最近使ってるカメラ達 | ミレーのブログ

ミレーのブログ

日々思ったこと・・・

「最近、自分の鞄の中に、カメラが常時4つ入ってるんだよね。」
「もしかして、ト・ウ・サ・ツ?」
会社の女の子とのたわいのない会話。

ケイタイ・スマホ・nano・コンパクトデジカメの4つ。
話してた相手だって、
スマホ・3DS・nanoの3つが鞄に入っていた。

どういう訳かどんどん増えるカメラ達。
冒頭の話も世の中じゃ身近な話となるわけだ。

ただこういったカメラは、原則記録用。
歩いているうちに、こんな写真を撮ったり、
01denden

有名なラーメンを食べに行ってもパシリ。
02ramen


それはそれでいいんだけど、
やはり本格的なものを撮るのならデジイチが必要。

通常はこんなカメラを使ってます。
03kiss

レンズもいくつかありますが、それは徐々に。

新しいコンビがこれ。
06k5
バランスいいねぇ。

昨日撮った写真。
08museum
風景写真も結構イケる。トリミングなし(f/2.2)。

09leaves
手前の葉っぱにフォーカス。トリミングなし(f/5.6)。
もうちょっと開けてもよかったかな。

10clover
4つ葉のクローバーを探す子。
これくらいの距離での人物写真を撮るのに適していますね。
取られる方が、カメラを意識しなくなる(f/5.6)。

やっぱり新しいカメラはいいねぇ。
ペンタの普段使いの標準ズームを買いたくなってきた。
節約しなきゃ。