今年のゴールデンウィーク、特に出かける予定はなかったが

急遽昨日、トモダチと三重県明和町に行ってきた。

3月末、敬宮愛子さまも訪れた「斎宮歴史博物館」へ


当初は、博物館を見てからランチをする予定だったが、運転してたトモダチ…途中で尾鷲方面に行ってしまって

(それはそれでOK、大好きなトンネルが見られた)


ランチの予約時間の関係で博物館ではなく、こちらへ



かなり本格的な中華が、リーズナブルに楽しめる。


それもそのはず、料理人の橋本さんは、銀座アスターの総料理長を務めたお方!!


海鮮のXO醬炒め


店内も、中国っぽい雰囲気で

BGMも、優雅な二胡の演奏


だけど、なんとなく庶民的な感じもあって


圧巻のお料理を目の前にして、思わず私

立って撮影、してしまった(庶民的とか関係なく、性格かも)


接客も丁寧で、また訪れたいなぁ、と思えるお店。


そして、そのあとは博物館をはじめ、随所で



「平安ロマン」を満喫



さいくう平安の杜では


ボランティアさんのお話から、一気に平安時代なタイムスリップ。


伊勢神宮にほど近い明和町は、かつて伊勢神宮に仕える皇女「斎王」が暮らしていた町として知られていて


その景観を守るためなのか、高い建物がなくて、とってものどか



久しぶりにシロツメクサを見た。


私たちが行ったときは、まったく混んでいなくて、ゴールデンウィークのオアシスを見つけた感じ。


トモダチと「楽しかったねー」と、高速に乗り1時間半ほどで桑名駅に送ってもらう…


その前に、安心安定のコメダ

で、旅の振り返り。


私、現在の大河ドラマ『光る君へ』は見ていないが、明和町を訪れて、平安時代に興味が湧いてきた!


高島屋でワイワイするも楽しいが、歴史にふれて「その時代にどっぷり」も、なかなか楽しいものである照れ


さらに

ミホワールドを堪能したい方は
別館ブログへ⭐︎⭐︎




こちらをクリック右矢印インスタやってます


ミホへのお問い合わせ

こちらをクリック→☆☆