初めての電車 | Who’s キチェナー

Who’s キチェナー

なんのことはない、とりとめのない、私の日記。

ずっと未来に見返す時のための、私が生きていたという証。

        見に来てくれた人、ありがとうございます。 コメント書いていただければもっと嬉しいです。

今日はキララを連れて3回目のハイキングに行ってきました。

家から歩いて行けるところは、さすがに限られているので、前回と同じところにするか迷ったのですが、思い切って電車移動する事にしました。

電車に乗るには、キャリーバッグにキララを入れないとダメで、ハイキングの時に、そのキャリーバッグが邪魔になるので面倒なんですよねー。
どの電鉄を調べても、抱っこ紐や袋に入れて顔が出る状態では許可してもらえない事が判明。
犬嫌いな人や犬アレルギーの人に配慮しての事だそうです。

幸いなことに、うちのキャリーバッグは折りたたみ式で、ペタンコにする事は出来るのですが、いつものリュックには入らない……。

他を探したら旦那が使ってたリュックがちょうど良いサイズでキャリーバッグがすっぽり入ったので、これで決行する事にしました。

場所は武田尾駅からのハイキングコース。トンネルハイキングが有名ですが、旦那に反対された事もあって、途中の「桜の園」にしました。

お弁当作って9時半出発。
空のキャリーバッグを右手に、左手にキララのリード、背中にリュック。
駅に着いてキャリーバッグの入り口を開けたらキララがすんなり入ってくれて驚きました。外は他の犬が怖いから中の方が安心なのかな。

JR宝塚駅の改札で駅員さんに「犬を電車に乗せたいんですけど」というと、特別切符みたいなのを発行してくれました。まるで空港でスーツケースに付けるタグみたいな感じでキャリーバッグの持ち手にクルッと巻いてくれました。290円。
武田尾までは200円なので、私よりキララの方が高額です。


武田尾駅には10時着。
キララは大人しくて、電車がトンネルに入る時の大きな音にはびくっとしてましたが概ね大丈夫そうでした。

武田尾駅は無人駅でキャリーバッグを預けるロッカーもありません。
仕方ないので畳んでリュックにしまって運ぶ事にしました。

武田尾に来るのは3年ぶり。
なんだか綺麗な舗装道路が新たにできていて、その先に公衆トイレとレストランが出来てました。木製のテラス席が広くて開放的です。
前は古びた食堂があったけど、これだったら入れるなぁ。

橋を渡ると廃線跡の枕木が。
おぉー懐かしい。ここは変わってません。
第一のトンネルはちょっと暗いけど先に出口が見えてます。
夏に来るとひんやり気持ちいいですが、今回は秋なので外気温とほぼ変わらない感じでした。
キララは枕木はちょっと歩きにくそうだけど、トンネルの砂利道は平気で、暗いところも怖がったりせずに歩いてました。


2番目のトンネルは短く、その先には既にハイカーがチラホラいました。

桜の園入り口に到着。
左手の階段を登って山道に入ります。
紅葉の道を歩いて行きました。この山道は程よい傾斜で沢もあり、静かで森を楽しく歩けます。

今回は私だけじゃなくてキララにも、草の種がめちゃくちゃたくさんくっついてました。道幅が狭いのも原因かな。

11時に折り返し地点の東屋に到着。
休憩して種を綺麗に取ってあげました。
予定ではココでランチと思ってたのですが、案外早く着いてしまったのでランチはお預け。
もう少し上の200m先の広場まで足を伸ばして、折り返し。
東屋まで来たら今度は桜の道を降りました
。こちらは紅葉の道よりも道幅が倍あります。だけどやっぱり種がたくさんくっついてしまいました。
上から見る川の景色は最高でした。

12時前には桜の園入り口に着いてしまったので、第3のトンネル入口まで歩いてみました。

お昼になると生瀬方面からのハイカーにたくさん遭遇。
私たちも川沿いでランチしました。

今回の冒険は6kmくらいでした。
14時前には帰って来ちゃいました。
私としてはちょっと物足りなかったのですが、曇り空で雨降るかもしれないので早めに切り上げて帰ってきました。
とはいえ、キララは帰ってからずっと爆睡してました。