五葷抜きもOKレシピで!!ヴィーガン白菜キムチ教室【単発レッスン】 | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● 五葷抜きもOKレシピで!!ヴィーガン白菜キムチ教室【単発レッスン】

 

 

こんにちは!!

 

体の中からキレイになれる!

菜食、発酵クッキング!!

 

山梨県中央市 いやさかクッキング
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

 

1月からのキムチ教室に、すでに2名さまからお申し込みを頂いています。

 

腸内環境を良くする食べ物として、キムチはやはり人気メニューですね!!

 

 

自然食に精通している方たちに人気の「みんさん」の韓国唐辛子粉。

 

レッスンに向けて、たくさん仕入れました!!

 

 

 

お手本として、みんさんの白菜キムチ完成品も一緒に取り寄せて、食べてみました。

 

原材料もしっかりチェック。

 

 

先日完成としましたレシピ。そこからさらに良いものになりました。

 

そして! 作ってみて、五葷抜きでもおいしく作れることが分かりました!!

 

 

そこで、1月からのレッスンでは、五葷(ごくん)抜きのニーズに対応します!!

 

 

 

五葷とは・・・?

 

デジタル大辞泉によりますと↓

 

からくて臭気のある五種の野菜。

 

仏教では、忍辱(にんにく)、野蒜(のびる)、韮(にら)、葱(ねぎ)、辣韮(らっきょう)などの五つをいい、

 

道教では、韮(にら)、辣韮(らっきょう)、忍辱(にんにく)、油菜(あぶらな)、胡荽(コエンドロ)をいう。

 

ともに、欲情や怒りの心をおこすとしてこれを禁じた。

 

 

キムチの材料としては、にんにく、ニラ、ネギがよく使われる五葷の中の野菜ということになります。

 

市販のキムチには、にんにくとニラ、あるいはにんにくとネギの組み合わせでたいてい使われています。

 

 

五葷を抜いてもおいしいレシピですので、楽しみにご参加頂ければうれしいです。

 

抜かない方は、にんにくとネギを入れたキムチの素を実習します。

 

 

 

白菜キムチ。こんな感じになりますね。

 

 

 

 

 

本場韓国産の天日干し韓国唐辛子粉。

 

粗挽き、細挽きを混ぜて使います!

 

 

 

 

白菜の漬け方もお伝えしますよ~!

 

たくさんのときは大きい樽で漬けるのがラクですが・・・、

 

 

 

 

少ない量ならボウルで OK!

 

 

 

 

キムチの素は多めに作るので、大根のキムチほか、いろいろ楽しめますよ~!

 

 

 

 

 

追記しました↓

レッスン後半では、白菜キムチを使って、生徒さんと一緒に「ベジ豆腐チゲ」 作りますよ~!!

 

使う野菜などの具材は、その日によって変わります。

 

この日は揚げ餅や畑で採って来た青梗菜、なめ茸など♪

 

 

 

 

 

 

以前習って下さった方も、今回の五葷抜きもOKな新レシピでのキムチ講座、受けて頂けるとうれしいです!!

 

 

 

 

 

 

お車は駐車スペースまたは家の前となります。

電車の方は、身延線小井川駅で下車、徒歩8分。

 

 

 

 

【レッスン内容】 1~3名さまにて開催

・キムチの素の作り方

天日干し韓国唐辛子を使って実習
・白菜の漬け方レクチャー
・五葷(にんにく、ネギ) 有り、無しを選べます!


白菜キムチ、キムチの素はたっぷりお持ち帰りがあります。

 

【使用食材について】

卵、乳製品、砂糖やメープルシロップ等、小麦不使用。

ヴィーガン、グルテンフリー。

 

伝統製法の上質な調味料、野菜や食材は出来るだけオーガニックのものを選びます。

 

【レッスン料】

※事前のお振込み

5500 (税、材料費等全て込み)

 

⭕過去に甘酒キムチを受講された方

4500 (税、材料費等全て込み)

 

 

ビックリマーク 日程等詳しい内容。お申し込みもこちらにて↓

 

 

ビックリマーク電話やメールでお申し込みの方

 お問い合わせのみの方 

↓のいずれかに

 

 

【山梨県中央市 弥栄クッキング】

講師 すえき やえこ
090-3630-2662 ショートメール可
yaekonana@yahoo.co.jp

申込み、問い合わせフォーム
募集中のレッスン案内。こちらでご覧になれます。
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可


受付時間 

お電話(休日もOK) 8時~21時
メールは24時間受信

 

レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!