冷え改善も!! 寒い今日、炊いたもちアワで熱々プディング♪ | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

冷え改善も!! 寒い今日、炊いたもちアワで熱々プディング♪

 

こんにちは!

体温上げてワクワク人生!!

おいしい菜食、楽しんでみませんか?

 

山梨県中央市
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

本日は、寒い日においしい熱々 「アワのプディング」。

こちらのご紹介します。

 

 

ちょっとクリスマスっぽく♪

 

 

 

 

朝からしとしと雨で、グンと寒くなりました!!

起きてみてあれっ?!

 

急に冬がやって来た~、というちょっとまずいわ、これは・・・という体感でした。

 

ここのところ朝起きにくくなった・・・、っていう方も多いかと思います。

 

そういうわたしも・・・

 

子どもの頃からず~っとチョコやケーキ、和菓子と、お砂糖漬けの日々を送っていたわたし。

冬はほんとうに苦手で、

今朝くらいの寒さでも起きづらかったですね~。

 

 

いつも手足が冷たくて、子ども時代はしもやけがひどく、親もずいぶんと心配しました。

 

その時代は、(今でもそうした情報はあまり知られていないのでは?) お砂糖がカラダを冷やす、血液をドロドロにして血行が悪くなる、など、ダレも言いませんでした。

 

親ももちろん、お砂糖は栄養がある、くらいに思っていたはず。

もし知っていたなら、なるへく砂糖を使わない料理をしたり、おやつもちゃんと選んでくれたはず。

 

大人になり、さすがにしもやけは無くなりましたが、結婚後半年ほどして子どもが授かりました。

無事に出産もして、3人の男の子宝に恵まれました。

 

自分で家事をするようになり、何でも手作りして、天然のお塩に変えたり、白砂糖や添加物の摂取がグンと減ったことがよかったのかな?と後々氣付くことがありました。

 

自分なりに冷え改善を意識していたのがきっと良かったのだと思います。

 

 

それから何年か過ぎ、今から20年ほど前にわたしが出会ったマクロビオティック、穀物菜食、雑穀料理。

 

避けたほうがよい(カラダを冷やす) 食材がいくつかありますが、

その考えの範囲でごはん作りやお菓子作りを楽しみながら今に至ります。

 

そのおかげで、今は計ってみるといつも体温は36度5分~9分あり、冬でも手足が冷たいっていうのは無くなりました。

 

その中で大きい氣付きとしては、穀物、とくに雑穀はカラダを温かくしてくれる、ということです。

実際に、年中雑穀を食べていると、冬の寒さにも強くなります。

 

体感としてそれが確かにあるので、

わたしは教室で雑穀は女性の健康、妊娠や出産も含め、

欠かせない重要な食材として思っています。

 

 
雑穀料理、まだまだ珍しい分野ですが、
興味を持ってもらえるとうれしいです♪
 
 

前置きがちょっと長めでしたが、

 

今日はとってもカンタンに作れて、カラダもホカホカ温ったまる 「アワプディング」をご紹介します。

 

材料は炊いたもちアワ、糀甘酒、豆乳ヨーグルト、お塩ほんの少し

 

 

ひとり分なら小鍋に材料を入れて、

 

 

ここで味見して、甘みをもっと足したかったら甘酒を増やします。

炊いたもちアワは小さじ2くらい。

 

 

中火で煮て行き、熱々になったら器へ。

 

 

 

そのままでもおいしいですが、

ラム酒漬けのイチジク、プルーンとクランベリーを添えました。

 

 

 

熱々のところを頂きます~。 ほっこり幸せ~♪

 

 

 

クリスマスっぽいペーペーで飾っても♪

 

 

 

もちアワを使って、今回あったかスイーツをご紹介しました。

魅力が伝わっていたらうれしいです♪

 

 

もちアワのおいしい炊き方はレッスンで習えますよ~!!

 

きのこと根菜の雑穀ソースグラタン。詳細、お申込みはこちら

 

 

 

もちアワソースのグラタン。

 

 

こちらは同じくもちアワソースで、きのこ、山芋、ブロッコリーなどで豪華に!!

 

 

追記:12/1も開催することになりました。
今月のレッスンはあと11/27、11/28 いずれも13時30分に開催があります。
5名まででレッスン。
 

受講料:

単発でのお申込み。

5,000円(全て込み)頂戴しています。

 
 
↓携帯でも受付しています。
090-3630-2662
(ショートメールにて、氏名と要件を書いて頂いても結構です)

 

 

 

 
 
 
教室への問い合わせ、申込み
枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかで承っております。
【山梨県中央市 弥栄クッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
【酵素玄米】 はこんな内容です。次回11/24
クッキングクラスはこんなクラスです。
申込み、問い合わせフォーム
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間
無休 9時~21時/メールは24時間受信

レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!