やることあるけどそろそろ自分のためだけの作業をやらせて(笑) | アキラノアリカ

アキラノアリカ

3つのバンドでギタリストでSheep Factoryのベーシストです!
元FreeJ.A.Mのボーカル!元ETERNAL BEAMSのギター!

バンド活動の傍らシンガーソングライターしているアキラノアリカことAkiraのページです。

猫とカラオケと車とジャンクギターが好き☆

休みの前の日になると「明日休みだし帰って昼寝して起きてから色々やるぞー!」とかほざいているくせに昼寝から起きたら「…ん〜、、、明日やろう…」ってなっていざその明日になったら「…ん〜、、、今日は、、、まぁいっか…」っていうクソな思考になってしまうAkiraです


たるんどるー


ちょいちょい車屋のすずと休みの日の話をしたときにやはり「寝てるとか時間勿体無いだろ!」って突っ込まれます(笑)


すずと比べたら結構自分に甘いアキラノアリカです


今日は寝曜日にした(爆笑)


と言いつつ、起きて岩見沢のハードオフとセカストまでブラブラ


帰りにケーズデンキでタブレットに使うUSBハブを買ってブックオフ行って立ち読み。


帰宅して夕飯食べてからテレビ観たりしてたら眠くなってしまい、ウトウトしてたから布団に入って、、、昼寝(爆笑)


昼寝昼寝昼寝ってお前はのび太くんかーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


情けないことに最近カラダが重くて隙あらば寝てます


でも昼寝しないと辛いって生活はそろそろ終わりにしなきゃですわ


起きてからどうしてもガラナ飲みたくてコンビニへ。


そっから部屋の微妙な配置換え✨

{A5CC544C-E12C-429F-A292-06149081C807}

{404530BD-C0D4-4AEB-93C0-011201770CC2}

この本棚をマイクスタンドの前に設置。

・キャビネットの前にあることでさらなる吸音効果
・スペース確保
・何となく(笑)

こんな感じに↓
{A1BD2F42-4A19-4E6D-BEA5-295EDAD07FF7}

{6E31112E-A73A-4DC6-8E97-FBF3A3856497}

{3DDA501F-8C42-4F46-B990-5E48470B2990}

{4F4767D0-57E1-47AA-AA7F-E1DA52FF22A1}


まだ移動しただけで細かな整理はしてませんが(笑)

んで、
{57A1E13B-D842-49CA-830E-BEDC3E06CC19}


エフェクトボードを変更✨


バッファーのTRUETONEのPure ToneをEP Boosterの位置に置いて、
EP BoosterをTSの前段に設置。

ちょっと音作りの志向を変えてみようと思い、
アンシミュで基本的な歪みを作って微調整をエフェクトループに入れたODで…ってのをやめて、
アンシミュを中くらいのクランチにしてEP Booster + ODでハイゲインを作ろうと✨


これの意図が合ってるかどうかはアレですが、
今回のEternal Beamsの新曲コンセプトと一緒で「今までやってこなかったことをあえてやろう!」っていうことに踏み出してみようかと

EP Boosterを足したのは外すの勿体無かったのとTS808だけじゃ薄そうだから(笑)

で、


色々やってみてる中でもう少し攻撃力が増した音が欲しいぞ!と


去年Akiさんからいただいて部屋でのメインにしているランドグラフのクローンをTS808の代わりに入れてみることに✨
{0A3AAE76-1803-4412-B023-29EC10A2C8C9}



…す、凄く良いかも⁉︎

レコーディングでのギターの音を考えたらやはり部屋から出したくないんだけど、、、ね


ワイヤレス使った状態でアレコレ試している中でこんだけ話を進めといて何ですが、
バッファーの感じは良いんじゃないでしょうか(何故か他人事トーンw)

EP Boosterをバッファーにしていたのと比較して
・クリーンがスッキリ
・ワイヤレスについてるケーブルトーンの効きが増した

ちゃんと検証すればもう少しあるんでしょうが、
とりあえず部屋用にもう1つあってもいいですね✨

バンドのフレーズ検証ミキシングをしなければならないはずが、来週水曜には11/18に向けた全員集合初スタジオがあるということを今日知った(とりあえずはメンバーだけだと思ってたw)んで、悪いが金曜または土曜まで保留にします


今回はダミアンローズでいこうかな〜ナンテ。


明日バイト終わってから音作りの続きやエフェクトボードのタイラップ留めやら何やらをやるから今日は放置(笑)
{798947EB-1097-4D43-8BF5-AF99193F7C16}


ベース用のエフェクトボードからDCケーブルを拝借したからあとで探しとかなきゃな


エフェクティブな歪みを考えたらベースになるアンシミュはエングルよりレクチのがパンチが効きそうだな



夕方から夜になって寒くなって猫たちはストーブの取り合い…と思いきや単純にお気に入りの場所の取り合いをしてるようだ(笑)
{788D3DE2-1294-430D-BA47-62C1CAAFE828}

{C5AAA30E-FAD9-4F53-8507-12EDCB9A5B6B}

{642789A9-2E87-47A0-BBBF-7E0D120AED40}

{273A6C40-40DA-4582-9F2D-09B9AFB8B2AD}