クッキング入門修了おめでとうございます!! &アトピーのお話 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● クッキング入門修了おめでとうございます!! &アトピーのお話

 

 

こんにちは!!

 

発酵食、菜食、雑穀で

自然治癒力を高めるしあわせごはん伝えています。

 

山梨県中央市
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

今回修了されたのは、ここの隣町 昭和町にお住まいの40代女性のSさんです。

 

クッキング入門修了おめでとうございます!!

 

 

お話を伺うと、一度良くなったアトピーが最近再発したそうで、この日はとくにかゆみが出てつらそうでした。

 

以前から、うちの息子のひとりが、高校生くらいからアトピーの症状が出て、自分で選んで西洋医学のクリニックに通うようになったということがあり、他人事ではないので、どうしたら改善して行けるだろうかということは、常に頭にあります。

 

この息子は、子ども時代はわたしが作る自然食の添加物もほぼ摂らない食事とおやつで過ごしていて、そのおかげと思いますが何ら問題なく丈夫に育ちました。

 

ところが、自分のお金を自由に使えるようになってから、コンビニやスーパーで次々と買って食べるようになりました。

 

そうした市販品には、当然危険な食品添加物や原材料からして農薬が残留しているものが使われている可能性が高いです。

 

 

大きくなり親の言うことに従えないのは分かります。言い合いもだいぶしましたが、どうにも止めることは出来ず、しかたなく見ているうちに、ある時から皮膚のかゆみが出て、そのうちがまん出来ないくらいになりました。

 

知り合いに相談して、ハーブでローションを作ったり、良いと言われるクリームも塗ってもらいましたが、効き目が自覚として無く、やはり通院すると自分で選びました。

 

そして、わたしが一番避けて欲しいステロイド剤を使ってかゆみを抑える方向を選んでしまいました。

 

ただ、何かしら腸内環境に良いものは摂ったほうが良いと考えていて、ヤクルト乳酸菌のようなドリンクを買っていた時期もありました。

 

 

クッキング入門3回目では自然栽培米から起こした玄米麹を使って、こうじ水づくりをご紹介しています。

 

これは自分でも毎日飲んで体調確認をしています。

 

これが合う方であれば、腸内環境を良くすることに貢献出来ると考えています。

 

 

今回生徒のSさんにもお話しているんですが、そうしたことと並行して、有害電磁波(スマホやパソコンなどあらゆる電気製品から発せられているそうです)への対処ということも重要で、自分が取り組んでいることでもあります。

 

 

Sさんは自然いっぱいの場所に行くと、調子が良くなるようです。

 

森の中で過ごすことは、カラダに溜まった電気を外に出す効果がきっと高いのだと思います。

 

 

カラダの中からは、自然になるべく近い食で、カラダの外からはそうした環境を選ぶこと。

 

このふたつが健康にとって重要なことは間違いないですね!

 

 

 

クッキング入門3回目最終回の試食風景です。

 

 

 

 

 

3回目は「季節や性別、年齢、働きの度合いなどに配慮した食」についての講義。

 

それからお手当ての実習として、代表的な「梅しょう番茶」「葛湯」を作って実際に飲む体験も。

 

 

 

発酵メニューとして「ひしお味噌」「玄米こうじ水」「自家製乳酸菌での豆乳ヨーグルト」の仕込み方を行ないます。

 

そのあとの調理実習では、ひしおを使った2品、豆乳ヨーグルトを使った2品他を作りました。

 

(シークワーサーを使った島ラッシー、どの方にも大好評です!!)

 

 

 

 

 

最終回では他に、包丁研ぎ、ふきんの煮洗いも行ないます。

 

 

 

 

内容が盛りだくさんではありますが、

 

これまで2回レッスンを受けられた方は知識的な下地が出来ていて、場や道具に慣れていることもあり、すんなり理解出来、楽しめる内容と思います。

 

 

 

 

日中もだいぶ涼しくなりました。レッスンは金土日の13時、19時に行なっています。

 

日時はご相談にて変更も可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしい菜食ごはんでより良い未来を作って行きたい方、応援します!!

 

 

クッキング入門全3回のご紹介記事↓

 

 

 

お申し込み以外にも、教室全般へのお問合せは

↓の携帯電話、メール、フォームいずれかに頂けますよう。

 

余計なお気遣いは不要ですよ~。

レッスン日時の相談なども お気軽にご連絡下さいね!!

 

【山梨県中央市 弥栄クッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
申込み、問い合わせフォーム

募集中のレッスン案内はこちら

アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可


受付時間 

携帯電話(休日もOK)8時~21時
メールは24時間受信Ok。

 

レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からもご参加頂きました!!