Who’s キチェナー -2ページ目

Who’s キチェナー

なんのことはない、とりとめのない、私の日記。

ずっと未来に見返す時のための、私が生きていたという証。

        見に来てくれた人、ありがとうございます。 コメント書いていただければもっと嬉しいです。

2025年7月

 

TVを見ていたら、令和出版から、うちのこ写真集というものを

出すことできると知りました。

 

7月15日で9歳になるキララ。

記念に写真集を作りましたグッド!

60枚フルカラーです。

たくさんの中から厳選した写真です。

飛行犬の写真以外は、私と旦那のスマホで撮りためていた物です。

飼い主にしか見せない表情ばかりですてへぺろ

 

本屋さんの店頭には並ばず、

Amazonでしか買えませんが、全世界から購入することが出来ます。

受注生産なので、制作費用は意外と手の届く価格でした。

 

是非、サンプル画像だけでも見てください。

下のリンクをクリックしたら見ることができます。よろしくね。

Amazon.co.jp: チワワのキララ: うちのこ写真集シリーズ 電子書籍: キララファンクラブ, うちのこ写真集: Kindleストア

 

 

 

 

この日の万博チケットは4月に自分で購入したものです。

なので、パビリオンの7日前抽選に5/5に申し込めるのですが、電力館10:15が当選しました。

3日前の先着申し込みに無事に夜中0時にアクセスできたのですが、

パビリオン検索段階で待ち時間5分という表示がでてしまい、待ち時間が開けたら、

ほとんどのパビリオンに×がついていて、希望は叶いませんでしたえーん

しかし、なんとか飯田グループ12:00をゲットできました照れ

 

当日は9時東ゲート入場をゲットしていたので、

8:30に夢洲駅に到着したのですが、すでにたくさんの人であふれており、

私の目の前で入場制限かけられてしまいましたガーン

 

持ち物検査を終えてゲートを通過したのが9:30

いい天気の中で1時間も待ったので、ここでかなり体力削られましたえーんアセアセ

しかし当日登録のパビリオンをゲットするために、

大屋根リングの中心近くの16台ある当日登録端末機へダッシュ走る人

 

係員に聞くと40分待ちと言われて焦りましたが、

前回よりも待っている人は少なかったので諦めずに並んでいると、

10分で登録端末までたどり着きました。

おかげで17:30のガスパビリオンをゲットできましたおねがいラブ爆  笑飛び出すハート

 

電力館は予約時間の10分前集合でしたが、余裕で間に合いましたグッド!

電力館は卵形デバイスを1人1個、好きな色を選ぶことができます。

私は青白ピンク3色混合に光るもの、旦那は黄色を選んでいました。

電気は大切なんだよ~みたいな映像を見た後、ゲームコーナーみたいな場所へ。

すでにたくさんの参加者がいるなか、15分制限で好きなゲームをしてくださいと言われました。

係員の人が的確なアドバイスと誘導をしてくれて、

なんとか6つのゲームをすることができました。

多分20個くらいのゲームがあるんだと思うのですが、全部見て回る余裕は全く無く、

待ち時間なくできるゲームに案内されて、あっという間に15分が終わってしまいました。

 

その後、光とデバイスがリンクするパフォーマンスを見て、終了。

楽しいのですが消化不良、という感じでした。

 

次のパビリオンの12時まで1時間ほどあったので、

Wifiの入る休憩所まで移動して、スマホで空きパビリオンの情報を検索しましたが、

全滅で×ばっかりでした。

というわけで、早いですが、持ってきたお弁当を食べて昼食にしました。

 

ガンダムパビリオンが、12時、15時、17時、19時に

枠を解放する、という情報だったので、12時にトライしてみました。

すると、○が出てきて、ゲットできると思ったら、

当日登録を消化しないと次が登録できません

という表示が出てきました。

 

実は、5月の時点では、端末登録機で当日登録しても、

その後スマホで当日登録が1件予約可能でした。

どう考えてもそれはバグなので、いつまで有効か分からなかったのですが、

もうバグは修正されてしまったようですえーん

 

17:30のガスパビリオンを終了した後じゃないと

ガンダムの当日登録はできないため、

19時の枠解放に望みを託すしか無くなってしまいましたショボーン

 

12時10分に飯田グループパビリオンへ。

近未来の都市計画が展示されていました。

蟻酸を活用してエネルギーを安全に蓄えたり使ったり、というものでした。

すぐにでも実現可能じゃないか、という感じで興味深かったです。

 

その後は、近くの宴パビリオンへ。

うどん作り体験や、お好み焼き作り体験ができるようでしたが、

予約で完売していました。

そこで桃のソフトクリームを買って食べ歩きしました。

 

次の予約17:30まで5時間もあるので、どうしようか迷いましたが、

万博の南側には全然行ってなかったので、散策してみました。

その頃、アナウンスで、

「今日の噴水ショーは中止です」と流れました。

前回見ることが出来なかったから、楽しみにしていたのに……えーん

 

オランダ館に行きたかったのですが、

12時から17時まではお休みされていました。残念えーん

大体のパビリオンは2時間待ち。アメリカ館は炎天下で3時間待ち。

シンガポール館の行列が大屋根リングの下の日陰で

待ち時間は40分と言われたので並びました。

円形のドーム型のスクリーンに、

自分たちの描いた願い事が映し出される仕組みになっていました。

 

そのあと海沿い南側を通ってnull²の横を通って、団体休憩所で休憩。

水筒の水が尽きたので、給水スポットを探しましたが、調和の広場前は長蛇の列ガーン

旦那が、大屋根リングの上が穴場だと知っていたので、

そっちを見に行ったら、誰も並んでなくて、給水し放題でした爆  笑飛び出すハート

やっぱり、情報って大切ですね~びっくり

特に今回の万博は情報戦が凄いです。

 

次は待ち時間が少ないと見越してマレーシア館へ。待ち時間40分。

マレーシアの食文化や、首都のクアラルンプールのジオラマなど。

最後に、近未来にはロボット導入が当たり前になっている農家や

古くなった服を機械に入れると糸に再生されるという世界観が

アニメになっていて、面白かったです。

 

次に、向かい側にあるフィリピン館へ。ここも待ち時間40分でした。

横のアメリカ館が巨大すぎるモニターなので目立ちませんが、

フィリピン館もなかなか大きなモニターがあり、もったいない感じがしました。

フィリピンも日本と同じ島国で、なんだか親近感がわきます。

館内にも大きなモニターがあって、その前で踊ると、それを認識して

キャラクターが踊る仕組みになっていました。

10人ぐらいズラッと横並びでも認識していました。

大きなソファーがあって、そこでしばらく涼むことができました。

 

それからガスパビリオンへ。

ここでは1人1人がVRゴーグルを装着します。

人生初めてのVRゴーグルなので、ちょっと緊張しつつも楽しかったです。

みんな白いお化けに変身するのですが、手元からビームが出たり

空中のボタンを押すことが出来たり、本当に3Dを実感出来ました。

 

18時ですが、早めの夕食を取ることにしました。

マレーシア館のレストランでは

ナシゴレンやミーゴレン、カレーなどが、1600円で販売されていて、

市場価格とそんなに変わらないので、利用することにしました。

他のレストランの相場は安くて2000円台なので、手が出ません。

そんなわけで大行列が出来ていて、30分待ちでした。

並んでいる間にスタッフの対応や販売方法を眺めていたのですが、

そんじょそこらのファストフードよりも提供が早く、

レジが終わったらすぐに食事が手渡されるという手際の良さで、

パビリオン内容よりもレストランに感動しましたラブ

座席は20席ぐらいで少ないので、是非外のベンチをご利用ください、と書かれていましたが、

ちょうど2席空いたので、館内を利用させてもらいました。

 

2人ともナシゴレンを買いましたが、

唐揚げがついていて、熱々で驚きました。野菜とゆで卵がついていました。

お米がジャスミン米?よりも細くてパサパサでしたが、私的には堅いお米が大好きなので、

何の問題も無かったですてへぺろ

 

食べているときに19時がきて、

ガンダムパビリオンの解放枠をゲットするために2人のスマホでトライしましたが、

電波が悪いのか、アクセス数が多いのか、

○状態は確認できましたが、残念ながらゲットすることは出来ませんでしたえーん

 

疲れきって、もう体力の限界で、

ドローンショーを見る気力も無く、帰路につきました。

 

 

 

 

 

 

2025/05/22(金)

5/21(木)淡路と犬と宿に宿泊しました。

夜は雨が降っていましたが、朝は晴れてくれました晴れ

せっかくのドッグランなので、キララを解放してみたら、喜んで泥にはまって、

泥の中で体をグルグル回転させて、顔と体が泥だらけになっていましたガーン

急いでキララをお風呂に入れて泥を落としてドライヤーかけました。

本人は楽しそうだったので良かったけど、こっちは大変でしたえーん

 

朝ご飯は昨日購入したドーナツとパン、ゼリー、コーヒーコーヒー

あわただしくご飯を食べて食器を洗って拭いて、荷物を整えて、

チェックアウトの10時を迎えました。

 

それから次の予定まで時間があるので、キララが散歩できるような公園に行くことにしました。

以前にも行ったウェルネスパーク五色に行きました。

広い芝生の公園、誰もいなくて、貸し切り状態でした爆  笑

そこで、のびのびとお散歩したあと、予約していたあの場所へ

 

事前にネットで12:50に予約していましたが、12:30に到着。

スタッフさんに伝えたら、快く受け入れてもらえました。

幸せのパンケーキ 幸せガーデンです。

ここは最近オープンした犬連れ用の施設で、丘の上から海が見渡せます。

個室でパンケーキを食べながら犬とまったりできる夢のような場所なんですラブ

 

お部屋はどこを選んでもいいと言うことだったので、

すべて見させてもらい、なるべく他のワンコから見えない場所を選びました。

注文は専用の大画面のタッチパネルで。

ランチメニューを選択して、私はキノコオムレツパンケーキとタピオカピーチミルクティー、

旦那はスクランブルエッグパンケーキとパインジュース。

他のワンコから吠えられることもないので、自由に歩き回っていましたが、

マナーベルトが義務なので、初めて着用して、ちょっと動きがぎこちなかったです。

何回も脱げちゃったので、装着し直すのが大変でした。

 

その後は、あわじ 花さじきへ。

ここは入園料無料でワンコOK、駐車場代のみ200円で利用できます。

広い広い公園で、美しい花があちこちに咲いています。

遠くには海も見えて、美しい光景でした。

ポピー↑

キンギョソウ↑

ネモフィラ↑

 

ウエディングフォトを撮っているカップルもいました。

キララの写真をみると、どんどん疲れてきているのが分かりますてへぺろ

 

それから帰路に着きました。

お疲れ様でした。

充実した淡路島旅行でした。

 

 

 

 

 

 

 

飛行犬撮影所が終わったのが14:45

宿のチェックインは16:00

 

ちょっと時間があるので、大鳴門橋記念館へ。

車で20分くらいです。

ここから大鳴門橋が見えます。

ちょっと雨が降ってましたが、霧は無く、綺麗に橋と海が見えました。

さすがに渦潮まではみえませんでしたが、圧巻でした。

大きなタマネギのオブジェがあるので記念撮影しました。

ここには有名なタマネギのUFOキャッチャーがあります。

結構並んでいたのでトライはしませんでした。

タマネギ関連のお土産がたくさんあったので、お土産と

タマネギチップスなど購入しました。

 

ちょうどいい時間になったので、淡路と犬と宿へ。

幹線道路よりも1本細い脇道に入ったところにありました。

大きな古民家で、庭が芝生で綺麗です。

入り口が狭くて大きな車は駐車するのが大変そうですアセアセ

屋内ドッグランが別棟にあるのですが、こちらはマナーベルトをしないと使えません。

キララも私たちも疲れちゃったので、屋内ドッグランは使わずじまいでした。

 

宿主さんはワンコが大好きみたいで、キララのことも歓迎してくれて

飛行犬写真を見せたら、よく撮れていますね、と私たち以上に喜んでくれました。

あそこのスタッフさんとも懇意にしてらっしゃるそうです。

一通り設備を説明してもらいました。Wifiもありましたニコニコグッド!

晩ご飯を頼んでいなかったので、どうするのか聞かれました。

食器や調理器具はそろっているので、食材を買いに行こうと思っていると話すと、

近くのスーパーを紹介してくれました。

とりあえずお湯を沸かして備え付けのティーパックで紅茶コーヒーを飲んで、

キララの探検も終わって、荷ほどきを終えてから買い出しに。

 

備え付けの備品の中に、burunoのホットプレートがありました。

これ、旦那が単身赴任の時、私1人用に買おうかどうか悩んでいたやつです。

昼がBBQで肉づくしだったので、焼きそばがいいかな、と閃きました。

 

調味料は塩胡椒しか置いてないので、粉末ソース付きの焼きそば麺と、

カット野菜、モヤシ、エビとイカの塩炒め、わかめスープ、

朝ご飯用にフルーツゼリーを買いました。

 

burunoのホットプレートにカット野菜とモヤシを入れてみるとあふれてしまったので、

モヤシは半量にして持ち帰りました。

油を買うのを忘れてしまいましたが、エビ、イカ、野菜を入れて蓋をして蒸して、

麺を2袋分入れて蒸してから粉末ソースを入れて混ぜて完成。

火力も申し分ないし、とても美味しく出来ました爆  笑

ただ、このホットプレート、1人ならいいけど2人だとちょっと少なめだなぁと思い、

買うのはやめました。

 

TVで野球観戦してお風呂に入ってから就寝。

キララは、広い部屋で、驚くほどリラックスしてました。

ここはベットで犬と添い寝もOKです。

ぐっすり眠ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

某SNSサイトで、淡路と犬と宿の紹介を見て、

是非泊まってみたいと思い、3ヶ月前に事前予約できました。

 

ここは最近オープンした、古民家を改装して1日1組貸し切りの宿泊施設で、

ワンコと一緒に泊まれるドッグラン併設の施設です。

しかも平日なら素泊まり3万3千円と、格安~爆  笑飛び出すハート

ここが予約できたので、旅行プランを練りました。

他の淡路島のホテルでワンコと一緒だと10万円くらいかかることもあるんですよショボーン

 

この宿は南あわじ市にあるのですが、

それなら、飛行犬撮影所に行こう、と旦那が提案してきました。

 

そこは、ワンコが走っている時に飛んでるように見える一瞬を

写真撮影してくれる場所なんですニコニコグッド!

調べたら宿と撮影所は車で10分くらいだったので、こちらも予約しました。

 

初日5/21は8時半出発

有馬口から高速に乗って明石大橋を通って淡路SAへ。

いつもなら高速のトンネルを抜けて明石大橋に出ると

海と吊り橋の素晴らしい展望が開けるのですが、

この日は見たこともない濃霧ガーン

海はおろか、吊り橋の柱さえ近距離にならないと見えない残念な天候でしたえーん

 

淡路SAでトイレ休憩。

修学旅行生が橋のたもとで写真撮影をしていましたが、

真っ白な背景で、かわいそうになりました。

 

平日にもかかわらず意外とワンコがたくさんいて、

キララは全くリラックスできずにドッグランに近寄らずアセアセ

 

とりあえず次の目的地へ

西海岸にある、Frogs FARM です。

ここは以前も利用したことがあり、ワンコも一緒に利用できるBBQ施設があります。

11時半に予約していたのですが早めに着いてしまいました。

近くを散歩して、時間を潰していたら晴れてきました。

海が見える場所で、貸し切り状態でBBQできたので、キララものびのびしてました。

写真のお皿はパスタみたいに見えますが、淡路島タマネギスライスの生サラダで

鰹節と醤油がかかっています。

淡路島のタマネギは生で食べても辛みが少なくて美味しいんですよおねがいグッド!

もちろんキララは食べられませんが、

焼いた鶏肉と牛肉を少しだけほぐしてあげたら、バクバク食べていました爆  笑

フライドポテトや一口カレーライス、アイスクリームもついて、

1人前3,500円と格安です。

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

 

敷地内に人気のパン屋さんがあって、

朝ご飯用にドーナツ2つと塩パンを買いました。

 

そこから飛行犬撮影所へ。

14:15到着したら、スタッフさんが待っていて、急かされました。

実は何回かお電話いただいたみたいなのですが、全く気がつかず無視していたのですアセアセ

夕方になるにつれて雨予報だったので中止しませんかという電話だったようです。

とりあえずまだ雨は降っていなかったので、決行。

 

①まずはスタッフさんがキララを抱えてスタート位置へ立ち、

ゴール位置で私と旦那がキララを呼ぶことで、走ってもらう形に。

なんとか走ってはくれましたが、本気ではありませんでしたショボーン

知らないおじさんに抱っこされて気まずかったようです。

②旦那がキララを抱えて、私がキララより先に走って

キララが追いかける状態で走らせてみると、なんとか本気を出してくれました。

③もう一回、同じように私が先に走ってキララが追いかける状態にしたのですが、

私ではなく、カメラマンさんに向かって走って行きました。

気が散ってしまってもう本気では走ってくれないみたいでした。

 

でもなんとか飛行犬撮れている、とのことだったので、

書類にサインして10分ほど待っていると、写真とデータがでてきました。

ちゃんと飛んでるので、感動しましたおねがいおねがいおねがい

躍動感といい、表情といい、やっぱりプロは凄いなぁと思いました。

 

データを後で確認したら、600枚のうち、飛んでいるのは3枚だけガーン

やっぱりプロは凄いですグッド!

 

飛んでないけど、すごく楽しそうです。

これはカメラマンさんに向かって走ったやつ。

奥に見えるのが、旦那ですてへぺろ