50(歳)を過ぎてから、健康で自分の意思で動けるって、あと20年ぐらいかなーと感じるようになった私。

なので、最近は『心の声』に素直に反応。

・これをやったら得になる

とか

・やっておいた方がいいかも

とか

まあ、そういうことを経験して『今の私』があるってこともあるが、打算で動くのをやめた。

もともと、母や育った環境のおかげで

『やりたいことはトコトンやるだけど、やりたくないことはテコでも動かない、やらない!!』

の性格。

これが、吉と出たり凶と出たりするが、私は、この自分の(行動が)白黒ハッキリしてる性格、わりと好き。

その私…速い『新幹線』に乗って出かけるのも好きだが

優雅に近鉄『特急ひのとり』のプレミアムシートで出かけるのが、最近のお気に入り


昨日も、ふらっと奈良へ…薬師寺や

唐招提寺を拝観してきた


今回はなぜ、西ノ京を選んだのか…それは、薬師寺の写経


薬師縁日(8日)にいくと

おうどんの接待があるから


上納2000円した人が受けられるが、ほぼ毎朝、自宅リビングで写経をしている私


お寺で写経をしてみたいなぁ…と思いはじめ、近くで思いつくのは昭和区八事(やごと)の興正寺だけど


今回、そこを通り越して、奈良まで来てしまった


せっかく薬師寺まで来たので、唐招提寺も拝観しようと徒歩10分

朱色で華やかな薬師寺もいいが、私は建物に趣がある唐招提寺の方が、好み。


今回


『ひのとりプレミアムシートに乗って、薬師寺で写経をしておうどんを食べる』


しか考えていなかったので、ほぼ無計画えー


なので、帰りの電車までかなり時間が余ってしまい

唐招提寺近くの『大納言』で葛プリンを食べ


それでも時間がかなりあるのでお散歩…しようと思ったが、寒くて寒くてどこかに入りたい雪の結晶


なので、西ノ京駅を通り越したところで、時間調整でチョコバナナクレープをいただいた。

カフェバル


そして、西ノ京駅を15:47に出て、大和八木駅で乗り換え…16:29発の特急ひのとりで名古屋に戻ってきた。


帰宅してから『奈良振り返り』をしたが、あれだけ時間があったならば、大池に行って

(画像 観光サイトから拝借)


ここから臨む『薬師寺の西塔東塔』を目の焼き付けたかったなぁ、と…これもいつものこと『初回は無計画で次回の下見』口笛


今回、奈良の食事が


・おうどん(お出汁)


・葛プリン(ほどよい甘さ)


・チョコバナナクレープ(かなり甘い)


だったので、名古屋に戻ってからは、しょっぱいものが食べたくなっちゃって💦


夕飯は焼き魚…ところが塩をかけ過ぎて、今度は甘いものが食べたくなり…『ほどほど(の量)』を知らない私えー


行動はまだ頑張れるが、食べ物に関しては『ほどほど』を意識しないと健康を害する…


54歳、そんな年齢になってきたので、あるグラサン



さらに
ミホワールドを堪能したい方は
別館ブログへ⭐︎⭐︎




こちらをクリック右矢印インスタやってます


ミホへのお問い合わせ

こちらをクリック→☆☆