Who’s キチェナー -17ページ目

Who’s キチェナー

なんのことはない、とりとめのない、私の日記。

ずっと未来に見返す時のための、私が生きていたという証。

        見に来てくれた人、ありがとうございます。 コメント書いていただければもっと嬉しいです。

今日はキララを連れて3回目のハイキングに行ってきました。

家から歩いて行けるところは、さすがに限られているので、前回と同じところにするか迷ったのですが、思い切って電車移動する事にしました。

電車に乗るには、キャリーバッグにキララを入れないとダメで、ハイキングの時に、そのキャリーバッグが邪魔になるので面倒なんですよねー。
どの電鉄を調べても、抱っこ紐や袋に入れて顔が出る状態では許可してもらえない事が判明。
犬嫌いな人や犬アレルギーの人に配慮しての事だそうです。

幸いなことに、うちのキャリーバッグは折りたたみ式で、ペタンコにする事は出来るのですが、いつものリュックには入らない……。

他を探したら旦那が使ってたリュックがちょうど良いサイズでキャリーバッグがすっぽり入ったので、これで決行する事にしました。

場所は武田尾駅からのハイキングコース。トンネルハイキングが有名ですが、旦那に反対された事もあって、途中の「桜の園」にしました。

お弁当作って9時半出発。
空のキャリーバッグを右手に、左手にキララのリード、背中にリュック。
駅に着いてキャリーバッグの入り口を開けたらキララがすんなり入ってくれて驚きました。外は他の犬が怖いから中の方が安心なのかな。

JR宝塚駅の改札で駅員さんに「犬を電車に乗せたいんですけど」というと、特別切符みたいなのを発行してくれました。まるで空港でスーツケースに付けるタグみたいな感じでキャリーバッグの持ち手にクルッと巻いてくれました。290円。
武田尾までは200円なので、私よりキララの方が高額です。


武田尾駅には10時着。
キララは大人しくて、電車がトンネルに入る時の大きな音にはびくっとしてましたが概ね大丈夫そうでした。

武田尾駅は無人駅でキャリーバッグを預けるロッカーもありません。
仕方ないので畳んでリュックにしまって運ぶ事にしました。

武田尾に来るのは3年ぶり。
なんだか綺麗な舗装道路が新たにできていて、その先に公衆トイレとレストランが出来てました。木製のテラス席が広くて開放的です。
前は古びた食堂があったけど、これだったら入れるなぁ。

橋を渡ると廃線跡の枕木が。
おぉー懐かしい。ここは変わってません。
第一のトンネルはちょっと暗いけど先に出口が見えてます。
夏に来るとひんやり気持ちいいですが、今回は秋なので外気温とほぼ変わらない感じでした。
キララは枕木はちょっと歩きにくそうだけど、トンネルの砂利道は平気で、暗いところも怖がったりせずに歩いてました。


2番目のトンネルは短く、その先には既にハイカーがチラホラいました。

桜の園入り口に到着。
左手の階段を登って山道に入ります。
紅葉の道を歩いて行きました。この山道は程よい傾斜で沢もあり、静かで森を楽しく歩けます。

今回は私だけじゃなくてキララにも、草の種がめちゃくちゃたくさんくっついてました。道幅が狭いのも原因かな。

11時に折り返し地点の東屋に到着。
休憩して種を綺麗に取ってあげました。
予定ではココでランチと思ってたのですが、案外早く着いてしまったのでランチはお預け。
もう少し上の200m先の広場まで足を伸ばして、折り返し。
東屋まで来たら今度は桜の道を降りました
。こちらは紅葉の道よりも道幅が倍あります。だけどやっぱり種がたくさんくっついてしまいました。
上から見る川の景色は最高でした。

12時前には桜の園入り口に着いてしまったので、第3のトンネル入口まで歩いてみました。

お昼になると生瀬方面からのハイカーにたくさん遭遇。
私たちも川沿いでランチしました。

今回の冒険は6kmくらいでした。
14時前には帰って来ちゃいました。
私としてはちょっと物足りなかったのですが、曇り空で雨降るかもしれないので早めに切り上げて帰ってきました。
とはいえ、キララは帰ってからずっと爆睡してました。



実はちょっと心配だった事があります。

私、犬を今まで飼ったことが無くて、ペットショップへはよく仔犬を見に行ってたんですが、
その中にたまに成犬もいるじゃないですか。 
仔犬は文句無く可愛いけど、成犬はあまりかわいいと思えないし、魅力を感じなくてショボーン
キララも大きくなったら愛情が持てなくなったらどうしようって……。
 
でも、そんなの全くの取り越し苦労でしたニコニコ
 
小さい頃は誰にでもかわいさを振りまく八方美人的な可愛さですが、今は、私と旦那にだけ懐く、
個人専用的な特別な可愛さ、と言いますか、見た目だけじゃなく、態度や仕草がなにより可愛い。
小さい頃よりも数倍可愛いですウインク
 
名前を呼ぶと振り返って、顔には出さないけど尻尾で喜んでるのがバレバレだったり。
帰宅するとお迎えに来てめちゃめちゃくちゃ甘えてきたり。
座ってると膝の上に乗ってきて、そのうち私の腕にアゴを乗せて安心しきった顔で眠るから動けなくなったり。
寝室で寝るときに私の腕枕でスヤスヤ寝るからキララの暖かさと心地よい重さが気持ち良かったり。
どこを触られても怒らないし。
耳の穴以外は全然臭く無くて毛むくじゃらで触っていて気持ちいいし。
おやつ欲しい時はお座りして、つぶらな瞳で真っ直ぐジーっと見つめてくるから、
可愛くて耐えきれなくなって、おやつあげちゃいがち。
本当にけなげで可愛いですラブ
 
だいぶ人間の言葉も覚えました。
お座り、お手、おかわり、待て。
土曜日は旦那がお休みで私が朝出勤するのですが、
私が出かけようとするとワンワン吠えて旦那に訴えます。
普段私が出かけようとしても全然吠えたりしないのに。
2人で出掛ける時も吠えないのに。
旦那に私の事を引き止めて欲しいみたいですびっくり
 
人のこと、よーく見てますよねー。
本当に家族の一員です。
愛してるよー。

 
 
 
 
 
 
 

私の仕事は午後からなので、最近は時々ロング散歩に行きますニコニコ

 
今日は9時出発で清荒神まで行きました。
前に中山寺奥の院へ行くまでに街中で迷ったのですが、
今日はスマホのマップとにらめっこしながら行ったので迷わず、楽しみながら行けました。
 
清荒神へは私は何度も歩いて行った事あるのですが、
今回はいつもと違う初めての道を歩いて行ったので、楽しかったです爆  笑
 
清荒神へ到着したのは10時。
昨日雨降ったけど今日は晴天で、歩くと汗ばみましたあせる
 
キララって全然カメラ目線くれないから写真撮るのが難しい……汗
清荒神には休憩室があるので、そこの自販機で飲み物を買って喉を潤しました。
キララには、いつもの液状おやつ。
さすがに暑かったのか、舌出してハアハア言ってましたが、
おやつは美味しそうに食べてました。
 
帰りは違う道。
家に着いたのは11時。2時間のお散歩でした。
いい運動になったけど、毎日は無理かなぁてへぺろ
 
 
 
 

9月12日でキララが山登り大丈夫なことが分かりました。

私は筋肉痛だったのにキララは全然平気そうだったし。

虫に刺されていないか体全体をくまなくチェックしましたが

毛むくじゃらなので異常なくてホッとしました。

私の方は、草の種がごまんとくっついてたのに……

 

というわけで、2回目は本格的に、中山寺奥の院まで行くことにしました。

前回9時出発でかなり早く帰って来れたので、今回はゆっくり10時半出発。

 

まずは家から清荒神前まで。

駅を経由せずに家から歩いて行ったら、

初めての道だったからここで迷ってしまいましたショボーンなんじゃそりゃ。

 

ちょっと遠回りしちゃったけど清荒神手前のお寺まで到着。

ここで11時半。

ここから山道に入ります。

 

ここはメジャーなコースなのでハイカーがたくさんいます。

すでに帰ってくる人にすれ違いました。ハイカーって朝早いよね~。

 

最初の森は急な坂道ですが、キララはものともせず。

私も森林の空気が気持ちよくてうれしい気持ち。

そのうち岩場になります。

ここはちょっと暑くてキララには可哀想。

しかも土と違ってクッションがないからキララの足腰に悪そうで申し訳ない気持ち。

段差も大きくてちょっと辛い。

 

でも、電車使わず家から行けるコースは少なくて。

岩場過ぎたらまた山道だから、ちょっと我慢してね。

 

そのうち熊笹の道になり山道になります。

そこを進むと、小川が出てきて、いつも休憩する場所に到着。12:15

キララはまだまだ元気で休憩する気はなさそうだけど、道のりは遠いからね。

5分ほどせせらぎを聞きながら休憩して再出発。

 

途中ハイカーに

「可愛いね」とか「賢そうだね」とか言われてました。

 

やすらぎ広場に行く道と交差して中山寺奥の院へ。

前来た時にここは舗装されて車が通れるようになりました。

奥の院を改装したためと思われます。

舗装道路をひたすら上ります。

途中、萩の花やコスモス、ヒガンバナが綺麗に咲いていました。

秋ですね~。まだ暑いんだけどねぇ。

 

中山寺奥の院到着。13時。

ハイカーが10人ほど休憩していてお弁当食べてました。

お参りしてから裏手に行き、山からの水が流れている場所で

キララにお水を汲んであげると、嬉しそうに、私の手から3杯も飲んでました。

冷たくて気持ち良かったのかも。

 

ぐるっと境内を回って、階段下の日陰でお弁当を食べました。

まずはキララに液体のおやつ。

あっという間に食べました。

次は私のお弁当。

すると、キララは私の脚のすき間にちょこんと座って休憩。

なんて可愛いのかしら~ラブ

他の人から身を隠すように休憩してました。

今回もいつものクレクレ行動はなし。

外では敵が多いから警戒しているのかな。

おかげで私もゆっくりお弁当食べられました。

さて、帰り道。

私の膝は今度は痛くならずに筋肉痛にもならずに済みました。

最後に岩場で記念撮影。14時半。

暑くて舌が出ちゃってますてへぺろ

家に帰ってきたのは15時半。

 

今回もキララは全く疲れを見せず、もっと遠出しても大丈夫そうです。

今度はどこへ行こうかな。

 

旦那に報告したら、

「室内犬なのにかわいそうに。付き合わされちゃって。」

とぼやいてました。

旦那も行ったことあるハイキングコースなので、よく行けたなぁと感心してました。

 

 

 

 

 

 

ここ2年程山に登ってません。というか、キララが来てから山登りしてません。

留守番させるの可哀想だし、なによりキララと一緒にいたいからラブ

それを知人に話したら、「犬と一緒に行けばいいじゃん」

と言われ、あ、そっか!!、となりました。

 

始めは塩尾寺(えんぺいじ)という六甲縦走の最終地点のお寺まで。

宝塚駅前から2.5kmほどのところにあり、坂道ですが舗装道路です。

それは1年くらい前の話で、長いお散歩という感じで、

山登りできるかどうか様子見てみました。

その時はスタスタ歩いて全然疲れてなかったので大丈夫そう。

 

というわけで、山登り決行。本格的に山に入るのは今回が初めて。

朝ごはんしっかり食べてくれたし、おしっこもうんちも出来て万全の態勢。

私のお弁当も作って、お水も1.8L持って、キララ用のおやつも持って出発。

 

道のりは、宝塚駅から仏舎利塔を抜けて山に入り、

滝を抜けて頂上の塩尾寺まで行って宝塚駅まで帰ってくるコース。

帰りは前と一緒なので、これもまぁ様子見、という感じ。

 

出発は9時半。坂道の住宅街を抜けて仏舎利塔へ。

私がこのコース行ったのは、まだ山登りを始めたばっかりの時で10年前くらいなので、

山道入口が分からなくて30分ほど迷って住宅街をさまよってしまいましたガーン

それでも黙ってついて来てくれたキララ。偉い偉い。

 

最初に仏舎利塔の横まで行かないと山道入口に入れないことが分かりました。

ここまでは舗装道路。

さあ、本格的な山道の始まりです。

キララは舗装道路より楽しそう。

 

順調に進むかと思ったら、目の前に蜘蛛の巣が~えーん

このコース、マイナーなので、あまりハイカーがいないため蜘蛛の巣が張っちゃうんですあせる

山登り休止してたからすっかり忘れてましたが、

蜘蛛の巣除けでいつもストックを使ってたんでした。

ストック忘れてきちゃったので、引き返そうかと思ったけど

ちょうど手ごろな枝が落ちていたので、これで代用することにしました。

 

やっぱり森の中は涼しくて空気がヒンヤリしていて気持ちいい~音譜

ハイテンションになってきました。

キララも順調に歩いてくれてます。

11時に滝に到着。

ここで休憩。

 

5分ほど休憩して再出発。

順調に進んでいたのですが、川を渡ったところで、道が分からなくなってしまいました。

川の両脇は進めるけど、険しすぎて道じゃないと思うし。

キララを抱っこして、1分ほどどうしようか迷いましたショボーン

とりあえず引き返してみたら、川沿いでなはくて山側に道があることが分かりました。

無理に進まなくて良かった。

 

すると、見覚えのある尾根の道があり、石の階段がありました。

この道で正しかったことが分かりホッとしましたニコニコ

 

どんどん進むと人家が見えてきました。

あれ?そんな家あったかなはてなマーク

すると、工事中で道が塞がれていて、人家には大工さんらしき男性がお昼休み中なのか2人休憩していました。

引き返して他の道を行ったけどすぐに途切れちゃうし、道が分からない。

う~ん。どうしたらいいんだろう汗

ズルして、腰ほどの高さの柵を上り、その人家へたどり行きました。

人家と思っていたところは目的の塩尾寺でした。

意外と早く、12時に到着しました。

少し下ったところに展望が開けたところがあるので、そこでランチしました。

まずはキララに液体おやつ。

水分補給と栄養補給にバッチリですグッド!

私がお弁当食べている間、キララはいつものクレクレ行動はせず、

黙ってウロウロしてました。

トンボが無数に飛んでいて、まだ暑いけど秋を感じました。

坂を下っていると私の膝が悲鳴を上げ始めましたえーん

キララはスタスタ元気に先を歩いて行きます。

時々私を気遣ってチラチラ見てくれますが全然疲れてなさそう。

14時頃なので舗装道路は熱々だと思うのに。

家に着いたら私はすでに筋肉痛でしたえーん

 

意外と早く帰って来れました。

キララは山登り平気そうです。

また行くぞ~!!

 

ただし、やっぱり疲れたみたいで、夕方爆睡していました笑い泣き