2024年。今年もよろしくお願いします!! | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● 2024年。今年もよろしくお願いします!!

 

山梨県中央市 いやさかクッキング

末木 弥栄子(すえきやえこ)です。

 

いやさか(弥栄)

みなさまの人生がますます栄えますように!!

 

 




昨年の始め、仕事場を飲食営業許可を得るために、3ヶ月ほど場を整えることに没頭しました。小さい工事ですが、水道設備も増やすなどして、許可をもらうことが出来ました。

仕事内容としては、教室のレッスンと、前年から受け持っている地元の寺子屋での料理の授業に加え、5月からその寺子屋の給食を週一回ケータリングの形で行ないました。

 

それと12月半ばと年末に、甲府市内の自然食品店 有機村さんで酵素玄米おむすびを販売したところ、大変好評頂いたということがありました。

新しい試みのことをふたつも出来、またみなさまに喜んで頂けた手応えもあり、大変ありがたい経験となりました。

今年は酵素玄米のごはん、おむすび、さらには酵素玄米を使ったスイーツメニューなども出して行こうと考えています。

 

 

レッスンの方は、しばらく止まっている穀物菜食、雑穀料理、甘酒スイーツの講座を再開したいです。

私ごとですが、8月頃から右肩を痛めてしまい、今はだいぶ良くはなりましたが、手早く器用に動かすとまでは行かないため、上記のような計画もゆっくりと進めて行くことになりそうです。

 

(包丁しごと、混ぜる動作、パソコンやスマホの文字の打ち込みすらも肩にズンと来て痛いので、何をするにも休み休みという感じです。)

 

公式LINEでの発信も増やして行きたいのですが、このような事情でなかなか出来ずにいまして、申しわけありません。

 

ただ、カラダ全体ではお砂糖なし穀物菜食のおかげで、毎日気持ち晴れやかに元気でいます。体温は高く風邪もひかず、頭脳もすっきり!!

このたびは、思わぬことで今まで当たり前に出来ていたことが出来ないということを経験しました。

 

心身ともに健康であるために、引き続き良い食、運動、笑いなど大事にして行きたいですね!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 

↓大晦日に生徒さんと一緒に作ったおせち料理。

今回10品となりました。
 

 

12月に購入した大皿をせっかくの機会と思い、いつものお重ではなくそちらに盛り付けました。

 


お砂糖なし、グルテンフリー、完全菜食のおせち。
↑伊達巻はかぼちゃを使っています。

エビのフリッタ-風、うなぎもどき、高キビローフといった感じ♪

 

 

大皿は、伊勢志摩の陶芸家 榎本合歓さんの作。

12月半ばに拙宅にて、合歓さんのうつわ展を催しました。
そのときに出会った大皿ですが、いつもはカップボードに大事に飾っています。

 


 



合歓さんのうつわ展、次回は6月頃と予想されます。

お昼のお食事は毎回わたしが手掛けています。

高キビハンバーグのランチと、山梨の郷土料理 ほうとう。
麺は高キビ粉を使った手打ち麺。
お客さまでお友達のN子さんが打って下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

《お問合せ》

 

公式LINEを使ってのやりとりが便利!! 
 

友だち追加

 

お問合わせフォームが良い方はこちら

 

携帯電話、メールでも!!

090-3630-2662
yaekonana
yahoo.co.jp


《受付時間》 

携帯電話(日祝もOK) 9時~21
LINE、
メールは24時間受信OK。