軽いチャットであわよくば....

ではじめたHello Talk

日本語を教えることに生きがいを感じてきています。


最近多いのがこのパターンやはりベトナム人です。


日本に語学留学しながら

バイトを掛け持ち。


6ヶ月、1年住んでいても話せない。


何をやってきたんだろう。 と率直な疑問。


いままで何の勉強をやってきたのか?

彼女たちの性格や希望を見てみると


①私は、文法をたくさん勉強しました。

②漢字が嫌い=単語を知らない。

③英語は話せる。(自称)

④会話だけ勉強したい。

⑤ 自信過剰

⑥人の話を聞かない  

⑦焦っている。

⑧バイトしてるから勉強する時間がない。

⑨漢字の文章を送ると、全部ひらがなにしろ

 と希望。


①たくさん勉強した割には、間違いだらけ。

  直してあげるとキレ気味。


②漢字は難しいですからね。

 でも、漢字なしでは日本語習得は無理。


③これも間違いだらけ。

  英語を使って話してみるとさらに、パニック。


④単語もしらないのに、会話だけは無理。

 だから、しっかり書く日本語を覚えてから

 会話をやりますといっているのに。


⑤こういうひとは疲れますね。


⑥自分のやり方が間違っているから

 日本語が上達しないのに何回説明しても理解できない。


⑦⑤と⑥があってこれではどうしようもない。

 彼女たちも事情があるのでしょうが...


⑧私は、英国駐在時代 睡眠時間4時間を3年がんばりました。

 といっても響かず。


⑨依存体質ですね。自分で辞書もひけない。ひかない。

 これは、疲れます。




こんな子が多いですが。

とても頑張り屋さんもいます。

それは、後日。


ご覧頂ありがとうございます。