マコモはすごくおいしい♪ここ中央市でもマコモを作っている方がいました。 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

マコモはすごくおいしい♪ここ中央市でもマコモを作っている方がいました。

 

 

こんにちは!!

 

発酵食、菜食、雑穀で

自然治癒力を高めるしあわせごはん伝えています。

 

山梨県中央市
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

道の駅とよとみは、うちから車で5、6分のところにあります。

 

先日朝行ったら、マコモがありました。

 

地元でマコモを作っている方がいるって、なんだかワクワクしました。

 

 

豊富の友人に聞いたところ、ラベルにあるお名前の方は、お子さん同士が同級生で、知っている方だそうです。

 

ということは、わたしとも同じくらいのお歳の方ですね。きっと。

 

 

マコモは食べて美味しいし、茎を乾燥させるとお茶にもなり、枕の中身としてもすごくいいものです。

 

実際、わたしも数年前、家族に枕を2個だったか作ったことがあります。

 

 

 

 

 

調べると実に素晴らしい植物なんです。

 

マコモは、これからの平和な未来の助けになる希望の星!!くらいに、わたしは思っています。

 

 

 

友人宅は農家さんなので、マコモの良さを伝えたり、作ってみるのはどうか?なども何度かお話しましたが、

 

 

マコモは水田で栽培するものなので、すぐに気軽に始められるというものではないんですね。

 

 

 

マコモを蒸して、自作の甘酒マヨドレをかけてみました。

 

 

 

 

マコモは外側の皮をむいて行きます。

 

中のスポンジ状の部分が食用になります。

 

黒い点々がまた有用な成分ということで、悪者のカビではないので、一緒に頂きます。

 

 

↓ここからは以前撮った写真です。

 

 

 

 

わたしは土鍋で無水で蒸すのがやっぱりおいしくて、気に入っています。

 

 

 

蒸したあと皮をむいています。

 

 

 

 

食べやすい大きさに整えてから、割り醤油を回しかけて出来上がり!!

 

※割り醤油は、お醤油と水が1対1。容器に合わせるだけ、です。

 

 

 

 

一番シンプルな食べ方ですが、このようにするとマコモの甘みが引き立って、ほんとうにおいしいです!!

 

 

 

マコモの時季はそろそろ終わりかと思います。

 

手に入ったら、ぜひ楽しんで頂けるといいです♪

 

 

 

教室全般へのお問合せは

↓の携帯電話、メール、フォームいずれかに頂けますよう。

 

余計なお気遣いは不要ですよ~。

レッスン日時の相談なども お気軽にご連絡下さいね!!

 

【山梨県中央市 弥栄クッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
申込み、問い合わせフォーム

募集中のレッスン案内はこちら

アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可


受付時間 

携帯電話(休日もOK)8時~21時
メールは24時間受信Ok。

 

レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からもご参加頂きました!!