材料厳選&お砂糖入れない自家製ドレッシングがお勧めです!! | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

●材料厳選&お砂糖入れない自家製ドレッシングがお勧めです!!

 

こんにちは!

体温上げて美しく健康になる

おいしい菜食、楽しんでみませんか?

 

山梨県中央市
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。



沖縄特産の極太もずく。
 
以前友人から頂いて「あ~、こんな太いもずくあるのね!!」 と、知っているもずくとだいぶ違って驚いたんですが、
 
それ以来すごく氣に入って、機会を見て友人に送ってもらうこともあります。
 
 
その極太もずくとカボチャを組み合わせたらどうかな?と、サラダを作ってみました。

 

水菜とラディッシュを一緒に盛り付けていたら、他にも乗せたくなって、常備菜の大根の葉の塩漬けのみじん切り、それからエゴマの醤油まぶしと、にぎやかになりました。

もずくは塩蔵と言い、塩漬けされて袋に入っています。
 
もともとはすごく塩辛いので、何段階かに分けて塩抜きするんですが、
 
その塩氣が若干残っているのと、かぼちゃも少し塩氣があり、エゴマもお醤油味が付いているので、これだけでおいしく頂けます。
 
それでもやはりドレッシングは添えたい、ということで、定番ドレッシングの出番!
 
 
手作りすることで、安心、安全なほんものの調味料を選べますよね!
 
そして!市販のドレッシングにはたいていお砂糖が使われていますが、それも避けられます。
 
 
お砂糖はカラダを弱らせたり、血液を酸性に傾けるものです。
 
体調不良や慢性疾患の原因となるので、なるべく摂らないに越したことはないです!
 
 
以前もブログに載せたんですが、再度↓
 
教室でこのドレッシングを試食の際にお出しすると、必ずと言っていいくらい「レシピは教えてもらえるんですか?」 と聞かれます。
 
初めての方、良かったら作ってみて下さいね!
 
フレンチドレッシング

【材料】
300ml くらい入る大きさの瓶1本分
菜種油 大さじ4 ・ 梅酢(あれば白)大さじ3 ・ 米酢(レモン果汁でも)大さじ4 ・ 自然塩 小さじ1と1/2




【作り方】
材料全てをガラスの瓶に入れる。
瓶は、調味料の空き瓶を使えばいいですね。

お塩だけジョウゴを使って入れました。
口の穴が細すぎる場合は、ハサミで切って大きくします。




冷蔵庫に入れておき、使う際よく振る。

ドレッシングが冷蔵庫にいつもあると、サラダもサッと用意出来ますね!レモン汁で作るのもお勧めですよ~!!


参考まで。

塩漬けされているもずくは、製品の指定通りに水に浸けるなどして塩抜きします。
 
最後しっかり水気を絞ります。



カボチャは切って塩を少し振り、蓋して蒸し煮。




これだけでおいしそうでしょう~?ついつまみ食いしてしまいますね。ホクホクうまうま♪
 
 
 
 
 

毎日のごはん作りが楽しみになる教室♪ ただ今募集中のレッスン

 

教室への問い合わせ、申込み
枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかで承っております。
【山梨県中央市 弥栄クッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
【酵素玄米】 はこんな内容です。
クッキングクラスはこんなクラスです。
申込み、問い合わせフォーム
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間
無休 9時~21時/メールは24時間受信

レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!