先週はイベントが重なった上に、きっちゃんが風邪引きさんで自宅軟禁状態。

ですから週末は「完璧おかあさん」していました。




いつもいつも忙しくて、

色々なメディアに出演したり、イベントに呼んでいただいたり、

多忙な日々が続いて、

「おかあさん」する時間が削られ、

知名度というのでしょうか、そういうものに反比例して

玄関での精神的な空しさは深まる一方で、

地に足の着いた「おかあさん」活動に専念できる路線に大変身したいと願う自分。




すると、子供が風邪をひいてくれて、

(願いって、強く願うと叶うんだ........とほほ。)

と感じるこのごろ。




だからね、

(もう、何もしたくないいだ、何もしたくない!!!)

とは、願わないようにします。





だって、「何もしたくない。妻とも別れて暮らしたいんだ。」

って願った方が、ベッドに寝たままの病気になってしまい、

願い通りに奥様とも別れて暮らすことになってしまった。

という、実話を知っているから。





なので、週末はのんびりおうちにおりました(´0ノ`*)





さて、ここんところの日々....。

やはりバタバタとしておりましたが、

ひとつひとつが宝物のような日々でした。



まず、私の尊敬してやまない、大好きなスチュワード麻子さんとの再会。

http://ameblo.jp/asteward/



麻子さんは、

英国でも非常にクラスのあるご家庭に嫁ぎ、

紅茶スクール「インフューズ」

www.infuse-tea.co.uk

を英国で主宰されています。





日本紅茶協会シニア・ティーインストラクター。

英国菓子講師(英国パティスリー&コンフェクショナリーシェフ資格有り)でもあり、

おもに紅茶のクラスやイベントでのご活躍、そして数々の執筆で

ご活躍です。
岡田美里オフィシャルブログ「Champgne Cake」シャンパンケーキ powered byアメブロ
それはブルガリのイルカフェ・表参道でのこと。




ものすごく暗い画像でごめんなさい、外があまりにもお天気よくて

逆光なんです。

ブルガリというだけあり、本当に素晴らしい店内でした。

それがご紹介できず残念。

私と麻子さんは、いちばーん窓側に座っております。



岡田美里オフィシャルブログ「Champgne Cake」シャンパンケーキ powered byアメブロ

こんなふうに。





実は、これは私が企画いたしました、

クローズドのアトリエミリミリの「紅茶の会」

一年に一度くらいしか麻子さんとのコラボはできませんが、

私も名誉ティーインストラクターという重い重い肩書きをいただきましたし、

紅茶の勉強といえば、第一人者の麻子さんをお迎えして、

みなさまとお勉強会をいたしました。



(もしも、このような会に参加ご希望の方は、

http://www.ec.just.st/?in=302834

こちらをクリックして、会員登録なさっておいてくださいね。

もちろん(無料です)

年に3回くらい、忘れた頃にメルマガが携帯に届きます。)


岡田美里オフィシャルブログ「Champgne Cake」シャンパンケーキ powered byアメブロ


イチゴのミルフィーユにのチョコレートプレートには

堂々のBVLGARIの文字が。






そして、ティーインストラクター4人衆です。
岡田美里オフィシャルブログ「Champgne Cake」シャンパンケーキ powered byアメブロ

左から久田さん

麻子さん

舟本さん





舟本さんは、先日の明治記念館で、

シニアティーインストラクターを取得されました。

久田さん、舟本さんの紅茶クラスが受けたい場合も、


http://www.ec.just.st/?in=302834

上記にアクセスしてみてくださいね。

12回クラス全部お受けくださった方には、

「紅茶ソムリエ」のディプロマを差し上げています。




さらに、生徒さんの中には日本紅茶協会のティーインストラクター

ジュニアを受験され合格した方も二名でました!!





紅茶というのは、

熱いお湯でポットに淹れて蒸らして3分......「以上、終わり」

ではないんです。

ヨーロッパの歴史、中国、日本の歴史、

地理、味覚、銀製品、陶器、などありとあらゆる勉強があります。





麻子さんも、久田さんも舟本さんも、

それぞれ私達4人合わせると、子供は9人も。

そんな子育てと、○○婦人であるにもかかわらず、

自分の肩書きを持つということ。





子育ては、いつか必ず楽になる日がきます。

お片づけ、お片づけの日々なんてね、

あとからいくらでも片付けられる日がきます。




ですから「片付けなさいっ」なんて、カリカリしないで、

多少の散らかりは気にしないでいきましょう。

そして、子育ての合間に勉強、勉強。




実際、おうちにいる時間にしか、

子供の小さいときにしか、勉強ってのんびりできないんです。

子育てが終わったら、何かしたい。

だと、子育てが終わったときに、自分は老けてるのね......。





ですから、

本当は「完璧おかあさん」を目指したいけれど、

「ママ、うざい」(笑)

って言われない程度にしよう......(^o^;)





だから自分の世界を持つことで、救われるんでしょうね、

ママも子供たちも。




さて、今日も撮影がふたつだー。

悪いママ目指してGo-!