Who’s キチェナー -33ページ目

Who’s キチェナー

なんのことはない、とりとめのない、私の日記。

ずっと未来に見返す時のための、私が生きていたという証。

        見に来てくれた人、ありがとうございます。 コメント書いていただければもっと嬉しいです。

右矢印つづき

慈尊院に到着。

弘法大使のお母さんが祀られているので、女人高野と呼ばれていて、

おっぱいの絵馬とかが売られていました。

乳がんとか、悩んでいる人はそりゃ~大変だもんなぁ。

御朱印いただいて、お参り。

 

ここから丹生(にう)神社へ向かう階段が続いてます。

町石道(ちょういしみち)という参拝道かな、登山道が始まります。

だんなはここでお着替えタイム。

最初に結構な坂道が続き、汗がどどっとあせる

ちょうどいい曇り空で雨は降らなかったので、大助かり。

私の晴れ女力は半端ないですかお2

 

展望台に到着したのが13時。予定通りになりました。

町が見えて見晴らし最高でしたきらきら

ただし、後ろから清風の男子学生がぞろぞろやってきて、

めっちゃガヤガヤ聞こえてきててプレッシャーに。

彼らは展望台には寄らずに先に進み、道端でランチタイム。

その横を通り過ぎることになりました。

200人とこんにちは~ってあいさつしながら通ったので、

ちょっと恥ずかしかったですあせる

 

さすがに世界遺産、ハイキングコースは整備されていて、

結構広くて、毛虫もいなくて快適でした。

六本杉峠570mに到着したのが14時。予定通りです。

ここから上古沢駅へ。2.5km。

下り坂が急すぎて、膝上の太ももがピーンと張って痛かったです。

 

森を抜け、駅が見えた時に、愕然としました。

太ももがピキピキしてるのに、山を下って、向こう側の山の上に

駅が見えているんです……がっかり

なんであんなところに駅作ったんや~

バカヤロ~っパンチ!むかっ

森を抜けた時は15時。

15時19分に電車来るのがわかってるのですが、

一旦下ってまた登るのが、どれだけしんどいか汗はぁ

あと一歩のところで、間に合いませんでした。

しかも、それが赤備え列車え!!!

写真だけ撮ることができました。

次の電車は15時33分。

旦那は汗だくで、またもやお着替えタイム。

 

極楽橋に到着し、そこからはケーブルで高野山駅へ。

到着したのは16時。

そこから大門へ行こうと思ったのですが、

なんと、行こうと思っていた道が、バス専用道路だったんです。

聞いてないよ~え!!!

 

                             右矢印さらにつづく

 

 

 

 

 

2016年5月3日(火)

連休前から、皆さんに、

「3日は雨降るらしいよ」

とみんなに心配されていましたが、

「晴れ女なんで、絶対晴らせてみせます。」

と言ってました。

 

今年の夏は富士登山!!

というわけで、いつも運動不足の旦那のために、

GWもハイキングに行くことに。

 

場所をどこにしようか悩んでいたのですが、

「高野山行きたいな。」と旦那が言い、

私もずっと行ってみたいと思っていたので、

高野山へ行くことに決定グッド!

 

私はハイキング雑誌で、ハイキングコースを提案。

旦那はネットで、検索。

①九度山にある真田ミュージアムに行きたい。

②天空という特別列車に乗りたい。

と提案してきました。

 

私は某大河ドラマ見てないのですが、

旦那は結構はまっているらしく、ぜひとも

真田ミュージアムへ行きたいとのこと。

①はハイキングコースの順路途中なので、

全く問題ないのですが、

②の天空は、1日3本しか走っていなくて、完全予約制。

橋本駅から高野山までの走行で、

外観は緑色、座席が全部片方の窓向きで景色が見やすくなっていて、

鉄道オタクでなくても、たしかに心惹かれる列車です。

10日前からの予約なのですが、

4月28日時点で5月3日と4日はすでに満席でしたなく

5日は空席があったので、旦那に打診してみましたが、

5日夕方には赴任先に戻る必要がある、とのことで、

断念してもらいました。

 

そのかわり、と言ってはなんですが、

5月3日、新今宮から橋本駅まで、特急指定席をネットで予約しました。

南海特急チケットレスサービス会員に登録しました。

南海って、あんまりなじみがないんだけど……

特急指定席券、2人で1020円なので、意外と安いと感じました。

これで44分、立たずに座って移動が確定しましたグッド!

 

当日、私はワクワクしすぎて、7時起床のところ、6時に起きてしまいましたきゃー

JR宝塚から大阪環状線に乗り換えて新今宮で南海へ。

特急を待っていると、全席指定で、満席です、とアナウンスがありました。

おぉ~、予約していて良かったですチョキ

 

橋本駅で次の電車を待っていると、

社内に、吊り広告が。

赤備え列車、という真田の赤色を前面に打ち出した列車がある、とのこと。

旦那は、ハイテンションで、駅員さんに、いつ走っているのか、

聞きに行ってました。

確かなことは分からないけど、1日数本だけ走ってる、とのこと。

残念なことに、次の電車は、赤備え列車ではありませんでした。

 

九度山には10時過ぎに到着。

急いで真田庵へ。

真田庵で御朱印をいただきました。

 

その後に隣接する真田ミュージアムへ。

入口から、あふれそうなくらいの行列がええ!!

さすがにタイムリーなだけあります。

 

真田家3人の人形の前で記念撮影をしてから館内へ。

行列のために、予定よりも時間を取られてしまいました。

せっかくだし、写真は1100円で購入しました。

 

そこから道の駅へ。

こいのぼりが泳いでました。

そこで、ランチをしてから出発予定でしたが、

レストランは満席ゲゲッ

結局お弁当を購入し、外の芝生で食べて

出発することにしました。

 

でも、そこで旦那のトイレ待ちえーっ

というのも、清風の男子学生200人くらいが

どどっと押し寄せて来たから……うぎゃっ

 

結局12時半に出発。

予定より30分押し。

めちゃめちゃ焦りながら先を進みました。

 

                              右矢印つづく

 

 

 

 

3月いっぱいで、私と同じ時間帯で働いていたパートさんが1人、

辞めてしまいましたなく


私は週3回で16時半から20時まで働いていたのですが、

そのせいで、週5回出る羽目に。


ああ、天国生活は2年持たなかったです……がっかり



だいたい、午後働いてくれる薬剤師さんは人手不足なんですはぁ


募集をかけてくれているのですが、やっぱり応募が無くて、

週5回働かざるをえなくなり、

いろいろ検討して最初はお断りしたのですが、

単価も上げてくれる、とのことで、どうせ週5回働くのなら、

ということで、週20時間働くことにしました頑張れ


そうすると、年収130万円超えて200万くらいになるので、

自分で国民健康保険に入らないとダメだし、

さらに国民年金も自分で支払わないといけないので、

宝塚市在住の場合、年間35万5120円の出費になってしまいましたうぎゃっ


昨日、週30時間で、新しい店舗の管理薬剤師にならないかとオファーがありました。

年400万出すし、健康保険も社員扱いにするで、

と言われましたが、丁重にお断りさせていただきました。


条件としてはとても良かったのですが、

フルで働くことになり、しかも朝から昼、中に休憩して、夕方から晩働く、

ということになり、1日がっつり拘束されるので、ちょっとしんどいなぁと思いました。

しかも責任重大だし。いや、責任の方が理由としては大きいかな。

管理職向いてないし汗



かかりつけ薬剤師の制度も4月から始まりましたが、

いろいろ大変で責任重大な割に儲からないです。

まぁ、国がやろうとしていることは分からなくもないですが。

薬剤師の地位や役割が今まで確かに弱いし、

薬剤師に転職した当初は、すごく疑問に思ってたけど、

ぬるま湯に浸かって慣れ切っちゃってました。


この制度で薬剤師の地位が少しでも認められれば嬉しいですねぇ。






右矢印さらにつづき。


先日、某TV番組で、有馬温泉が取り上げられていました。

ここ最近、人気が上がり、人気温泉地第5位になったそうで、

人気の秘密と、仕掛人の話がされていました。


ここ1年ほど有馬には行ってなかったので、

新しいお店や食べ歩きのアイテムも増えている、とのこと。

これはまた行かなくちゃ、と思って、

今回の計画を立てたといっても過言じゃありません。


160406看板

この看板は仕掛けの一旦だそうです。

どこかのご主人の顔が書かれているとか。



次のバスまで、30分以上あったので、街ブラ再開しました。

TVで紹介されていた、熱々テンプラ(練り物のほう)を購入。

10種類あり、大人気で、人だかりができていました。

1本450円と、かなりお高いと思いましたが、

観光気分も併せて、買うことにしました。

野菜天や、たこしそ天が人気みたいでしたが、私はイカ天を頼みました。

思ったほど塩味がキツクなく優しい味で、

かぶりつきがいのある太さで、温かくて美味しかったです。


思えばここまでは天国でした。この後地獄に突き落とされるとは……冷



18時までバスターミルの待合室で座って待つことにしました。

17時50分発の大阪行きのバスが先に到着し、

到着します、乗車できます、発車します、と何度もアナウンスしていたので、

宝塚行きも同じようにアナウンスされるのだろうと思っていました。


18時に

「西宮名塩行きバス発車します。」

とアナウンス。


あれ!?

宝塚行きじゃないのはてなマーク

バスの行き先表示は「JR西宮名塩駅」となっています。


バスの時刻表を確認しに行くと、

宝塚行きのバスの時刻表なのに、

時刻の00分の前に、Jという文字があるではないですかえ!!!


Jという文字のある場合、JR西宮名塩駅止まり、とのこと。


それを確認していたら、

18時00分のバスは、さっさと出発してしまいました。


え~冷!!

大阪行きのバスはあんなに前もって知らせてくれて、5分くらい停まってたのに、

西宮名塩行は1分もかからずあっという間に出発してしまいました。


ガ~ンがっかり

気を取り直して、次のバスを確認すると、

19時00分に西宮名塩駅行き、その後も、宝塚駅行きは1本も無く、

Jの文字だらけ。つまり、1時間ごとに名塩駅行きがあるだけでした。ゲゲッ


さすがに1時間待つのは長すぎるので、電車で帰ることにしました電車

電車で帰ると遠回りだし、時間かかるし、乗り継ぎしないといけないし、座れないし、

バスのほうが楽ちんで安いんですよねぇ。


電車の乗り場までは、歩いて5分ほどかかります。

今回の教訓も含め、電車の時刻をスマホで確認することにしました。


すると、有馬温泉駅から18時09分の電車で帰ると、

JR宝塚駅に19時に着く、というのがわかりました。


気が付いた時点で、18時05分。

一目散に走って駅に向かいました。

走ったおかげで、09分の電車、間に合いました。


三田でJRに乗り換えて、帰ることができました。

バスなら570円だったのに、800円かかっちゃいました。


あのバス停の時刻表、宝塚駅行きじゃなくて、

西宮名塩行きにすべきだと思う。

というか、去年は最終便まで宝塚行きだったのに、

どうして西宮名塩駅になったんだろう~

え~んなく

最終の宝塚駅行きは15時20分になってしまいました。


バスの時刻をスマホで事前確認しておくべきでした。

5分早ければ乗れたのにぃ~パンチ!煙


ちっくしょ~








右矢印つづき。

何度も利用している、かんぽの宿でお風呂温泉入ろうと思ったら、
16日まで、工事中で入れないとのことなく

しかたないので、事前に調べていた第二候補の「上大坊」で千円出してお風呂入りました。
(代金後払いでした。)
老舗の旅館だと思うのですが、入口は立派で、ガラス戸を自分の手で開けるので、
ちょっと敷居が高い気がしますが、
すぐに優しそうなご主人が出てきて対応してくれました。
スリッパが布製品の新品で、気持ちよかったです。

脱衣所に鍵がないので、貴重品をお預かりします」、と、
大きな紙袋を差し出されました。
最初、いいです、って返事したのですが、
悲しそうな顔をされたので、預けることにしました。

ここ、日本だから信用するけど、ご主人だって、
初対面なんだから信用できないよね!?
最近は外人客が多いから、そんな対応なのかなはてなマーク

古い宿らしく、お風呂も年季が入っていて、
シャワーの温度調節をお湯と水の蛇口で自分で調節するタイプで、
冷たかったり、ヤケドしかかったり…汗

でも、金泉が素晴らしくて、宝塚のとは違って、まるでコーヒーみたいでした。
源泉かけながし、っていうのが一目瞭然だし。

宝塚のは鉄サビが浮いているような感じで、全然違います。
すごくありがたみがあって、良かったです。

私が入っている間、誰も来ませんでした。
ということは、貸し切り状態かお2グッド!

だからシャワーが2台しかなくても、調節が難しくても、
気にならないほど、気持ちよかったですきゃー

ドライヤーも鏡も1台しかないから、3人入るとキツイかも。


旅館を出ると17時過ぎ。
まだ日がありました。
そのせいか、いつもはありつけない
コロッケやミンチカツのお店が開いていましたええ!!

でもそんなにおなか空いていないので、街中をぶらぶら、
バス停まで歩いていきました。

猿回しのイベントが開催されていました。
有馬もがんばっているのね~。

ハスターミナルに着いたのは17時25分。
17時20分のバスが行ってしまった後で、次は18時00分でした。

時間が余っているので、街ブラ再開。
後で考えると、この一連の行動がミステイクなのでした。

                                           右矢印さらにつづく