あっという間に4月になって新学期がスタート

 

我が家の子供たちの学校では、

毎年クラス替えする

 

珍しいのかな

 

自分の小学校では2年おきにクラス替えだった

 

でもどっちがいいって言えない

どっちもどっち

 

すごくいいクラスだったら変えたくないけど

初日でもうクラス替えしたいって

思うことあるもんね

 

私は個人的にクラス替えドキドキしてた

 

子供ら以上だったかもしれない

 

なぜなら、ギャングエイジの原因となる

友人たちと離れて欲しいと思ったから

 

はははひどい親かな

友達と別れてくれなんてさ

 

でも、学生時代って学校の友達の影響って

すごく大きい。もちろん先生もなんだけど

 

昨年度、特に3学期

上の子のクラスはおそらく学級崩壊してた

 

子供の話聞いててもふざけてるなと思ったし

もちろん子供自身も怒られてて

学校から電話が来ちゃうってこともあったけど

その周りの話聞いてもひどかった

 

先生大丈夫なのかなって思ったけど

3学期だから持ちこたえたのかな

 

3学期は本当に子供に説教ばかりだった

道徳みたいなことを家で何度も話した

 

どこまで伝わってるかわからないけどね

 

そして迎えたクラス替え

別れてほしいなと思ってたやつら

全員別れた

 

当たり前だ

きっと先生からチェックされてる

 

子供本人はクラス替え発表当日

めっちゃテンション低かった

 

ははは笑っちゃったよ

ごめんな

 

一応クラス別れてよかったんだけど

まだ遊び仲間としては続いてる

ま、そんなに簡単に離れられるわけじゃない

 

すごく緩くて甘い感じの付き合いだからね

 

ただ、今後も要注意ではある

誘われたら乗ってっちゃうから

 

いいのか悪いのかわからないまま

乗っちゃう可能性がすごく高くて

見ていてすごーく不安定

 

それ、わかってやってる?

それ、やっていいの?

 

そんなことを毎回聞いてる

 

 

「赤信号みんなで渡れば怖くない」

という有名な標語がある

 

学生時代に先生から何度も言われて

うるさいなぁって思ってた

 

ちょっとくらいいいじゃんなんて

思ってた時期もあった

 

でも、そういうことかって

親の立場になると見方が変わるなと思う

 

今度危ういことがあったら

この標語を教えてやろうと思う

 

キメてる