない話題の数々。
僭越ながらお届けいたします。

トイレに入れば、その家がどの季節に建てられたのかがわかる。

という話をある人から聞いた。

曰く、

「そのときの季節に合わせた壁紙にしちゃうもんなんだよ。

うちもさ、夏に建てたものだから、

カモメが飛んだような壁紙にしちゃってね。

冬になるとなんでこんなのにしたのかなと思うよ」 

じつにおもしろい話である。



さっそくわが家(賃貸アパート)のトイレの壁紙を見てみると、

白だった。

よく見ると、表面の質感は漆喰を思わせるものになっている。

どことなく涼しい感じがするので、夏に建てられたのかもしれない。



この話は本当かどうかわからないけれど、うそであったとしても、

いかにも本当っぽいところがいい。

真偽が曖昧なので、ぜひとも確かめてみたくなる。

それには人のうちにあげてもらわなければならない。

あげてくれそうなうちが何軒あるだろうかと、ちょっと考えた。

何軒かあるが、たいがい遠いところにある。

近いのは大家さんのうちである。

大家さんのうちはすぐ隣りにあり、家賃を毎月もっていく。

狙えそうかなと思ったが、さすがに玄関先で

「お腹が痛いのでトイレを貸してください。とてもうちまでもちません。さあ早く」

とは言えないのでダメだろう。

調査には長い時間がかかりそうだ。



こんなおもしろい話は、調査の結果が出る前に、

人に話してしまいそうである。

現にいまここに書いてしまっている。

これを見たり、わたしがついしゃべってしまった人が

お邪魔したお宅でトイレの壁紙を見てくれれば、

意外と早く結果が出るかもしれない。



いや、なんかもう、こう書いている間に

結果なんてどうでもよくなってしまった。

そうやってよくわからない話によって、

人のうちや自分のうちのトイレの壁紙を

真剣に見ようとする人が現れるのがおもしろい。

わたし自身この話によって、

わざわざ自宅のトイレの壁紙を見に行ったのだが、

そんな自分にたいしてもにやりとしてしまった。



思いもかけないところになにかの痕跡を発見すると、胸が躍る。

ちょっと大げさだが、南アメリカ大陸の東側と

アフリカ大陸の西側がピッタリ合うことに気づいた人が

「おおっ!」と思ったのに似ているかもしれない。



家を建てた人の心の痕跡は、トイレの壁紙に残るというこの話。

痕跡が残るのが居間の壁紙でなくトイレの壁紙であってくれて

本当によかったと思っている。